受付終了 mail違反報告

インスタ繋がりの友とのイベント参加

1319 2 person匿名 edit2022.03.01

中1一学期末から不登校の中2娘がいます。
中高一貫校に受験して入学し、親しい友だちができる間もなく不登校になりました。

中2で再登校を始め、現在、週一行くか行かないかの生活ですが、当然、学校には休みの日に遊びに行くような友だちはいません。

小学校から仲の良い子がいて、月に何度かその子と遊びに出かけています。

娘には推しの子(インスタライブをやったり、グッズ販売やイベント参加をするような、でもテレビに出るほどのタレントではなく。)がいて、そういった子が何人も出演するイベントに、インスタで繋がった子と参加したいと言ってきました。

前に親に黙ってそういった繋がりの子と出かけたような形跡があり、その時は娘は認めませんでしたが、もしそういう時は必ず相談してほしいと話していました。

そのイベント告知と、一緒に行きたい子のインスタは見せてもらいました。

人との繋がりは作ってほしいし、ちゃんと相談してくれたので行かせてあげたいと思います。

ただ中学生ですし、会ったことのない子と待ち合わせして出かけることに不安があります。

私がその日に最初だけでも一緒に行ければよいのですが、仕事が入っていてできません。

親がついて行かない、という前提で、安全対策というか、同じ経験をされた方がいれば、どのようにされたか教えていただけませんか?
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • schedule約2年前
    匿名

    なつさん、コメントありがとうございました。

    息子さんの場合は良い体験をされたのですね。
    確かに、居場所がわかるようにしておくというのは必須かもしれません。

    嘘をついて出かけるようなことは避けたいのですが、少し時間をおいて考えてみると、やはり名前も顔も?(インスタ等の写真は加工してあることが多いですよね。)知らない人と会うことには抵抗があるし、それにオッケーを出し何かあったときには後悔すると思いました。

    私がついていけない今回の場合は、断る方向でいきたいです。それにはまず、もう一度娘としっかり話をしようと思います。

    ありがとうございました。

    • 2
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    なつ

    参考になるかはわかりませんが、、
    家の子も同じようなことがありました。

    オンラインゲームで知り合った仲間と一緒にゲームの大会に行来たいと言われました。

    凄く不安でしたが、行かせました。
    ただし、居場所だけは分かるようにしました。

    携帯アプリで居場所がわかるものもありましたしから、、
    事件や事故に巻き込まれる可能性もあるので、
    行かせる事については何回も何回も話し合い。
    危ない事は絶対にしない、、信じてるからと話しました。

    嘘をついていけばそれを隠す為に嘘の上塗りをされるのも嫌だったので。

    たまたまですが、ゲーム仲間は良い人達でした、中学生だからと言って、か20時には強制帰宅されて居ました😅

    その日は携帯を握り締めドキドキしながら1日を過ごしていました。

    あくまでも我が家の体験ですので、、
    お子様とご家族で話し合ってくださいね。

    • 4
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up