子供優先か働きに出るか、どちらがいいですか?

2469 7 personオレンジ edit2021.11.18

子供が不登校です。高校生です。ときどき学校の保健室に顔をだしてすぐに戻ってきます。私は、専業主婦です。

経済的にも苦しくて働きに出たいです。
子供が不登校になり1年以上ですが一層困窮して困っています。不登校は、意外とお金がかかりますね。
子供がときどき学校に行きますが時間がバラバラです。学校に車で連れて行ってくれないと人に見られてイヤだ!と言います。
ほっておくと本当に何周間も行きません。

仕事をすると好きな時間に学校に行けなく
なり学校を辞めるかもしれません。
朝の登校は絶対に無理だそうです。
機嫌が悪くなると20時間近く眠り動きません。

子供を優先にするか仕事を優先にして働きに出るのかを悩んでいます。

子供か仕事、どちらがよいでしょうか?
働きに出て家に母親が家にいないと悪化しますか?教えて下さい。

• 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

こんにちは。
    我が家も、高3息子です。
    高1の終わりに、全日制から通信制に転校しました。

全日制だったころ、
    私が送迎したら行けたこともよくありました。

でも、すごく苦しかった。
    毎夜毎朝、行けるかどうか、勝手に期待して、
    いつ起きるのかと勝手にドキドキして、
    息子の一挙手一投足が気になって、
    でもどうしても行けないとなると、
    勝手にがっかりして。

行くのか行かないのか、バトルすることが、
    自分が苦しいだけでそれが息子のためになっているのなら、
    まだ、がんばる価値はありますよね。

でも、私の場合は、
    息子のことも必要以上に責めることになってしまって、
    追い詰めすぎたとも思っています。

通信制に変わった後は、午後からの授業だったり、週に2回の登校だったりしました。
    朝声をかけて、起きるときもあるし、起きないときもありました。
    自分で登校して間に合ったり、起きられず休んだり、遅刻したり。

でも、自分(私)ができることはして、後は出勤してしまえば、
    「もう今さらどうにもならない」と思えたことがすごく楽でした。
    その後は、仕事に集中しているうちに、
    朝の怒りやもやもやは消えて、
    もし行けていなかったらどうやって声掛けしようとか、
    冷静に考える時間を持てました。

学校に行けなくて、学校から電話がかかってきても、
    そのダメージは週に2回ですみました。
    週5日は平和な気持ちで、余裕をもって子供に接することができました。

ただ、登校するかしないかに関係なく、
    朝起こすだけは起こしたらよかったのかもしれないなーとは思っていますが。
    昼夜逆転を直そうと今なかなか苦戦しているので ^^;

うちの子の場合は、私が仕事をしている方が、
    却って追い詰めすぎることなく、自分で考えて動こうとできたので(でもよく失敗するのですが)、そちらのほうがあっていたかなと思います。

でも、私が仕事を好きでやめられないというのもあります。
    もしも専業主婦ができたら、もっと子供に寄り添ってあげられるし、
    今の通信制でも、送り迎えできたら、きっと休まずいけるのななんて
    思うこともあります。

子供か仕事か、ではなく、
    どちらが息子さんのためになるのか、
    という視点で考えられたらよいのではないでしょうか。

• 6
    ネコネコ

オレンジさん、お疲れさまです!! お子様保健室に時々行ってるんですね。すごいです!
    我が家は今朝娘が学校行くと宣言してましたが、結局無理で後日放課後登校にチェンジしました。

不登校、本当お金かかります(悲)我が家は一人娘小学6年生の終わりから始まりただ今中2.
    最初の頃は学習に遅れが無いよう、オンライン家庭教師や英語等習わせていましたがバックレることも多く、その度揉めたりして(お金の無駄、先生に失礼とか)、その比率が多くなりましたので全てやめてしまいました。

私は子供の感情に振り回されて体調を崩して気にする事をギブアップしました。それからは私の気持ち有りきで娘と接しています。心身ともに持たないし、そのままの状態でこれからの生活、良いイメージが浮かばなかったので。
    我が家の場合、共働きなので親子お互いスケジュールが合えば送迎を付き合うスタイルになりました。

それぞれの家庭の事情があると思うので何ともですが、仕事、送迎オレンジさんの気持ちがすんなりする方を選択出来ればと願います。

すんなりが難しいようならば、ひとまずこちらのサイトでつらい思いをお話ししたり、気の置けない友人や家族に聞いてもらえると良いですよね。
    私もいろんなところで愚痴ったり、相談したり、今も継続中です。

学校に行くのは親でなく子供本人なので、(直接子供には言えないですが)親が出来るサポートと、何か言われた時の準備と情報の引き出しは作っているつもりです。

すみません、なんか偉そうになってしまいました。
    失礼だったらごめんなさい。
    ただオレンジさんが心穏やかになれる時があればと気になってしまい投稿させていただきました。

