母親

不登校さんの兄弟関係

2895 6 personよこ edit2022.03.11

同じ悩みの方たちがこんなにたくさんいるのだと励みになります。
身近にはいないけど、ここへ来ると1人じゃないってこんなに心強いんだと、、
ありがとうございます。

我が家は現在中2の娘と小6の娘の姉妹がいます。
中2の姉の方が中1の2月中旬から、クラスの男子からのからかいを受け、もつれにもつれ、一部のおせっかいさん女子、担任ともゴタゴタなり、人間不信となり、学校へ行けなくなりました。
家では心配させないようにか、明るく楽しく過ごしています。
(学校の話で不安定にパニックを起こすことはありますが、、)

そのあたりから、当時小5だった妹も不安定になり、学校を休みがちに。
寒い日も暑い日も家で表面上楽しそうに過ごす姉を見ているので、仕方ないと思ってしまい、あまり強く学校へ行くよう言えず、ズルズルしてしまっています。

そして、いよいよ4月から姉と同じ中学へ入学。

姉から、中学の大変さを嫌でも聞かされているので、行きたくないと今から言っています。
制服の採寸も、物販も行かないと聞かず。

名字が珍しいため、姉妹だとすぐにバレてしまうことも怖いようです。

兄弟、姉妹、不登校さんがいる関係性でみなさん、どうですか?
お仲間いらっしゃいますか?

姉妹揃って不登校となってしまうことは覚悟してます。
平気なフリして、どうにかなるよー!と振る舞うようにしてますが、この場では正直に、、

とても不安でたまりません。
悲しくてたまりません。

それでも、私だけでも子どもたちの味方でいないといけないですよね!
ここで吐き出して、変わらず笑顔で接したいです!
  • 35

コメント一覧

  • 母親
    schedule約11ヶ月前

    2年前のトピックにコメントしたらどうなるのか分かりませんが、してみます。

    当時お返事くれた皆様は、目にすることあるのかなぁ?
    その後みなさんのお子様たちどうなったのでしょうか、、

    我が家はあれからやはり妹も不登校になりました。
    姉は通信制でやり直す!と意気込んだもののやはりうまくいかず もがきながらもどうにか頑張ろうとしてるのに、
    義務教育中の中2の妹がダラダラしていることに苛立って、それはそれは毎日のように悲惨です。

    姉の影響が100とは言いませんが、少なからず影響を受け不登校になった妹。
    やり直したかったのにその妹に影響を受け やる気を失う姉。

    2人揃って出口から抜け出すことはとても困難になってきております。

    日々、通信制でうまくやれないことなどを愚痴愚痴聞かされ、妹は「高校行かない」と言い始めてる始末。

    小6の頃、姉に中学の話聞いて「行きたくない」
    と言ってたあの頃と同じです。。。

    あの頃と違うのは、もう義務教育ではなくなるということ、、、

    なんだかお先真っ暗。

    • 24
  • schedule約2年前
    匿名

    よこさん、お返事と、別トピックにコメントありがとうございました!

    ボーっとなりますよね!
    人間ですもん!この状況で笑顔でいられるかー!!って心で叫んでます笑
    笑顔のつもりで目死んでるの子どもにバレてるだろうな…って。
    母である自分の精神を保つのが、もう…。

    だけど、ここでこうして胸の内を聞いてくださる方に出会えて、本当にありがたいです✨

    笑顔になれない自分にもよくやってるよ!よしよし!ってしてあげたいですね!

    • 2
  • 母親

    とろろさん!
    ありがとうございます!!

    心強いお言葉!
    とても勇気づけられました!!

    ほんと、親が病んでしまってはどうしようもなくなりますもんね!
    とても共感です!
    私も仕事のときは忘れることが出来るので、いい息抜きになってます!
    通勤中、楽しそうに登下校している同世代の子たちを見て泣きそうになったりもしますが、そんなときはコンビニに寄りスイーツバカ買いして帰って食べてます!
    おかげで見た目はとても元気な貫禄かーちゃんになってしまいましたが 笑

    とろろさん一家が少しずつでもいい方向へ向かってくれていること、私にとっても励みです!

    とろろさんの言うように、自分のことも大事に1日1日をなんとか笑ってすごしていけるよう、頑張ります!

    とろろさんも、私のトピック見つけてくれて、お返事してくれて本当にありがとうございました!!

    • 8
  • schedule約2年前
    とろろ

    はじめまして。
    中2男、小6女、小3男の不登校トリオの母です。
    小6娘は幼稚園時代から行きしぶりがあり、4年生からほとんど行ってません。
    その後、次男がつられるように…
    長男は、6年生の時に同じくからかいにあい五月雨登校してましたが、中1夏休み明けから行ってません。
    3人とも行かなくなったら吹っ切れましたね。
    もがいてた時期もありました。
    最近離婚したんですけど、元夫は子供に手をあげる人でしたし、不登校の原因が私だと思ってて…今、めちゃくちゃ平和です!
    私は仕事にかまけて子供たちを放牧してるので、決して賢母ではありませんが、自分が苦しいと子供も苦しむだろうし、とにかく自分のことも大事にするように心がけています。
    上二人は塾に行くようになり、娘は中学の制服も買ってうきうきしてます。
    ま、そう簡単には行けないって覚悟してますけど、ちょっとずつは前に進んでいます。

    • 22
  • 母親

    えびこさん(´;︵;`)
    ありがとうこざいます!!!

    読んだ瞬間から涙ボロボロでトイレ駆け込みました!
    思った以上にやはりキテたんだなと実感しました、、
    そして気持ちがスっとなりました!
    本当にありがとうございます!

    えびこさん、私もそうなんです
    ちっともドーンと構えれてないです
    たまにボーっとしてしまっていると、長女がすかさず「何考えてるの?」と聞いてきます。
    慌てて言い訳しますが、今後のことを考えてボーっとしていることが増えたのは間違いないのです。

    お兄ちゃんの見送りの気持ち、ものすごく分かります!
    あぁ、ほんと共感で泣けます。

    えびこさん、私も同じです!
    もがきながら今を乗り越えて行きましょうね!
    えびこさんの味方です!
    応援してます!
    私もトイレでボーっとするようにして、ドーンと構えて過ごせるよう頑張ります!

    えびこさん、私のトピック見つけてくれて、お返事してくれて、本当にありがとうございました!

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    よこさん

    はじめまして。同じ気持ちの方が!と思いコメントさせて頂きました。
    うちは小学生ですが、弟から兄へ影響し…。学校でも弟のことを友達にどうしたのか聞かれたりしてるようです。
    感じるところもあるだろうし、不安定です。兄も影響され休むことも出てきています。兄が何とか登校して行く後ろ姿を、本当に祈りながら見送っています。

    平気なフリで、どうにかなるよー!ってされているよこさん。素晴らしいと思います!!
    不安ですよね。どうしようもなく…

    でも、そのお母さんに娘さん達は救われて支えられているし、本当にきっとどうにかなる🌟と思います!
    私はついつい、イラ!とかズーンと沈んだ顔をしそうになりますが(つい見せてる…)よこさんを見習ってそんなお母さんでいたいと思います!

    • 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up