受付終了 mail違反報告
母親

いいのでしょうか。

2111 8 personぽにょ edit2022.04.05

はじめまして。
この春に小5になりました娘について相談させてください。
4年生の夏休み明けから行き渋りが始まり、五月雨登校、保健室登校を経て、冬には完全不登校になりました。本人の希望で、この春から小規模の学校に転校しました。3月から慣らしのために転校先の学校に少し通っておりましたが、昨日、正式な転校後初の登校をしました。
昨日は入学式の準備をするために行ったのですが、私も一緒に手伝いました。初めて、転校先のお友だちと一緒に過ごすところを見たのですが、驚くほと猫をかぶっていました。まだ慣れてないから当たり前かもしれませんが、あまりにも違うのです。あんなに自分を殺していていいのかと思うほどでした。
違う理由でまた不登校になるのではないかと心配です。でも、元々はとてもきつい性格なので、いつもの自分の調子でやったら、元の学校と同じことを繰り返してしまうかもしれません。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• 母親

匿名さま
    優しい言葉をありがとうございます。
    大泣きしてしまいました。
    子どものほうが辛い。でも、私も辛い。でも、がんばろうと思えました。
    今日、担任の先生が決まりました。娘の希望していた先生になりました。よかった。こんな些細なことに、学校から娘と帰りながら泣いてしまって、娘に驚かれました。
    先ほど近所の中学校の入学式を終えた女の子に会いました。娘と2年後にはこうやって祝えるように、娘を信じて、見守っていきたいです。
    ありがとうございます。少し自信が持てました。

• 1
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

ほにょさん、大変お辛い思いをされていたんですね涙

ほにょさんが周りから言われたことは全て逆だと私は思います!

不登校に原因は1つではないし、子供を見ていても全てを気付くことは不可能だし、防ぐことは完全に出来るわけではないし、完璧な子育てなんてないし、それでも母親はいつ時も、最善を尽くして子育てをしてるし、責められることなんて1つもありません!

ただ、子供の方が辛いというのは、そうなのだと思い、受け入れ、子供を支えようと思っています。

ほにょさん、辛い気持ちを否定せず、自分の気持ちも受けとめてあげることだと思います。自分自身に優しくなれれば、娘さんにも更に優しくなれ、受け入れることが出来ると思います。

ほにょさんは既に素晴らしいお母さんだと思います。娘さんの為に新しい学校を探したこと、そして行動にうつしたこと、心配していることも母親だからこそだと思います。

ご自身と娘さんを大切にされてください。

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親

匿名さま
    よかった。辛いと言って、いいんですね。
    いろんな方面から責められ、こんなことが気づけなかったの?対処できなかったの?子どもをきちんと見てれば防げるよ、今までやってきたことは全部間違いだったと認めなさい、辛いなんて、子どものほうが辛いんだから言うもんじゃない、親ならみんなやってるよ、などと言われ、私はそんなに簡単なことができてなかったのかと思ってました。
    よかった。私、辛くていいんですね。
    救われました。ありがとうございます。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

つまらない悩みとか言わないで下さい涙
    不登校はとってもとっても辛いです涙
    抜け出したとしても、またあの苦しい日々が戻ってくるのかと思うだけで、心が晴れることはありません。
    何年経てば、今のことを笑って話せるのだろうと思います。
    辛くて辛くてたまりません。
    私もそうです。辛くてたまりません。
    つまらない事なんてなにもありませんよ涙

• 5
    • 0
    • 0
  • 母親

匿名さま
    ありがとうございます。
    お辛い過去を思い出してまでアドバイスくださり、ありがとうございます。
    自分のやっていることに自信が持てなくなる、、か。思いもしませんでした。確かにそうですね。娘は「私は話しかけてもらうまで待つことにしたの。だから、自分からはいかないで、様子をみることにしたの」と言ってました。そんなんでいいの?って思ってしまいましたが、彼女が感じて考えたことなんですね。娘はADHDのグレーもあって、友だちとのトラブルが絶えませんでしたので、つい先走って不安になってしまいました。
    そうですね。信じて応援します。
    匿名さま、私のつまらない悩みに答えてくださり、ありがとうございました。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

私自身の話になりますが、中学でいじめにあいました。不登校にはなりませんでしたが、とても暗く辛い思い出です。

高校に入学し、一新したい!という気持ちで生活し、高校はとても充実したものになりました。

娘さんもそんな気持ちがあるのかもしれません。あまり心配して、大丈夫?大丈夫?と聞いてしまうと、娘さんも自分のしていることに自信がもてなくなると思います。  

どうだった?とか大丈夫?とか聞かずに、見守っていたらいいと思います。娘さんを信じることだと思います(^-^)

• 3
    • 0
    • 0
  • 母親

匿名さま
    励ましの言葉、ありがとうございます。
    不登校のころの暗黒な記憶が消えず、もう二度とあんなことにならないようにしたいと思い、つい不安が先走ってしまいます。
    前の学校で、我を通しすぎて、一部の女の子たちに馬鹿にされ、歩みよったけれど、うまくいかなかったあたりから不登校が始まったので、心配になってしまいました。
    匿名さまのお子さんもうちと外で違うお顔があるんですね。安心しました。
    娘のがんばりを信じ、応援したいと思います。
    そして、私も楽しまないと🎵ですね。
    ありがとうございました。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

心配で心配でたまらないのでしょうが、
    娘さんは頑張ろうとしているのだと思います。
    温かく見守ってあげたらいいと思います。

うちの子たちも、家と外では別人ですよ。
    上手く使い分けることを学んでいるのだと思います。

まだ起きてもいないことを心配するよりも、お母さんはお母さんで、新しい学校生活を楽しんだらいいのではないかと思います(^-^)

• 5
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up