母親

暴言・暴力を行った子どもに、どのように接すればいいのでしょうか?

3704 4 personひなた edit2022.11.23

高校1年生の娘の暴言・暴力に日々悩んでいる母親です。
同じような悩みを抱えておられる方、あるいは過去に抱えておられた方にお聞きしたいのですが、お子様との喧嘩や暴言・暴力の後、皆さんは子どもに対してどのような態度で接しておられますか?

子どもが小さい時は「ごめんなさい」→「もうしないでね」等のやり取りで、ひとまず解決として、上機嫌とまではいかなくとも普通の態度で接してきました。

ですが、荒れた思春期ともなると、壁に穴を開けようが、食器を割ろうが、突き飛ばされた弾みで私が怪我をしようが、謝ってくる事はほぼありません。
そのうえ、今の娘は常にイライラしていて、会話をするたびに喧嘩を売ってくるような状態のため、私の気持ちを切り替えるタイミングもつかめません。

「○ね」や「役立たず」等の暴言でしたら、反抗期だし……って事で「ハイハイ」と聞き流す事も可能なのですが、暴力的行為を行った娘に対して、何事もなかったかのように接する事ができずにいます(良くない行為をした娘に何事もなかったかのように接していいのか?という疑問もあります)。

どこかで態度を切り替えないと、いつまでもギスギスとしたままで悪循環なのは重々承知しているのですが……
皆さんは、このような時、どのような態度でお子様に接しておられますか?
上手な気持ちの切り替え方などもありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
  • 8

コメント一覧

• schedule約2年前
    トクメイ

毎日な対応さぞかし大変なことだろうと思います。大変なのにお子さんを突き放さず見守り中々できないことではないかと思います。

暴言暴力のきっかけは何かあるのですかね?
    全く何もないのに突然暴れ出したら、より心配してしまいますね。

暴言暴力のとき以外に注目するほうが良いと言う話がありますね。
    また、私はアスクドクターに当落しときどき相談しています。児童精神科は予約取りにくいので。

• 0
  • 母親

さらさ様、もももん様 アドバイスありがとうございます。
    落ち着いているタイミングを見て、話をできればと思います。
    と、言っても今は期末テスト1週間前で常にイライラしており、休まずに登校できるようサポートするだけで精一杯なので、しばらく先ですね……
    その間に私の怪我も治ってしまい、いざ話をする時には「はぁ?いつの話してんの?」と言われてしまいそうですが(汗)

• 1
    もももん

はじめまして。高三の娘を持つ母親です。娘さん、自分の中のもやもやを暴言、暴力によってぶつけているのだと思います。
    お母様はとてもつらくしんどい日々かと思います。よく頑張っておられますね。
    うちの娘は小6から不登校になり、精神的に病み、それがピークを迎えたのが高校1年でした。
    高校1年の9月末、弟とケンカをして、ハサミを持ち出し、それを弟に投げつけてしまいました。幸い、弟に怪我はありませんでしたが、兄弟でも傷害になってしまいます。
    いま、お母様が怪我をされても謝ってこないとのことですが、たぶんそのような状態の時は何を言っても娘さんの耳には届かないのだと思います。
    もし、日々の中で娘さんが落ち着いているときがあれば少しだけ寄り添って話をしてあげてください。
    うちの娘はそうでしたが、家庭内のことや自分自身のこと、環境などで何かしらの改善が必要な場合もあります。
    いま、あまりにも暴力がエスカレートする時は、お母様の身を守るためにも娘さんに入院してもらうことをオススメいたします。
    ちなみに精神科病院は怖いところではないです。私の娘も入院して、初めは取り乱していましたが、2、3日で落ち着き、穏やかになっていきました。
    毎日、日記を書いて自分を振り返ったり、グループではなしたりするそうです。
    一度、環境を変えてみるのもいいかと思います。もし、入院は…というのであれば、お母様のご実家などに預けて様子を見るのも良いと精神科の先生からアドバイスをいただいたこともあります。
    高三になったいまは、うまく感情をコントロールし、しんどくなったら私の実家に泊まらせてもらっています。徐々に娘さんも成長していくので、長いスパンで見守ってあげてください。
    長々と失礼しました。

• 14
    さらさ

もし私だったら
    根気よく「本当に悪いことは悪い」と態度や言葉で教え続けるかな?と思います。

学校に行かない事は悪い事ではないので
    何も言いませんが

暴言を吐く
    暴力は人としてしてはいけないこと。

何歳であろうが、親として厳しく躾ける必要を私は感じます。

自分の思春期を思い出すと…

やはり激しく荒れていましたが
    悪い事は悪いと
    親がしっかり叱ってくれました。

その上で、今の年齢を考え
    気を使うべきところは
    大らかな気持ちで気遣う。

私なら…の意見です。

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up