お勉強を気にしている 声かけ

1414 2 person匿名 edit2022.03.29

小6の娘。
卒業式は1年半ぶりに皆んなの前に顔を出し、
最初で最後のクラス写真を皆んなと一緒に撮りました。
その後、中学に行くにはお勉強をしないとだよね…?
と気にしています。
不登校中はもちろんノー勉で、
学校へ行かれないのは勉強の事が1番強いと感じます。

エネルギーが溜まれば勉強もできるなさ様にはなるかと思うので、勉強をさせようとか、前から引っ張るつまりはありません。
自ら動くのを待っている状態です。

お勉強しないとだよね?など言われたらどう答えてあげたら楽になれるのか…
皆さんのお知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。
  • 4

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

スマイルさん

素敵です!!
    そう言われると子供も安心するし、気になった時に私に言いやすくなりそうですね⭐︎
    真似させていただきます!

うちも、何度か漢字やろうかな…などいうのですが、まだ実際行動に移す事はできない様です。
    じっと見守っていますが⭐︎
    また勉強した方がいいよね?と聞かれた時には
    そのように伝えてみます!

• 2
  • schedule約2年前
    スマイル

「なるべく勉強はした方がいいけど、その気になったらいつでも取り戻せるから、無理しないでね。塾や家庭教師、通信教育、お母さんと一緒にしてもいいよ。何でも応援するからやりたいと思ったときに声かけてね」

こんな感じで、色々選択肢を与えてあげてあとは待つというのはどうでしょうか?

うちは完全不登校1年ちょっとの中2ですが、「そろそろ勉強した方がいいよな」と言って最近やっと少しずつ勉強を始めました。うちは私が教えています。
    めちゃくちゃ忙しくて大変ですが、ゴロゴロゲームしているよりはマシなので頑張っています。

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up