解決済み mail違反報告

息子のこと

2514 6 person匿名 edit2022.10.10

中2で不登校になって、高校は通信制週三回の通学コースに入ったものの、電車で通うなか全日制高校の生徒が楽しく学校生活をしているのを見て、やり直したいと言う気持ちがでて、今年度改めて高校受験をすると言い出しました。

親としてはネットコースだけでも三年がんばってくれたら高卒もらえるのに…。と思ったけど子供としてはそうじゃないんですよね!
みんなと同じように笑ってバカしてはしゃぎたいんです。運動会も合唱際もみんなでわいわいやりたかったと泣きながらいってました。

起立性調節障害から始まって、色んな環境の中で愛情不足や親や大人への不信感、人との関わりかたへの恐怖、いろんな思いを抱えて、親にすごく脅迫的な暴言や恨み辛み、時には甘えて、こっちはすっごく大変で辛いし先が全く見えないけど、
気持ちがすごくわかるから今回は最後まで成し遂げれるようにしてあげたいです。

なりたくてなったんじゃない、でも辛い!
だからとにかく親にしか当たれない。
まだまだ問題はまったく解決してませんが母は彼を応援してます。
  • 29

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

匿名さん、ありがとうございます。
    うちも色々お互いに葛藤がありました。
    正直受かったとして今の心の状態で行けるかどうかはわからないし不安もいっぱいです(^^;

とりあえず今の通信は休学もできるので休学しながら受験に挑む感じです。
    起立性は漢方を色々試しながら彼に合うものをみつけました。今も心や体が不安定で精神科行ってますがいまいちです。

ほんと本人達が一番どうしようもないところにいるんですよね。
    だからやっぱりなにするにも応援しかないです(笑)

何回もどん底落ちてますけどね(^^;

お互いやれる範囲でがんばりましょう!

• 3
    匿名

yuchiaさん、ありがとうございます。
    彼の中の突破口となるといいなと願っています!

• 1
    匿名

同じ学年の通信制高校1年の息子がいます。
    同じく中2から不登校、中学校は半分くらいしか行ってません。
    かじゅさんの他のトピックも拝見させていただいてました。
    (コメントするのは今回初めてです)
    うちも週3通学コースに行っているのですが、最近はほとんど通えなくなって来て、他の通信制高校に移りたい言い出しています。
    午前中にしか授業がないのに、本人どうしても朝起きられなくて、夏休み中なんとか朝起きる努力をしてたのですが、新学期始まってやっぱり無理となってます。
    行けない状態が辛いから、午後から授業を受けられる高校に移りたいそうです。
    私はせっかく半年なんとか続けてきた学校で、先生方も温かい感じなので、今、本人の気持ちをなかなか受け入れられない状態でした。
    そんな時、かじゅさんのこのトピックを読んで、息子さんの決断を応援する姿勢、自分にはなかったと恥ずかしい気持ちになりました。
    うちの子も、みんなと同じような高校生になりたかった、何で自分だけこんなことになったんだ、とよく言います。
    ただ、うちの子はかじゅさんの息子さんのように、普通の子の道へもう一度、という努力は、
    「俺には絶対無理」と言っていて、まだまだ葛藤中です。
    一歩先に進んだかじゅさんの息子さん、私もかじゅさんを見習って、息子の決める道を応援したいと思います。

• 1
  • 母親
    schedule約2年前

かじゅさん、素敵な息子さんですね!
    朝から感動をありがとうございます。
    きっと叶いますよ。心から応援してます。

• 5
    匿名

匿名さん、ありがとうございます。
    うちは外にでること自体は全然へいきです。
    愛着障害やアダルトチルドレン的なものがあるので、人を信用してなかったり裏切られることへの恐怖心がすごいです💧

うちの通信の通学コースはスキルアップのオプションみたいなものなので学校的なのとはまったく違ってて、それが本人は納得いかなかったみたいです。

中学半分くらいしか行ってないので、受験は相当キツい闘いになりますが親は見守るしかないですよね。
    応援ありがとうございます。

• 4
    匿名

かじゅさんの息子さんすごいですね!
    たぶん同級生かなと思います。
    うちは中3から不登校で今、通信制高校もほとんど通えないので、週三で電車で通えているなんて素晴らしい!
    通信制に少し通わせて感じたことは、やはり変わった形の学校なので、先生達も若い人が多かったり、たぶん授業も公立のほうが面白い(個性的な)先生とか多いんじゃないかな~と思ったりします(私達親も兄弟も公立高校だったので)。理科室とか家庭科室とかもないだろうし、設備とか行事の面白さはやはり全日制のほうが、と思いますね。色々な生徒もいてにぎやかでしょうし。
    お子さんがそうしたいならいいんじゃないでしょうかね。私も応援します!

• 5
keyboard_arrow_up