受付終了 mail違反報告

どんなアルバイトしていますか

3216 5 person匿名 edit2022.11.03

高校で不登校になり通信制で学び直しています
発達障害もあり鬱病で今も精神科にかかっています
アルバイトも始まり健康的な生活をし出したと
思ったら辞めてしまいました
不安定な気分ながらコンサートや泊まりにデートに買い物欲も収まらずお金が足りないと騒ぎ夜の仕事をしたいと言い出しました
今は学生ですが年齢は成人しているので
保険証などで面接は出来るから貸してくれと
言われましたが
いきなり夜の仕事と言われても理解出来ず
反対していますがそれが気に入らないのか
泊まり歩いています

ガールズバーかチャットレディで楽して稼ぎたいとも言います
もう何が正解なのか何を言っても通じないし
発達障害なのである程度仕方ないのでしょうが
親の留守中に勝手にマイナンバーを持ち出したり怖いです
知らない所で借金していたら…など不安も尽きません

アルバイトはいくつかクビになっても仕方ないとは覚悟していましたが
いつまで振り回されるのか疲れました

皆さんのお子さんはどのようなお仕事されていますか
  • 2

コメント一覧

• schedule約1年前
    りんご

みなさん
    ありがとうございます
    まとめてのお礼でごめんなさい
    何度も読ませていただきました
    バイトの収入以上にネットなどで買い物をしてしまうのでその度にお金を貸してと言います
    まだ返済に至らず…五万円を超えた
    為注意したらまた外泊
    その都度泊めてくれたり外泊する友達がいるのも驚きですが発達障害だからとどこまで許容するべきなのか夫婦でも悩んでいます

正直どこか遠くで勝手にやってくれれば
    良いと思います、二度と会えなくても良いです

冷め切った気持ちの私となんとか立ち直らせたい夫とは意見が合いません
    どうにかなってたらこうはなってないと
    今更という感じです

違うアルバイト先をさがしているようなので
    また進展ありましたら報告させてください

愚痴のような相談に親身に答えてくださり
    ありがとうございます
    みなさん心配ごとが軽くなるといいですよね

• 10
    midorifugu

すみません。先ほど投稿した者です。よく読みもせず息子さんではなく娘さんですね。削除の仕方が分からず。投稿の訂正をさせてください。
    本当に申し訳ありません。

• 5
    midorifugu

初めまして。
    我が家の息子は、高校1年の冬に学校へ行けなくなりました。その後通信制を卒業し、大学に進んだのは束の間、再び行けなくなり今に至ります。
    バイトなどしてみては?と時々話をしたりしますが、まだそこまでのエネルギーがないのか、まだ一歩も踏み出せずにいます。家では起きたいときに起き、食べたいときに食べ、遊びたい時に遊びとても充足感はあるそうです。これがエネルギーを貯めている前向きな兆候なのか、このままずっと生きていければと思っている悪い兆候なのか、時々不安になります。
    不安って、子供の事を信じてない時に表れる感情なんですよね。信じてたら心配しないし、不安も産まれない。子供のことを信じると心に言い聞かすと、気持ちが少し軽くなる気がします。息子さんは行動が出来てます。外にでる勇気をちゃんと持っていらっしゃる。
    そこを認めてあげて、私はあなたを信じてるよってことをちゃんと伝えられる機会があるといいですね。我が家のことを棚にあげておきながら、失礼いたしました。私は息子さんの行動力は凄いなと思いました。色んな経験は人を強くすると思います。もしも我が子が犯罪等に巻き込まれそうな時は、忠告だけはしておいて、自分の身は自分で守ってね。それと、私はあなたの味方だし、あなたのことを信じるからねと伝えます。偉そうな事を書いてしまいすみません。
    息子さんが心から安心できる居場所が見つかることを祈ってます。

• 5
    とくめい

通信制に通う娘は、スーパーの袋詰め作業、ファミレスのホールなどやってます。
    ただあまり長く続きません。
    色々経験するのも良いことだと思ってみたり、こんなに堪え性が無くてどうするんだろうと思ったり…。

夜な仕事も自分の意思で進むならまだ良いけど、安易に大金を稼ぐ方法として考えてるなら不安になりますよね。

成人になったらもう好きにしてくれーと思う気持ちもありますが、
    借金したり犯罪に巻き込まれたりして、
    他の家族にも迷惑がかかったら…と思うと放っておけなかったり。。
    冷たいですが、本心でもあります。
    成人以降、行動の結果として本人が背負うならもう仕方ないけど、他の家族に迷惑がかかるのは一番避けたいです。

何のアドバイスもできずにすみません。
    うちはまだ成人年齢ではないですが、
    年齢とともに広がる行動範囲と、中身とのギャップに、この先どうなるのか悩みの尽きない日々です。

• 11
    とくめい

りんごさん

はじめまして。
    18歳の娘がおります、高2で鬱と起立性で不登校になりました。
    娘さんいろいろと心配な状況ですね。
    引きこもらなくていいのだけど、成人していると本人次第で何でもできますし、、

うちの娘はスーパーでお弁当を作っています。
    毎日辞めたい、辞めたいの日々なので、いつまで続くかという感じですが。
    うちはバイトをはじめた理由が、1人暮らしをしたい、こんな家を出たいというので条件を出したのがバイトをして生活費を稼げるようにということからスタートしました。
    続きそうなら初期費用と当面の家賃を援助する約束です。
    とりあえず引きこもりからバイトをスタートしただけでもよかったのかなというところです。
    ただ表情を見てもよけいにしんどそうなので、まだまだエネルギーはなかったみたいです。

泊まり歩いて帰ってこないとのこと、不安ですね。
    うちもそうですが、高校で不登校になると成人までの時間が短くて、結局中身が成長しないまま大人になってしまって、そうなるとますます親の介入も難しくなりますよね。
    見守っているうちに30代とかになりそうで、私もただ怖いです。
    すみません、何もアドバイスできなくて。

• 16
keyboard_arrow_up