受付終了 mail違反報告
母親

HSP/HSC映画上映会&講演会が札幌で開催されます!

2292 0 personさすけママ edit2022.03.24

みなさんこんにちは
北海道旭川市の「不登校に寄りそう親の会オアシス」でスタッフをしているさすけママです。

みなさんはHSP(highly sensitive person)、HSC(highly sensitive child)についてご存知ですか?
アメリカのアーロン博士が提唱した概念で、ここ数年日本でも知られるようになってきました。
人口の5人に一人と言われるひといちばい敏感な気質の大人や子どものことです。

息子が中一で不登校になったとき、息子の心を理解できず悩んだときにこの概念に出会い、息子がなぜ集団生活の中で困難を感じていたのか、そして私自身も平気なふりをして生きてきたけれど時々苦しさを感じていた原因が自分の持つ「敏感性」にあったとわかりました。

親の会でもお母さんたちのお話を聴いているとHSCと思われるお子さんが多いことに気づきました。この概念を伝えていくことで親御さんが不登校のお子さんの心や言動、行動への理解が深まり、お子さん本人も自分の資質を生かして自分らしく生きていくためにも概念を広めていきたいと思いました。HSCの情報サイト「感性キッズ」を主宰するカウンセラー皆川公美子さんのもとで勉強しHSPメッセンジャーとして活動を始めたところです。

アーロン博士監修のもとに作られたドキュメンタリー「センシティブ 語られなかった物語」は特設サイト(https://hspjapan.vhx.tv/)からも鑑賞することができますが、全国各地ででHSPメッセンジャーによる上映会も開催されています。

今回映画が北海道に初上陸することになりました。
自らもHSPで多くのお子さんやお母さんのカウンセリングをしてきた公美子さんの温かく力強いメッセージを聴ける貴重な機会です。
札幌や近郊のみなさん、是非ご来場ください。
当日私も司会進行でお手伝いします!

【センシティブ 語られなかった物語」

開催日時 7月10日(日)開場13:45 開演14:15
上映14:25 講演15:50 終演予定18:00
会場 かでる2.7北海道立道民活動センター 4階大会議室
参加費 中学生以上 2000円
申し込みフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S41046084
お問い合わせ yuiriko11011212@gmail.com HSP未来ラボ北海道 佐藤理佳
Tel 090-6213-4783

皆川公美子さんの「感性キッズ」で、イベントと主催の佐藤理佳さんのことも紹介されていますのでよかったらご覧になってくださいね(^-^)

https://kanseikids.com/event/220710/
  • 4

コメント一覧

コメントはありません。

keyboard_arrow_up