フリースクールの選び方について

1189 4 personsayuki edit2022.09.27

よく未来地図のサイトの記事を参考にさせていただいております。このサイトを管理をしてくださっている皆様、アドバイスを投稿してくださっている皆様本当にありがとうございます。

今中2の娘が不登校中です。しかし、毎日まだ通うエネルギーがないので週何回かフリースクールを検討中です。場所は、梅田から三ノ宮までを考えております。しかし、ネットではあまりフリースクールの口コミがなく困っています。(通信制高校併設の中学のフリースクールはやはり高校も系列に上がるのか等)
これから見学に行く予定です。もし上記の区間の中学生のフリースクールに通われてらっしゃる方がおられましたら、長所、短所、雰囲気、進学先、等些細な情報をなんでもかまいませんので教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 2

コメント一覧

• schedule約2年前
    sayuki

しろうさぎさん

深いコメントありがとうございます。
    うちの娘もいつかフリースクールやいろいろな経験を経てそのように思えるようになりますように。。
    今は、1日中ゲーム、Youtube三昧で外出も1ヶ月に数日だけですが(涙)学校や勉強からのストレスがなくなって元気が少しでてきました。
    高校は、通信制を希望しておりこれからたくさん見学にいきます。ようやく世間では多様性という言葉が浸透し始めました。
    フリースクールや通信制もいつか珍しくない世界がくることを願って!

• 1
    しろうさぎ

うちの子は、フリースクールで元気を取り戻したわけでなく、
    少しずつ時間が解決していった印象でしたが、
    フリースクールには、
    ヤンキーじゃないけど金髪の女の子がいたり、
    みんな不登校で痛みを持っているけど、優しい子たちで、
    今まで周りにいなかったタイプの子たちと出会って、
    世界が広がった気がしました。

「世界には、どんな子にも居場所があって、生きる道がある」ことを知れたら不登校は成功だそうです。
    そんな不登校の入り口を知れた場所でした。

あれから数年たちましたが、当時は心身削る壮絶な経験でしたが、今となっては学びが多い体験でしたよ。

• 1
    sayuki

しろうさぎさんへ
    丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇
    附属でも勧誘はされないと知り、安心しました。お子さんは、フリースクールから徐々に登校につながったのですね。きっとよいスクールで元気になっていったんですね。また吹田のフリースクールの資料も取り寄せてみます。
    どういう目的で利用するかまた本人と話してみます。

• 2
    しろうさぎ

sayukiさん、おはようございます。

うちは不登校初期は中学校の校舎に入れなかったし、
    市の適応指導教室はママ友からとにかく手続きに時間がかかると聞き、
    通信制高校付属中等部のフリースクールに半年間 週3午前中通ったあと、
    ぽつぽつ中学の別室登校や放課後登校をへて、
    全日制高校に進学し、この春卒業しました。

中等部のフリースクールは教材費だけ払い、無料で通えました。全く付属の通信制高校へ上がるよう、薦められたりもしませんでしたよ。
    自習で分からないところを先生が少し教えてくれるスタイルで、4限はカードゲームやボードゲームをしたり、少人数でほっこり過ごせました。

大阪近郊の方なら、吹田市のJR近くにあるフリースクールは、全国的にも有名だそうで、何度か理事の講演会を聞いたり、見学にも行きましたが、アットホームでよさそうでしたよ。
    うちは中3だったので、生活リズムを整えたり、同年代の子との交流が少しあればいいな、と思ったので、こちらのフリースクールでなく、通信高校付属を選びましたが、中2なら、こちらにいったかな。

どんな内容を求めているか、雰囲気が合うかなど、フリースクールによっても内容が違いますので、どんな学校選びでも難しさは同じだし、合うか合わないかは行ってみないとわからないのが、つらいところです。

おこさんが安心して楽しく過ごせる場所がみつかりますように。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up