毎日の腹痛

1748 4 personハーさん edit2021.07.10

16歳の息子です。昨年、8月から、毎日、腹痛が続いていて、高校もその日から、1日も行けなくなりました。現在は、通信制に転入しました。病院で、検査の結果、過敏症腸症候群と診断されています。現在は、漢方を飲んでいますが、相変わらず、毎日、腹痛で、毎日、トイレに2、3時間は籠り、日常生活もままならない感じです。食べたら、すぐ腹痛が起きるので、病院に行くときは、食べずに行っています。病院に行く以外は、外出もできていません。下痢と便秘を繰り返しているようです。西洋薬は、お腹の痛み止めの薬を処方してもらい、飲んでいますが、あまり、効き目がないようです。このような生活が1年近く続いていて、引きこもり状態なので、体力もなくなり、本人も辛いと思います。
漢方精神科の病院で、漢方をいろいろ試してきましたが、なかなか、改善しないので、不安でたまりません。
同じような経験がある方が、いらっしゃるかと思い、投稿させていただきました。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名

私も、久里浜医療センターのホームページの受け売りです。過敏性腸症候群について、詳しく書かれていますので、確認してみて下さい。残念ながらうちからも非常に遠いので、かかってはいないのですが。
    お子さんがこの病院で治療をされてるお母さまが、ブログをかかれていて、参考になります。体操の指導もあるようです。
    過敏性腸症候群の症状を改善します、という整体は、結構ありますよね。効果はわかりませんが。

• 0
    ハーさん

匿名さま
    コメントありがとうございます。
    過敏性腸症候群の専門医は、県内にないので行っていません。
    総合病院の消化器内科で、内視鏡を受けて、異常なしだったので、精神科を紹介されましたが、「腸管形態異常」の場合もあるのですね。
    その場合は、体操や整体で改善できるのでしょうか?

• 0
    匿名

何度もすみません、
    あと、マッサージや体操、整体なんかもいいと聞いたことがありますが、もう、試されているでしょうか?

• 0
    匿名

過敏性腸症候群は、ストレスが原因の「腸管運動異常」とストレスが原因ではない「腸管形態異常」があり、また、大腸検査で問題がない場合、食事自体がきっかけになっている場合と、食事内容によって引き起こされる場合があるようです。
    多くの子はストレス性かと思いますが、食べたらすぐっていうのと学校がなくても、っていうのが気になりました。
    うちの子なんかは、学校のない日はコロッと元気になるので、完全にストレスですが、お子さんの場合ストレスだけではないかもしれませんよね。
    有名な専門医にかかられたことありますか?すでに診てもらっていらっしゃるなら、すみません。近所の消化器内科や心療内科では、せいぜい漢方か下痢止めぐらいですよ。

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up