受付終了 mail違反報告

卒業前の学校とのかかわり

1656 3 personにそたん edit2021.12.09

厳しい担任の先生がきっかけとなり5年生秋口から不登校となりました。現在6年ですが、まだ学校の話をすることも辛そうです。
親としてはなるべく学校の話はせず、パワーが貯まるまで待ちたいのですが、卒業を前にしてアルバム撮影やビデオ撮影、卒業文集執筆など学校より依頼が来ております。
卒業文集はテーマが将来の夢。今毎日を生きていく事だけでもパワーを使っている子供に将来の夢をテーマに作文書いてとは。。。
本人にも、書けそう?先生が文章書いて清書だけする?など聞いたものの、そんな事わからないよ。との返事。そりゃそうだよね。。と思うのですが、学校側は文集なんとか書いて欲しいと。卒業前のこういったこと経験された方で乗り越えた方お話し聞かせてください
  • 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    ころろん

我が家の息子も小6。5年生の6月から不登校気味になり、6年一学期は入院し、学校復帰を試みたものの、二学期途中から完全不登校です。先生から写真撮影、文集の依頼あります。写真は家にとりに来てくださいました。文集は書いて欲しいと言われるものの、ムスコ書かないと思います。空欄になるからと言われてますがそれで仕方ない、無理に書かせても見てくれだけ、ですよね。。

• 3
  • schedule約2年前
    にそたん

YAYOIさんお返事ありがとうごさいました!
    息子さんの学校の対応素敵ですね!
    我が家の息子の担任の先生も無理しないで下さいというスタンスでいてはくれるものの、出来る事ならなんとか文集書いて欲しいし、ビデオ撮影も来て欲しいという願いがひしひしとこちらに伝わりプレッシャーになっております(笑)
    もう少し先生とお話ししてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5
  • STAFF 母親
    schedule約2年前

にそたんさん、こんにちは。

我が家の長男も小6で、正に!にそたんさんのお子さんと同じく、卒業文集やら写真撮影やらで対応しています。

長男の学校の先生は、本人の意志を尊重してくださいます。文集も、〇〇くんのお氣持ちを第1に、ムリせずでも大丈夫です、ご本人の意思を大切にしください、とおっしゃってくださいました。

写真撮影も学校側からは無理強いはせず、長男本人が決めています。

このような対応の地域・学校もあるそうです、とそれとなく伝えてみるのはいかがでしょうか?

ご参考までに綴らせて頂きました。

にそたんさんの想いは、文章を読むだけで伝わります。お子さんのお心に寄り添い、何が最善なのかを考えていて、優しさに溢れています☺

お子さんにとって、安心出来る方法を取ってもらえますように… 願っていますね。    

YAYOI   

• 7
keyboard_arrow_up