学校に行くのを嫌がる子供イライラをぶつけてしまいました

4099 1 personしほ edit2021.10.18

もう限界で何もかもほっぽりだして家を出たいです。どうしたらいいでしょうか。

1ヶ月ほど前から、担任が怖いという理由で学校に行けなくなりましたが、最近は2限〜昼休みまで別室で登校できるようになりました。
私はいつも4限から学校に行き、別室で宿題を見た後一緒にご飯を食べてという流れで過ごしてきました。

下に幼稚園児の子供がいるのですが、今日は幼稚園がお休みのため、付添登校ができないこと、そろそろ1限から登校してみようということを一昨日くらいから話していたのに、今朝になって一緒に学校に来て欲しい・2限から行きたいと言い始めました。

毎日毎日朝生きしぶるのにストレスが溜まっていて、またかとイライラして、みんなは5時間も学校にいるんだとか、先生が原因で行けないから別室で過ごしてるのに何が不満なんだと怒りをぶつけてしまいました。1限休んで2限からいっても、1限の時間にゲームをやることは目に見えています。

こんな状況なのにも関わらず、普通通りに仕事に行く夫にも腹が立ちますし、普段夫にお願いすると仕事だから送るのはできないと断るくせに、今日私がキレたら夫が子供を学校に連れて行きました。

家にいても一日中ゲームかYouTubeばかりで、一緒にいる私が不安や焦りを感じてしまうため、別室でも良いから頑張って行けと学校に連れていっていました。
別室登校では、見たところ違和感なく勉強しています。(緊張している様子は見えますが。

ゲームやYouTubeができないようにすれば、もう少し外の世界に目を向けられるようになるでしょうか。プロゲーマーになりたいというので、無制限にゲームを与えていたことを後悔しています。他にやりたいことがないようなので、YouTubeも好きなだけ見せていました。

長くなりました。
とにかくこのままじゃ、私が持たないです。
本当は今すぐにでも家を出て行きたい。
解決の糸口を探しています。よろしくお願いします。
  • 2

コメント一覧

• schedule約3年前
    min

しほさん

はじめまして^^
    不登校歴1年超えの中二男子と
    半年の行き渋り期間を経て、夏休み明けから不登校の小5女子がいます。

学校への付き添いや、下のお子さんの幼稚園の送迎など
    本当によく頑張っておられると思います!

お子さんが1ヶ月ほど前から学校へ行きたくないと言い始めたとのこと、
    きっと、今が一番辛い時期なのかな、と思います。

お子さんが、少しでも登校できているので
    お母さん自身も尚さら辛い状況なんじゃないかな。

うちの場合は、息子は「学校行きたくない」と意思表示をしてから
    わりとすぐに完全な不登校になったので、
    逆に気持ちがラクになりました。

反対に、娘の方はしばらく週1~3回は頑張って登校していたので、
    日々の学校とのやり取りや、朝の娘の登校の促しなどに
    かなりストレスが溜まりました^^;
    なので、しほさんのお気持ち、よくわかります。

お子さんがおいくつなのかわからないのでなんとも言えませんが…
    「先生が怖くて行きたくない」というお子さんの言葉の中には、
    それだけじゃない、もっとたくさんの理由が含まれているのかな、
    と感じました。

たとえば、
    友達が先生から叱られているのを見て、まるで自分も叱られている気持ちになって辛い
    教室自体の雰囲気が辛い
    勉強についていけなくて辛い
    仲間外れにされている訳じゃないけど、友達同士で
    悪口を言い合っているのを見るのが辛い

…など。

うちの娘の場合は↑が当てはまりました。
    いわゆるHSC(ハイリーセンシティブチャイルド)敏感すぎる子です。

ウィスクという検査(簡単にいうとその子の特性を調べる検査)をしたところ、
    知的障害には該当しませんが、勉強面でも片寄りがあることがわかり、
    通常授業で苦労していたことがわかりました。

本人は、精一杯頑張っていたけど
    特性により成果につながらなかったんですよね…。
    頑張り屋な娘なだけに、切ない気持ちになったのを覚えています。

しほさんは、とてもよく頑張ってらっしゃいます!
    ぜひ、学校だけでなく第三者(もうつながってるかもしれませんが・・)
    とつながってほしいです。
    自分を追い詰めないでくださいね。

• 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up