受付終了 mail違反報告
母親

高校生不登校

1738 1 personあい edit2022.08.29

はじめまして。
現在高校一年生です。
中学校の時にも不登校になった時期がありましたがなんとか盛り返し、塾も頑張り進学率の高い高校に入り安心していました。
ところが入学後すぐに行き渋りが始まり、ほとんど行けていない状況です。
やっと抜け出したと思ったトンネル、また突入しました。
本人はイライラしており八つ当たり暴言が酷く、私が参っています。
頑張って勉強して入学している様子も見ているため、苦しくて涙が出てきます。
この先どうすれば良いのでしょうか?
当初、高校卒業後は進学予定でした。
  • 4
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    特迷

うちも、中学完全不登校からの進学校、高2です。通信制と全日制並べて、本人が決めました。当初から、親は、通信でも高認でもお家生活でもいい、と割り切ってます。
    しんどくなったら辞めたらいい、という話は入学前からしてあります。

うちも、只今、五月雨葛藤中ですが、中3の時通信制に誘導しなかったことを後悔はしてません。自分の目標に向かって勉強する楽しさや、合格の喜びや、春のワクワクや新しい友達や、、、得られた経験もたくさんあると思うから。(そして、通信制に転校したとしても、これまた、悪いばかりでなく、良い経験がたくさんできるだろうとも思ってます)

うちは現在、みんなと同じよう頑張りたいし、頑張れるはず、なのに実際は頑張れない。そんな自分をなかなか受け入れられない様子です。これ、親にできることは、ほとんどないですよね。精神的にこれ以上追い詰めないことぐらいかな。
    暴言が、親への不満ならば、どうにか関係改善を試みる、でも自分との葛藤ならば、ほっとくしかないじゃないですか?

不登校から、目的意識を持ってそこそこハードな受験勉強をクリアできた子なら、新たな自分なりの目標ができたら、学校登校とか別にして、また目標に向かって歩き出す気がします。

• 16
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up