受付終了 mail違反報告

何も話さない娘

11116 16 personトンネル edit2021.11.04

中2の娘が夏休み明けから学校に行きしぶり、2、3週間前から完全登校していません 夏休みはほぼ毎日何もせずだらけた生活を送っていた為、最初は体調不良を訴えていたものの怠けだと思い叱咤激励して何とか登校させようと私も必死でした そのうちはっきりと「行きたくない」と意思表示され愕然とし、「死にたい」などと書いたノートを見てしまいショックを受けると共に、娘がここまで悩んで弱っていたとは知らず辛くあたってしまったことを反省しています 今は無理に学校に行かせようとせず好きな事をさせて見守りつつ、自分に自信が持てない様子の娘になにかしたい事や楽しめる事を見つけてあげたいと思っています しかしながら娘は小さい頃から口数が少なく、自分の話や学校での出来事などあまり話ませんでしたし、自己主張するタイプではありません 友達とは普通に楽しく会話してましたが、本人も自分の事を周りの人に表現する事が出来ないのを悩んでいたようです この状況になり更に口を閉ざしてしまいました コミュニケーションがとれないのでどうしたいのかが全く分かりません このまま誰ともまともな会話も出来ず何ヶ月も何年も過ごす事になるのかと思うと…ウザがられても私が色々と話しかけるのがよいでしょうか それを避けて余計に自分の部屋に閉じこもるのではと心配です
  • 13

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    チューリップ

つくしさん、こんにちは。
    心を閉ざしてしまった時期が時期だけに、お辛いですね。

「うん」とうなづくか「ううん」かで首を振るかで答えられる質問をいくつかしてみたらどうかなぁ?
    「病院いける?」
    「誰かと話せる?」
    とか。

お子さんの気持ちを知りたいですよね。

まだちょっと時間がかかるかもしれないですが、少しずつ動きだせるといいですね。

つくしさん自身もお身体大切になさってくださいね。

• 2
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

はじめまして。うちの娘は中学3年の冬休み明けから学校へ行かず受験もせず今誰とも話すこともせず家で過ごしています。心を閉ざしたままもう4ヶ月過ぎました。この状態が長く続けば続くほどの話しづらくなり余計な話せなくなるんじゃないかと不安で仕方がありません。何かキッカケを作りたいと考えてはいるのですがこちらが話しても反応がなく一方通行でどうしたら良いかわかりません。助けてください。

• 7
  • schedule約1年前

子供が、好きになれません。
    気分で、変わるし、色々要求して、我が子ながら、呆れてしまいます。
    皆さん、子供嫌いなる事、ないですか?

• 19
  • schedule約1年前
    モモ

私は、死にたいより、何処かに、行きたいです
    一人に、なりたい
    娘も、息子も、不登校で、旦那とも、上手くいかない
    私が、いない方が、我が家は、上手くいくような気がします。
    最近、本気で、出て行く事考えます。
    無責任ですか?
    でも、私の心は、折れそうで、誰かに、相談しても、お母さんなんだから、頑張ってと言われます。
    もう、疲れました

• 34
  • schedule約2年前
    トンネル

匿名で。様

非常に興味深いお話ありがとうございます
    実は「自分の気持ちを周りの人に表現できない」と娘が直接話した訳でなく、ノートに色々書いてあるのを私が見てしまったのです
    発達特性、調べてみます
    精神科に一度かかっており、今後心理検査も受ける予定です 娘の調子もみながら焦らずに、私も色々調べてみたいと思います

