受付終了 mail違反報告
母親

夏休み明けて

2553 6 personはる edit2022.09.02

中1の夏休み明けから1年経ちました。
学校に行けていない中2の息子がいます。
今でも覚えている、行きたくないと涙した朝。
あれから、1度は送っていくようにしましたが、車から降りれずに泣く毎日…。

私も小学校の頃不登校になり、経験しているので気持ちはわかっているつもりでしたが、親となるとやはり子供に行ってもらいたい気持ちから色々と試してみました。

シングルマザーのため、どうしても仕事が休めず毎日私も気持ちに余裕のないままでした。
でも、このままでは何も変わらないと思い、今年の夏休みは事情を話し、たくさん休みをもらい息子に勉強を教えてみたり、一緒に大好きなバスケしに行ったり、実験してみたり、はたまた一緒にゲームしたりしました。
ゲーム依存気味なので、心配ではありますが、私の経験上、止めれば止めるほどやりたくなるので、声はかけますが、無理にやめさせることをやめました。

2学期始まり、いきなりテストになりました。
昨日は私が仕事を休み1日車で待機してたらとりあえず1時間受けることが出来ました。
明日も行くと言っています。
私が送り迎えをし、要望を聞くことで少し和らいでいます。

恐らく、また行きたくない日も来るし、何度も繰り返すと覚悟はしています。
でも、今は息子の人生に寄り添わなくてはと思っています。
正直、私の両親もあまり近くにはおらず、協力者がいない中、1人でどうにかするには限界でしんどくて涙が止まらなくなる時もありますが、だいぶプラスに考えられるようになりました。

私も不登校でしたが、親が色々対策を練り、中学で留学をし、大学も出ることができ、今は保育の現場で働いています。

私にはそんな金銭的な余裕がないので、出来ることは違ってしまいますが、このままどうしていったらいいのかなと言う莫大な不安と、どうにかなると言う気持ちでごちゃごちゃになっています…。

幸い兄は楽しく学校に行っています。
下の子にも何か楽しいことを見つけてあげたいです。

話にまとまりがなくすみません。
吐き出したくて書かせてもらいました。
ありがとうございます。
  • 24
  • 0
  • 1

コメント一覧

• 母親

アイスさん

だいぶ前にコメント頂いていたのにお返事がかなり遅くなりすみません…。
    体調崩してしまい、でも休むことも出来ずに生活しているのがいっぱいいっぱいでお返事するタイミングを失い…。

それでも何とか息子に対応することは忘れないようにし、今はほとんど行けなくなってしまいましたが、本人なりの考えがあるのか、はたまたどうなるか全くわかりませんが、あまり無理強いをしないようにしました。
    お互い疲れてしまうので…。

来年受験生になるので、私ばかりが不安になってますが、ここまで来ると、普通を求めるのでなく、息子がどうにか生きやすい場所を探してあげるのが1番なのかなと、思い始めました。
    ただ、何もやりたくないみたいで、見つけるのが本当に大変ですが…。

ゲーム三昧ですが、夜は寝る、朝は起きる、ご飯はみんなで食べる、それだけは約束するようにし、何とか生活していますが、心配ではあります。

アイスさんの娘さんも、今色々と心の中で考えたいきもちとそうでない気持ちが戦っているのかもしれないですよね…。
    お身体だけは壊さないようにしてください!

ありがとうございました!

• 1
    • 0
    • 0
  • 母親

雨さん

コメントを頂いていたのにだいぶお返事が遅くなりすみません!
    体調を崩したり、周りでの色々な変化もあり、読ませて頂いてありがたいと思いながらもお返事するタイミングを失ってしまい…。

お子さんが持病を持ってらっしゃると言うことで、また違った問題を抱えながらも毎日頑張っているお姿尊敬します!

私も子供を相手にする仕事をしているのですが、余裕なくいる私に息子は話すに話せなかったのかなと反省してます…。

適応教室なども資料を取り、こういう所もあると教えましたが、そこには行きたくない。
    学校には行きたいけど気持ち悪くなり、人に会うと身体が固まってしまう。
    と訴え始め、完全に引きこもり状態が続いてます…。

だんだん私もあまり言わないようにはしていて、自分から行ける時を大切に学校には顔を出したり、たまに勉強したものを担任に見せてみたりはしています。

職場が、子供を預かっている所にも関わらず理解がなく、一時期鬱になってしまい、でも薬を飲みながらも何とか通勤していました。
    うちはかなりブラックで、なんのケアもないので、休みも出来ませんでした。

雨さんも毎日色々な悩みが増える中本当にお疲れ様です。
    独りだと限界が来ますよね。
    息抜き出来ていますか?

お返事が遅くなりすみませんでした!