• 4
    オレンジ

詳しくコメントをありがとうございます。

働いたほうがいいのかもしれないと思う中、子供の性格が問題なので本当に悩んでいます。
    今日は、学校にいくかもよ!とフェイントをかまします。
    こちらも、一日中、買い物すら行きにくい状態です。
    カウンセリングでお子さんは、優しいですよ!お母さんを心配してますよ!(予想、カウンセリングの美人先生の前だけいい子ぶる演技です。)と毎度言われますが、本当に私を大切に思うならさっさと学校に行け!と言いたいです。

近所の子は親の思うままに理想の子供です。掃除もご飯も中学から家の家事を全般にしてトップクラスの学校に入りトップです。将来は、海外の医者を目指しています。
    ちょっと理想すぎて?どうやって育てたの?考えてしまいます。
    御両親は、仕事場でバリバリのキャリアです。

話していると一層、我が家はどん底だと実感して情けないです。

子供の毎回、学校へいくかも?と親を喜ばせてから学校を休む行為はやめてほしいです。
    思い切って働きにいきたいです。

• 1
    とくめい

下のとくめいです。
    続けてすみません。オレンジさんの下のコメント読まずに投稿してしまったので。

色々な状況はわかりませんが
    でも、オレンジさんの存在が居なければとか
    オレンジさんがすべて悪いとか、そんなことは絶対に無いですよ。
    お子さん、たとえ保健室登校でもオレンジさんのこと頼りにして、オレンジさんもそれに応えているんですもの。
    でも、前のコメントでお話したように、必ずしもいつも一緒にいることが子どもの為ではないということに私も最近やっと気づいたので。

オレンジさんもご自身が元気でいられるお子さんとの過ごし方が見つかりますように。

• 3
    とくめい

高3の年齢の息子は起立性調節障害のため全日制で不登校になり、中退して今は無所属です。

五月雨登校で通って頂いた頃はうちも送迎していて、朝起きられない日でももしかしたら遅刻して行くかも?と買い物にも出ずに家に居ました。

結局中退になり、しばらくは完全昼夜逆転、部屋からも一歩も出ずの日々でしたが、最近私が親の介護等で家を空ける日が増え、そんな日に限って帰宅すると息子がリビングに降りてきていたり、近所に散歩に出ていたり…なんて事が増えました。
    息子との関係は悪くないので私と顔を合わせたくないとかそういう事ではないとは思うのですが、それでもきっと私がずっと家に居ると「いつ起きるの?」「たまには外に出たら?」という心の声が息子に届いてしまって息苦しかったのかな?、自分のペースで自分から動く事で自信が増えているのかな?と思っています。
    在籍して頑張っていらっしゃるオレンジさんのお子さんとは色々状況違いますが…。

送迎することで何とか踏ん張れるなら…という気持ちはとってもわかります。
    ただ、送迎の件の折合いがつくなら、母親がいない事で悪化するということはたぶん無いのかな?と思います。

• 3
    オレンジ

コメントを頂きありがとうございます。
    子供本人の機嫌にムラがあります。
    留年をします。現在、学校での存在が微妙な扱いです。学校側は、一つでも授業に出席してほしい言ってくれます。本人の気分で出欠が決まり保健室がよいです。

送迎を考えると昼間の仕事は難しくなってきました。

お金もない、仕事もない、学校に通えない子供を持って悲惨です。
    私の存在がいなければ家族みんなうまくいくのかな?と考えています。いつも、お母さんがお前が(夫に)悪い、全て悪いと攻められます。家に居たくないし、友達もお金もありません。居場所ゼロです。

• 2
    匿名

高校生の母親です。
    全日制のころ、行きしぶりとなり本人が希望したので送迎していました、そのために仕事を長期休業しました。
    結局数ヶ月で完全不登校になり転校し、通信制へ転校しました。
    送迎や寄り添うために家にいましたが、完全に行けなくなりました。
    通信制に転校したあとに短時間パートとして復帰しました。
    私の場合、経済的なことより学校にいかない子供と1日中いっしょにいることが苦しくなったからですが、、
    私の考えとしては、本人の気持ちが戻らないことには送迎しようが、仕事をしようが、悪化するときはすると思います。

ただ本人が学校を続けたい、あがきたい、そのために送迎してほしいと望むのなら、やはり親としてはしてあげると思います。
    通信制もほぼ行けてませんが、本気で行かないとと思ってる日は、パートの時間の前や帰ってから送迎を頼んできます。

もし話ができるときがあれば、経済的に苦しいこと、仕事はじめようと思うこと、今までのように送迎はできないこともあることを話してみてはどうですか?

毎日踏ん張りどころ、でも逃げ出したいと思ってる私がえらそうにすみません。

• 11

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up