• 4
    匿名で。

トンネルさん

うちの娘と同じかも、いや、全然違うかも💦知れません。違ったらごめんなさい。

うちの娘も小さい頃からわりと無口でした。進学校に通う娘ですが、髙1秋から行きしぶりが始まりました。ずっと理由を言ってくれないままでした。
    途中を全て省略しますが、行きしぶりが続く中、私は「思春期 脳」というワードで素人なりに色々調べてみました。思春期の脳は発達途中なことや部位によって発達の速度が違うことを知りました。さらに、もしかしたら娘には脳の特性があるかな(アスペルガーなど)と思いました。病院にはかかっていないのですが、カウンセリングの先生に相談したところ、「脳の特性で頭では色々考えているけれど、それを上手く話せない子がいる」と教えて頂きました。
    思春期で脳が未発達のためか、または発達特性のためかわかりませんが、とにかくうちの娘は、感情や考えが上手く言葉にのせて発せられないのだと思います。
    それならば、と発達特性について調べたりして、娘に接するするようにしています。特性がわかり、ショックではなく、良かった、と思いました。娘はとても穏やかになりました。

トンネルさんの娘さん、まだ中学生なのに、自分の状態(自分のことを周りに表現できないこと)を説明できて、とても凄いなと思いました。きっと頭の良いお子さんなんだろうなぁと想像します。元気になってほしいです。

• 3
    トンネル

あつもり様
    ほんとに、これだけのお母さんと子供さんが同じ様に悩まれてる、悩んでこられたと知れて、ひとりじゃないんだと励まされてる気持ちです 

• 8
    トンネル

おひさま様
    なんだか元気づけられました
    思えば私は普通、普通とよく口にしていたなと 普通って何なんですかね
    今は私も気が滅入ってふさぎ込んだり、少し楽天的に考えられる瞬間もあったり、1日の中でも浮き沈みが激しく不安定な毎日です いつでも軌道修正できるというお言葉と、自分を責める事はないというお言葉、励まされました ありがとうございます

• 8
    あつもり

うちもみなさんと同じです涙涙涙

1人じゃないですよね 掲示板に来るとそう思えます

私もほんとどうしたらいいのか、わかりません

とりあえず、1日、1日を感謝して過ごしす事しかできません

• 10
    おひさま

我が家も中2の夏休みから、不登校でした。

最初は不登校のご法度をすべてやらかし尽くしました。叱咤激励、制服と朝食を車に積んで、パジャマの娘を布団ごと乗っけて学校向かおうとしたり🤣

ようやく不登校についてネットで学んだ私、好きにさせてあげると決めて、一日中iPadに釘付けの日々、何も喋ってくれず、拒絶感オーラ全開の日々。食事の拒否もしょっちゅうでした。

なんでどうして、どうしてあげたらいいのか、
    疑問と不安しか思い浮かばなくて。

辛くて辛くて、私は車やシャワー中に声をあげて大号泣しました。

トウメイさんは、今どれほどご不安で、辛い思いをなさっているか、まずはそんなに頑張ってるご自分をなだめてあげてくださいね。

娘は今、通信制高校の週3通学コースの高1です。
    お休みも遅刻も時にはありますが、とても元気に楽しそうに過ごしています。行事の実行委員やったり、制服ディズニー行ったり、いきいきしています。

もともと過干渉気味の私、いらない事を言ってしまわぬよう若干の気は使いますが、今は普通に笑顔で会話しています。

不登校絶頂期の頃は、こちらのメルマガで「保護犬のように」というお話を見て、「その通りだ!いやー、うちは保護猫だな」と思いながら、そーっとそーっと刺激しないように、こちらが、すり減るような暮らしをしてました。

朝昼と食べてくれない日にCiaoチュール的に、たこ焼き買ってきて匂いで誘ってみたり、食事を置いておいて、外出して食べる時間を確保してあたり、一人でリビングで過ごせるように、仕事のない日もふらふらと外出しては、制服姿のよその子を見て泣きたくなってました。

でも、何がよかったのか、何が悪かったのか、どうしてこうなってしまったのか、きっとお辛い時期に知りたいであろう対策や方法が、私にはわかりません。これからどうなるかだってわかりません。

