通信制に移って、大学や専門学校に進学して、まともに社会人やれてる例って、本当にあるの?

4060 4 person匿名 edit2022.09.26

高校1年の息子が夏休み明けから本格的な不登校です。今はカウンセラーさんの勧めもあり、見守るのみ(と言いつつ、つい登校刺激をしてしまう)の日々です。昼まで寝て、ゲームして、勉強は一切せず、外へも出ず。
息子には「他の道もあるよ」と言いつつ、通信制について、調べれば調べるほど、通信制か運営するようなサイトには「転入して良かった!大学生活満喫してます」みたいなコメントがあるけれど、こちらのようなサイトには1人もそんな意見はありません。不登校児の親のブログも山ほど読んだけど、通信も続かない、やめた、受験までいかない、受かったけど通わない、すぐやめた……こんなのばかりです。
このまま呑気に見守って、結果ニートを育ててるのではと不安になります。かといって泣いても怒っても、学校には行けませんが。
  • 8

コメント一覧

• schedule約2年前
    ララ

カルピスさん、色々調べれば調べるほど、いろんなこと考えてしまう気持ち、わかります。
    息子が不登校初期の頃、私も「この子はこの先どうなるんだろう」と思い、不安で仕方なかったことがあります。(今も不安はありますが。)

とくめいこさんが言っておられるように、本当に十人十色なんでしょうけど、カルピスさんが知りたいことのカケラでも参考になれば、と思い、私の知っている二人のお子さんの話をします。

一人目。私の中高時代の同級生の息子さんです。
    中高一貫校の高2で不登校になり、退学。転学はせずに、そのまま高卒認定を受けて大学受験。そして通信制大学に行くも、続かず、中退。その後、アルバイトに行っても続かず、やめる。しかし、その後見つけた職場では、元不登校ということへの偏見もなく、正社員ではないものの、ずっと続けて仕事に行けているらしいです。
    お母さん曰く、中学に入った時の想像とは違う大人になったけど、家族ではその息子が一番優しく、頼れる存在だということです。

二人目。私の娘の同級生の男の子です。娘は知的障害があり、中卒後、高校ではなく、知的障害児の施設に入りました。勉強は一切なく、主に就労のためのトレーニングをしてくれるところでした。
    そこには、中学から不登校だったり児相で過ごしたりの子もいました。そこで一緒だった男の子。施設を出てから一旦、就職したものの、高卒資格を持っていないことに何か、壁か偏見を感じたのか(知らんけど)、20歳くらいで公立の通信制高校に入学、バイトしながら自分で学費を出して無事卒業、その後、ちゃんと就職し直したそうです。今はどうしているか知りませんが。

あくまで「ひとの話」であり、「ふ〜ん」と聞いておいてください。
    ただ、就職してからも、つまづき、出直すことはあるということは覚悟しておいた方が良いのかもしれません。しかし、何があっても、親が見放さず、長い目で応援することが大切な気がします。

• 13
    kk

うちも中1から完全不登校、中3の現在で通信制に行くつもりですが、あまり登校する気なはないようです。これでは社会性は身につくのかと心配ですがなるようにしかならないかあ~と思ったりもします。きっと自分にあう、人と関わらなくてもいい職をそのうち見つけるかなあと、のんきに考えたりもしてます。まあ、だめだったらだんなと息子と3人で平和に暮らすしかないかなあ。

• 10
    とくめいこ

こちらは悩みを抱える皆さんのためのサイトですし、悩みを共有したい方のコメントが大部分だと思います。
     通信制から大学や専門学校に行き、社会人としてやっている方はたくさんいると思いますよ。息子の通信制の卒業生には教師やカウンセラー、声優さんや医者になった方もいます。もちろん、うまくいってない方もいると思います。十人十色です。

• 15
    匿名

うちの息子は中2から不登校になり、通信制高校入学。順調に通えてるとは言い難いですが、少しずつ元気になってきているな、とは思っています。
    正直うちもこの先どうなるかはまだまだわからない状態ですし、進学するのか就職するのか、はたまたニートになるのか…。
    参考になったり希望を与えられるようなコメントは出来ませんが、
    このサイトの下の方に、
    「不登校卒業生のお部屋」というのがあり、
    卒業したお話聞きたい!というトピックがありますよ。
    もしかしたら、カルピスさんの参考になるかもしれません。

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up