受付終了 mail違反報告

日常の悲しみ

3935 11 personあすはれ edit2021.11.06

子供が不登校になってから私は買い物や病院などの外出全てが、知り合いに会わないように隠れるようにしています。うつむき、髪で顔を隠してマスクも大きめを装着して時には伊達眼鏡をかけています。同級生の親に会ったら最悪です。根掘り葉掘りと傷つくことをいわれます。(マウンティングの好きな親が多い学年)一気にダメージがきて私の心が壊れてキレてしまいます。

子供の同級生が友達同士で勉強をしていたり食事したりカラオケやいろんなお店で楽しそうにしているのを目撃します。
不登校で友達もいない孤独で過ごす子供をみていると産んでごめんなさいと後悔します。

とても悲しい気持ちでいっぱいです。日本中の楽しく過ごす高校生がたくさんいるのにどうして我が子だけとおもい辛いです。
不登校は、悪いことをしている訳ではないのに堂々と私はできません。情けない親で失格だといつもおもっています。実毒母に子どもが産まれてから毎日アンタは親として失格といわれ続けて本当に失格になったと思う日々です。
  • 27

コメント一覧

• schedule約2年前
    fmbbnhjd

日常の悲しみ|不登校生の保護者掲示板
    fmbbnhjd http://www.gh63z7b5970he5bv9mxs13yc4mo62c17s.org/
    <a href="http://www.gh63z7b5970he5bv9mxs13yc4mo62c17s.org/">afmbbnhjd</a>
    [url=http://www.gh63z7b5970he5bv9mxs13yc4mo62c17s.org/]ufmbbnhjd[/url]

• 0
    つぼみ

日常生活での生きづらさは親も同じですよね。私もお出掛けは毎日眼鏡、深めの帽子です。歩く時は裏道です。同学年の母親に顔を見られたくないからです。今日は、下の子のお母さんグループの気配を察しすぐに退出しました。毎日こんな感じです。正直辛いです。下校中の生徒さんとすれ違うと、うちの子と何が違うの?育て方が悪かった?私がダメな母親だから?と最後は自分を責めてしまいます。

• 9
    ゆゆ

我が家は昨日休学手続きをしました。
    休学だけど、子供は戻る気はありません。
    ただの籍確保です。娘も高1です。

お辛いですね。。
    私も、。昨日はギャン泣きしました。
    泣きながら寝ました。

でも、、今日は、終わったとほっとしていました。
    やっと終わったと。。。

この辛さは、、、経験した人しかわからないでしょうね。。。

私もまだまだ立ち直れないし、後悔だらけだけど、、
    今日より明日、、少しづつ前向きたいと思います。

まだまだ、油断すると涙がでます。

一緒です!!辛いです!!

• 17
    匿名

辛いですね。うちの高1の息子が、今日で出席日数が足りなくなり、転校か留年が決定しました。今朝、息子と一緒に号泣しました。
    本当に、制服をみるのがきつい、学生をみるのも辛い。誰にも話せません。けど少しでも、前を向いて進んでいかないと、ですね。時間かかりそうですが。
    不安で押し潰されそうですが、一緒に乗り越えたいですね。自分にも言い聞かせながら応援してます。

• 17
    とかちゃん

誰にも会いたくないのは、同じでした、でも、その生活も悪くないなあと、独りの方が楽だし、家族が幸せに暮らせていれば、人は人です。
    それより、実母の方が大変ですね。これを克服すれば、不登校改善するかもです。
    お母さんが不安定だと、子供にも伝わるし、産んでごめんなさいとか、かわいそうだとか、そんなこと絶対思ってはダメです。お子さんが知ったらどんな気持ちになるか。絶対に思わないでください。
    みんな色んなこと抱えて、生きています。言わないだけです。不幸なことも心の持ちようですよ。わたしも、自分の生い立ちにいろいろ問題があり、親に対しての不満もあり、このことが、子育てや、夫婦関係にも影響していることを知り、カウンセリングや、傷ついたインナーチャイルドを癒してもらいました。
    その後、自然と息子の不登校、引きこもりも改善され
    今では、自分で進路を決めて、遅れている勉強取り戻すため頑張ってます。
    この負の連鎖を断ち切りましょう。もっと自分を好きになってください。実母にひどいこと言われ傷ついた心を隠さず癒してください。自分を愛してください。
    幸せが訪れますように。そらと、不登校、そんなに悲しいことではないです。みんなと同じじゃなくてもいい、遠回りしているだけです。