一つ思うのは、対応間違っちゃっても、方向転換すればよくて、考え方も言い方も、絶対一貫してなきゃいけないわけじゃないと思うと言うことです。

やってきたことは、良かれと思ってやった事。
    ついつい自分を責めちゃうけど、責めちゃわずに、あの時なりに良くやったと納得しちゃっていい気がします。

お答えになってなくてごめんなさい。

• 53
    トンネル

hokusai様
    保護犬と心通わすように…なるほどと思いました
    一番理解してもらえるはずの親にも信じてもらえない分かって貰えないという悲しい悔しい気持ちにさせてしまった事、反省してもしきれません 娘は今のところ閉じこもってはいますが反抗も暴言もなく、最低限の生活は送れています 今後はどうなるか分からないですがhokusai様と娘さんのように徐々に打ち解けられる日がくると信じたいと思います

• 6
    トンネル

tokumei様
    胸いっぱいになりました 
    娘さんも同じように苦しまれたのですね
    学校よりも親子の修復が大事、まさにその通りだと思いました
    私は過干渉という程でもなかったですが、無意識に自分の価値観を押し付けてました 娘はいつも反抗も反論もなく、ただムスッとするだけで何事も私の言うとおりにしていた気がします 考えると、学校に行かないことが今まで生きてきて中での最大の自己主張かもしれませんね 行き渋り当初は仮病や怠けと責める言動してしまった事で更に娘から信頼は失ったと思います どうすれば信頼を取り戻せるか、今は見守る事しか出来ない自分がもどかしいです 

• 5
  • 母親
    schedule約2年前

初めまして。昨年途中から不登校になり、来年から通信制でリスタート予定の中3娘がいます。
    殻に篭ってしまうのは、思春期の不登校あるあるなんですかね。
    私は娘からLINEブロックされてましたよ(泣)。「産まれてきたくなかった」とも言われました。心が抉られました…。
    娘はしばらく暗い部屋でひたすら横たわっていましたが、今思うと、娘自身が「自分は不登校だ」という現実や不安を受け入れて乗り越えようともがいていた時期でもあったのかもしれません。

その間は放っておくしかなかったです。
    何も意見せず、誘わず勧めず、でも顔を合わせた時は笑顔で声かけたり、機嫌が良さそうなら他愛も無い話だけ…。
    どなたかが「保護犬と心を通わすようだ」と言っていましたが、本当にそんな感じで徐々に徐々に距離が縮まりました。
    今では週1は一緒に出かけるようになり、それなりに気持ちも伝えてくれます。あそこに行きたいこれ食べてみたいメイクしたい可愛い服欲しいと欲求もすごく、暗い部屋に篭っていた頃とは別人のようです。
    思春期以降はドライな親子関係だったので、娘との関係を再構築できたのは不登校から貰ったギフトだと思ってます。

トンネルさん、辛い時はいっぱい吐き出してください。同じような経験や後悔を抱えているお母さん達もたくさんいます。少しでも心の重荷を下ろしてくださいね。きっと大丈夫です。

• 13
    tokumei

おはようございます。
    2年前の娘と重なりました。
    「死にたい」の文字は本当にキツいですよね。コミュニケーションが 取れないと 更に不安が膨れ上がりますね。

中3ひとり娘が 中1夏休み明けから不登校になりました。私が超過干渉で、娘の気持ちよりも先の不安や世間体から 私の価値観を押し付け、私の思う方向へ進ませていました。今思うと 高学年あたりから 気持ちを話してくれなくてなっていたと思います。

不登校当初 色々相談に行きました。半年間 色々とやらかしまくり、更に悪化。結果、学校よりも親子関係を修復しなければと気付きました。

そして この2年色々ありました。真っ暗な部屋(時にはクローゼット)に閉じこもり、私の作った食事を拒否し会話もできず、自分の要望だけ伝えてくる。思い通りにならないと 物にあたる。友達の約束はドタキャンばかり。壁が落書きだらけになり、穴が空き ガラスが割れ、時には自分を傷つけ。部屋から出てくる時は フード、マスク イヤホン。