• 1
    • 0
    • 0
  • 母親

minさん

初めまして。
    もうだいぶ前にお返事頂いていたのに、こんなに時間が経ってしまいすみません。
    読ませてもらいたくさん勇気や同じように悩んでいるシンママがいらっしゃることを知り、本当に涙が出ました。
    あれから私が体調崩してしまい、精神的にも落ち込み、返信をするタイミングを失ってしまいました。

一時期はだいぶ病んでしまい、息子に仕事に生活に…もういっぱいいっぱいで余裕のない毎日でした。
    今も正直、良くなってはいないですが…。

上のお子さん、受験生なんですね!
    通信制の高校も費用の問題だったり、本人の意欲もあったり…きっとお母さんは不安で仕方ないですよね…。

minさんがおっしゃっていた奨学金のお話、私も問い合わせてみました!
    この2年ほど、仕事がままならない状態で今後もどうしようか悩んでいたので、情報ありがとうございます!
    ちなみに、差し支えなければでもちろん大丈夫なのですが、minさんはお子さんが不登校になりだしてから、ご自身の勤務時間など調整したり、しましたか?
    今職場が保護者を相手にする仕事で、休みが取りづらく仕事を変えようか、勤務時間を変えようかなやんで居ます。

本当に遅くなりすみません!

• 1
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    アイス

はるさん

こんにちは。
    私もシンママです。

はるさんの息子さんへの対応を読ませていただき、この夏休み、はるさんが特に頑張って過ごされた様子が伝わってきました。二学期が始まって、息子さんは数日、短時間でも通えているとのこと、嬉しいですね。でも、はるさんは揺れず、先のことも想定し、どっしりと構えていらっしゃるとのこと。
    私も、もしこの先に娘が登校できる日が来たら、ぜひ見習おうと心に留めさせていただきました。ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう。

• 2
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前

はるさん

私もシンママです。
    そして、持病のある息子もいます。

娘が不登校になった時には、正直、勘弁して〜、と思いました。
    親が苦労してるんだから、私は困らせないようにしよう、とはいかないのですよね。

むしろ、毎日必死で余裕のない母親に、話したいことも遠慮して話せなかったことが多かったんだろうな、言い出せなくて心に溜めてたものが多かったんだろうな、と思います。

遠慮せず心の内を吐き出せていたら、小さなストレスを受け止めてもらって、前向きに生きていけたのかな、と思います。

適応指導教室、希望しても4ケ月経過しても入れてくれません。
    相談員の判断で、その段階ではない、と考えているのでしょう。
    けれど、毎日自宅にいて大丈夫なのかな、とも心配です。

フリースクールは市内になく、電車で一人で行けるわけもなく、私が送迎となると仕事を休まなければならないし、シンママに私営フリースクールは料金的ハードルが高いです。

はるさんも大変だと思いますが、今は子供と一緒にジタバタしましょう。
    お子さんも、お母さんが自分のことを必死に考えてくれている、と愛情は受け取っていると思いますよ。

• 5
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

はるさん

はじめまして。
    同じシングルマザーです(^^)
    同じく子ども二人おり、
    うちは二人共不登校です^^;
    不登校の親歴は2年を超えました。。。

はるさん、すごくすごく
    頑張ってらっしゃいますね。

ご両親も近くにいないとのこと。
    キツイときに頼れないのは
    すごく心細いと思います。
    でも、はるさんご自身の
    不登校に向き合ってくれた
    ご両親だから、万が一のときは
    すごく力になってくれると
    思います。

『なんとかなる!』『でもこの先
    どうなるんだ…』という心の葛藤や
    ゆらぎ、すごくわかります。

ずーっと心がモヤモヤするんです
    よね…。

子ども達の進路の金銭的な面も
    考えたら不安になるのも…。

無理なことは無理!でも、
    自分が出来る範囲の援助は
    したいな、、、と思いながら、
    チビチビ教育資金を貯めてます^^;

うちの上の子は中3で受験生です。
    中1から学校へ行っていないので、
    内申も一発勝負の試験も難しく

そもそも週5で通学する公立は
    無理そうなので、息子の第一志望は
    私立の通信制です。
    公立に比べると、費用が高いです…

市からの案内で、地元の信用組合が
    運営する給付型奨学金事業が
    あることを知りました。
    問い合わせたら、通信制も
    該当になるとのこと。

残念ながらこの奨学金事業は、
    該当居住地に住んでる子対象
    なのですが、はるさんがお住まいの
    地域にも調べればこういった
    支援があるかもしれません。

不安は尽きませんし、
    無責任に『大丈夫』なんて
    言えないんですけど。

はるさんと同じように頑張ってる
    シンママがいると思って頂けたら(^^)

一緒にがんばりましょ!
    あまり頑張りすぎずに\(^o^)/

• 9
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up