受付終了 mail違反報告
母親

過去の教科書類、どうしてますか?

2651 5 personmin edit2021.12.24

不登校歴1年半の中2息子と
半年前から行き渋り→夏休み明けから
不登校の小5の娘がいます。

不登校になって以降に
もらった教科書類や
教材類が山のようにあります😅

もちろん新品同様です。

息子に関しては中1の時のもの
娘に関しては小4の時のもの。

なんとなく…
もしかしたら、動き始めたときに
使うかな…と
未練たらしくとってありました。

だけど、今のところ
全く 本当に全く!
勉強に興味はないようなので
思い切って、年末に断捨離しようと
思います。

捨ててから、
「あー!やっぱり捨てなきゃ良かった!」
という経験のある方はいらっしゃいますか?

教科書なんて…
授業でもない限り、開かない
よな…と思いつつ。。。

息子が不登校になって一年半。
やっと過去の産物を捨てる
気持ちになりました。
  • 2

コメント一覧

  • schedule約2年前
    ヒロ

    大丈夫ですよ。
    算数ならわくわく算数スマートレクチャー
    数学ならmathナビレクチャーが英語ならBlueskyスマートレクチャーが動画で教えてくれます。どれも無料ですよ。

    • 4
  • 母親
    schedule約2年前

    niziさん
    匿名さん方

    コメントありがとうございました(^o^)

    子ども達に聞いてみて、
    不要と言ったら捨てようと思います。

    捨ててしまって、
    やっぱり必要だった!ということが
    あっても、その時に考えればいいし

    とりあえず捨てずにとっておいて
    また一年後、いるかいらないかを
    判断してもいいですものね😊

    我が家の地域は、もろに
    大寒波ど真ん中で一昨日から1メートル
    以上の積雪です^^;

    夕方、息子が雪掘り
    してくれることになってますが…

    皆様、良いお年をお迎え
    ください😌

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    それぞれ、本人に確認して
    捨てる、取っておく
    決めたら良いと思います。

    子供の物なので、スッキリも後悔も子供に任せる方が嬉しいと思います。

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    高校生の母親です。
    全日制を不登校になり、今年の1月に通信制へ転校しました。
    通学型のサポート校を今も通学できていません。
    通信制で教科書を購入し、前の高校のは本人がクローゼットにしまったままでした。
    そして今月、一年ぶりにその前の高校の教科書や参考書、ワークを取り出してきて、すごい勢いで解きはじめました。
    朝も自分でおきて、わからないところは姉にリモートで聞いたりしながら必死でやっています。
    本当に本当にびっくりしました、鬱、引きこもり、自傷、この一年いろいろありました。
    ある意味、一番驚いたかな。
    動き出した?でいいのでしょうか。

    • 19
  • 母親
    schedule約2年前

    minさん
    minさんとここで出会い2回目のクリスマス🎄になりますね^_^
    minさんの息子さんとうちの娘同じ歳で不登校の期間も一緒ぐらいでよね。
    minさんが不登校初期の頃から最近の投稿すごくかわったなっていつも思ってます^_^
    そんな私もなる様になる!大丈夫!といい聞かせながら毎日過ごしてます。
    長々すいません。
    教科書うちの娘は小学生の時のは全て捨ててるけど中学の教科書はクローゼットに自分でしまってます。
    うちには中3のお姉ちゃんがいますが1.2年の教科書すべて捨ててしまって三年生になっても2年生の教科書を使う時があるみたいで娘のを勝手に使ってます。
    なので中1の教科書も使う時が来るかもなので置いておいた方がいいのかなって思います。
    今日はお互い楽しいクリスマスイブ過ごせるといいですね^_^

    • 5
keyboard_arrow_up