たまに部屋から出てきた時は 挨拶などの声かけ。娘が起きた時に見える所に メッセージカードを貼ったり、大切な存在だと言うことを伝え続けました。シカトされたり破かれてたりしましたが一方通行でも 続けました。
    あれから毎日ノートに娘の良かった事(食べたくれた、入浴できた、笑ってくれたなど)を5つ書き出しています。今 ある事の ありがたさ、娘の存在の尊さの自分の確認になっています。

少しずつ、親子の溝が埋まり始め、リビングにいる時間が増え、途中 ひどい物欲や昼夜逆転、幼稚園児くらいの甘えが続いたりしましたが、この子が生きていくためと できるだけ要望は聞いていました。他人からみたら非常識で ただの甘えだと言われると思います。
    まだまだ気持ちの波はありますが、今は日常会話ができ たまに一緒にキッチンに立ったり、でかけたり。そしてマイペースに登校。何より笑顔が増えてきました。本当に少しずつ少しずつ 螺旋階段を登る様にだと思います。

今娘さんも辛い時期だと思います。でも1番近くで支えているトンネルさんも同じです。キツい時は無理せず、ここで吐き出したり、バレない様に大泣きしたり、美味しいもの食べたり ホッとする時間を作って どうか溜めすぎないようにしてくださいね。
    長文になりスミマセン。

• 33
    トンネル

匿名様
    同じような状況の方がいらして、何と言いますか少しほっとした様な気持ちです
    うちの娘は昼夜逆転している様で私が風呂に入る時や寝てからリビングにおりて来てご飯を食べています 毎日顔を合わすのはほんの一瞬、口には出しませんが話かけてほしくないオーラが出ています ご飯出来てるよ、お風呂入って等の声掛けで精一杯です 仕事に行ってる間気になるのでラインをしても無視されます 
    匿名様の娘さんは徐々にお話される様になられたのですね 諦めず、焦らず、ですね
    実は自分自身も娘と似ていて、無口な性格の上反抗期以降、母親と話さなくなりました 今もです そうはなりたくありません
    うちの娘はこれまでも親に対して特に反抗する事もなく、わがままも言ったりする事もありませんでした なので強く叱る事も特に無かったですが、たまにそうゆう事があった時は下を向いて必死に涙と怒りをこらえてるような子どもでした 私が無意識に娘の自我を抑えつける育てかたをしていたのかもしれません あの時ああすれば良かった、もっと話すれば良かった、もっと気にかけてあげればと後悔ばかりの毎日です 

• 8
    匿名

こんばんは。
    まるでうちの娘のようです、何もかも性格そっくりです。
    死にたいともいっています。

不登校になった数ヶ月はほぼ部屋に引きこもり、食事も3食食べず話さずでした。
    学校や勉強のことはいっさいこちらからは話さず、とにかく好きなものを作って「これ作った食べない?」「○○の好きなスイーツ買ってきたよ~」って感じの日々でした。

とにかく部屋から出てきてほしかったので、リビングに誘って食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで軽く声をかけてました。
    あとは仕事帰りにラインで、買い物いくから欲しいものある?みたいな感じです。
    ほぼ一方通行でしたが、少しずつ少しずつ美味しいものをいっしょに食べたり、いっしょにテレビを見たりの時間が増えました。
    たまには2人で買い物に行ったりドライブしたりしています。

そのうち、それまでとは別人のように自己主張したりワガママを言ったり、時には怒ったりするようにらなりました。
    ようやくたまっていた不安や辛さを出しています、私にだけですが。

まだまだ不登校は解決していません、気持ちも上がったり落ちたり不安定です。
    それに連動して私も不安定になることもよくあります。
    今は私だけカウンセリングに通って、娘の対応を相談したり、時には辛い気持ちを吐き出しています。
    でも娘から誘ってくれる日もあって、少しずつ少しずつです。

• 14
keyboard_arrow_up