• 18
    匿名

私もです。
    誰とも会いたくないし、スーパーも時間帯気をつけてます。
    でも、多分、周りの人ってそんなに考えてないかも、みんな他人事ですよね。
    最近は、開き直ってます。
    もう、どーでも良い。
    ただでさえ辛いんだから、どーでも良くなりませんか?私もです。

ただ、親や親戚はなかなか‥
    それぞれ事情も違うので、わかりませんがお母様と距離とれると良いですね。
    ここで、苦しい気持ちいっぱい吐き出して下さいね!
    みんな、味方ですよ!

• 14
    ゆぴち

あすはれさん 私も、近所のスーパー行きづらくなりました。悪いことしていないのに…本当にそう思います。まだ、世の中の空気が、日本の空気が不登校についての理解が遅れているのかな…と思います。今の状況が一生続くわけではないのに、今の一場面だけをみて 全部を責められるのは 辛すぎます。私も 中3息子の不登校に続き 次男まで先月から休み出しましたが、少し自宅から離れた場所でコーヒー飲むなどして、息抜きしています。
    最近は、生きているだけで、私を褒めてーって思います。

• 22
    匿名

日本には現在、19万人の不登校がいるのですから、
    うちだけどころか、19万人の子どもと親の苦しみや悲しみがあるのですが、なかなかそう割り切れないですよね。

毒母や親戚や夫や‥
    くだらない人たちに縛られて苦しむ必要ないですよ。

話を聞いてくれる人や助けてくれる人は案外たくさんいます。

どうか少しラクになってくださいね。
    少なくとも、ここにきているお母さんたちは、同じ経験をしています。

• 16
    失格じゃない

あすはれさん

本当にお疲れ様です。
    あすはれさんご自身が、どこか信頼できる相談相手を見つけられたら・・・と
    余計なお世話ですが感じました。

私自身もそうですが、自分を責めたり貶めたりすると、どんどん辛くなります。
    一般的な不登校関連以外に、市で無料でしている女性電話相談とか対面相談とか、
    大人の心療内科とか、話しやすいところがあるといいのでは。
    ネットで探したら、もっと広範囲で探せるかも。
    しんどかったらそれも無理しなくていいですよ。少しでも楽になれたら。

お子さん、高校生なんですよね。
    そこまで大きく成長してくれたんだから、素敵ですよ。
    同年代でも、世の中には無所属のお子さんが実はわりとおられますよ。
    いつか好転しますように。

• 9
    あすはれ

コメントをありがとうございます。
    オムツが少し濡れている(オシッコ1回)

目に目ヤニがついている。

部屋が片付いていない(子供が目が離せない)

少食で食べさせるのに苦しんでいるとご飯がダメな食事だから食べないと責められる。

せっかく眠ってくれたのにインターホンの連打ピンポンで起きて泣くと泣かした。あやすのがへた。

アンタの顔が汚い!なんて服装だ!(疲れて気力がない2〜3日寝ていないが日常でした。

排水口の裏側までチェックして汚れてるダメ毒母に言われました。

実毒母筆頭と居座り親類のババアに毎日のように失格、ダメなお母さんと言われました。

夫は、無関心でした。あんないい母いないと最近まで信じていました。不登校の原因の犯人です。

• 6
    失格じゃない

お疲れ様です。
    しんどいお気持ち、伝わってきました。
    実のお母さまから毎日「アンタは親として失格」と言われ続けておられたのですか?
    何の根拠で?私まで悲しくなりました。
    簡単に「そんなの気にしないで!」なんて、いうのは無責任でしょうか・・・・?
    でも、あすはれさんは、失格じゃないし、ちっとも悪いことしてないです。

お辛い状況とは思いますが、自分を責めるよりも、自分を癒すこと、癒す言葉を探してほしいです。
    小さなことから。世界中のどかかに必ず、そういうものはあると信じてほしいです。
    きっと見つかります。何か、今の状況から良い方向へ進むヒントがあるはずです。

ここの皆さん、悩み苦しみ、手探りの日々です。
    そういう意味ではきっとみんな一緒ですよ。良いお母さんですよ。

• 17
keyboard_arrow_up