学校にも行きたくない。家にもいたくない

2594 2 personブーちゃん edit2021.07.11

祖父母から学校の事を言われたり、ダンナからも休んでる間、勉強したほうがいいと言われます。また、休んでる間、何をして過ごせばいいのか、わからない。ヒマを持て余しています。学校には行ったり休んだりを繰り返して、でも、毎晩のように行くか行かないかで悩んで泣きます。休み中、楽しく過ごせたらと思い、私が仕事を調節して2人で過ごせる時間を作ったり、祖父母やダンナにも楽しく過ごせるようにしてほしいと頼みました。そうやって、居やすい環境を作ってあげようとしましたが、学校にもいたくない、家にもいたくないと泣きます。話を聞いてあげるしか、今は考えられません。他に方法は、ないでしょうか?姉は登校してるし、姉の立場も考えないとなと思っています。
  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    min

    補足です!

    すみません><
    さっきの文面だと、「シングルだと、ラクだし
    安心できる場所」といったニュアンスになってしまっていました!!

    あくまでうちの場合です!!
    (それまでが子ども達にとってかなりストレスフルな環境だったので。。)
    もし不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません…

    • 0
  • schedule約3年前
    min

    ブーちゃん さん

    はじめまして^^
    完全不登校中の中2の息子と
    行き渋り中の小5の娘がいます。

    お子さんに旦那さんに祖父母に…と
    板挟みの状況でブーちゃんさん大変な中
    頑張っていますね。

    うちはシングルなので、旦那さんもいなければ
    実家住まいじゃないので祖父母が常にいないので
    子ども達にとっては家が安心して休める場所には
    なっているのかな、と思います。

    うちの子ども達も、休んだはいいけど
    ゲームやyoutubeくらいしかやることないので
    ある程度になると「ヒマだー!」が始まります^^;

    だからと言って、こちらが「じゃあ○○したら?」
    と提案してみても結局却下。

    こちらが良かれと思って興味がありそうな
    マンガ本を買ってみても結局は自分が選んだものでは
    ないので興味を示さず放置。

    …そんなことが度々あったので、今は
    「ヒマー」と言ってきてもある程度は「そっかー」と放置しています^^;

    登校しているお姉ちゃんも、下のお子さんと同じくらいの割合で
    接してあげれるといいですね。
    やっぱり、態度には出さなくても
    「妹(弟)ばかり!」という気持ちは少なからずあるんじゃないかな、と。

    お姉ちゃんだけに関わる時間が持てるといいのですが。

    すみません、全くアドバイスになっていなくて。
    うちも娘が、休んだはいいけどLINEで「ヒマー」とよく送ってくるので
    少し困ってます^^;

    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up