受付終了 mail違反報告

高2不登校

7681 5 personまる edit2021.06.27

はじめまして。
高2の長男が不登校です。
4月の下旬から行けなくなりました。別室登校や1.2時間の授業参加を経て、2週間くらい通常登校、部活も参加できましたが、週末をはさんでパタリと行けなくなりました。それからはまた2週間近く行ってません。
家では比較的落ち着いてます。

本人は、学校の先生や心療内科の方にも、高校に戻りたい、行きたいけど、なんか行けない。でも行かないと行けないと思ってる。嫌なことはなにないけど、なんか行けないと言います。通信制は考えてないようですが、もうどうにもならなくなったら、(単位など)通信制も考えないと…と思ってるようです。

担任の先生から、先週お電話で、息子の心の回復、エネルギーがたまったら学校に来たらいいよ。先生待ってるよ。1学期中はゆっくり休んでも、二学期からきたら、大丈夫だからね。と言われたようです。
それまでは、結果的には行かないですが、明日は行きたいとか行けたら行く。と言ってたのに、それさえ言わなくなりました。

単位制の高校なので、単位を落としても、また3年で別の科目をとったら卒業できる教科もあり、そのあたりは助かってますが。

本人もどうにかしたいようで、整体に行ったり、心療内科に行ったり、オンラインでカウンセリング受けたりしてます。

本人のこころが弱ってるのだと思いますが、こういう状況って、親はどうしたらよいのでしょうね?

朝は起こしますが、学校にいく?とかはもうこの二週間聞いてません。

今は体調不良の時は、出席停止になるので、なんとかできてますが、やはり嘘はつけないので、着々とリミットは近づいてます。
子供もわかってると思います。
  • 4

コメント一覧

• schedule約1年前
    元気

初めまして。皆さんの投稿見させていただき子供を攻めない 見守る。少しずつそうしようと心がけつつも攻めている自分に嫌気がさします。
    高2男子 息子を知る周りの大人達はアイツが不登校?とびっくりするぐらい人付き合いは器用で気が利く子なのですが高校では自分から周りを敬遠して孤立してしまった感じです。人一倍寂しがりやなのに自ら孤立しその状況を受け入れれずもがいています。
    だんだん登校日が1週間のうち1日 2日 3日と増えているように思います。どうしたら良いものやら。
    バイトを週3日しているのですがそこでの人間関係はまずまずなのか体調不良(時に怠け)以外は比較的きちんと行ってます。
    今はバイトに頑張っているのでそれでいいか。と自分に言い聞かせて見守っていきたいと思っています。

• 6
  • schedule約3年前
    XYZ

ゆうたママさん

こんにちは。うちの息子も高2で、先日欠課時数をオーバーして留年が確定し、通信制へ転学手続きをとる準備をしています。
    高1は時数ぎりぎりで奮起し、なんとか進級しましたが、
    高2になって2週間登校したあとに、力尽きてしまいました。

うちは進学校ではなく、大学付属校だったので、いろんな進路設計が崩れてしまいましたが、
    担任を通して、
    通信制は必ず頑張って高3の3月に卒業して、電子工学系の専門学校にいってみたい
    と考えていると知りました。
    親にできることはほとんどないので、子どもが進みたい道を見守り、できることはやってやろうと決めました。

ゆうたママさん、旦那さんのこともお子さんのことも、お辛いですね。
    進学校に在学されているとのことのことで、期待もあるし、なんとかいい大学へ行ってもう一度輝いた息子さんに戻ってほしいというお気持ちなのではないでしょうか。

もちろん、本人がその道を望むなら、応援してあげればいいと思いますが、
    お子さんが元気を取りもどし、すすみたい道を見つけてくれたら万々歳だと思って、
    お父さんはわかってくれなくても、お母さんは祈ってあげてくださいね。

わたしもこの数年いろいろありすぎて、親としての自信を失ったし、失格だと思っています。
    でも、せめて息子が自分の人生を歩もうともがいていることを、受け入れて見守ってやりたいとやっと思えるようになりました。

つらい毎日ですが、きっと今よりいい未来になると信じています。

• 12
    ゆうたママ

はじめまして。
    うちの高2男子は一学期ほとんど行けず、どうしても学校に戻れず、とうとう通信制高校に転校することになりました。今手続き中です。

中学校までは 友達が多く 野球部にも入っていました。

ところが高校に入学したとたん 周りに心を開かず、周りになじめず、それでも去年一年はなんとか頑張って登校していたのですが、2年生になってからは最初の一週間だけまともに登校しただけで、あとは別室登校が続いており、最後に登校しようとした6月16日にはとうとう学校の中にも入れず、翌日から自宅で過ごしています。

自宅にいるようになってからはとても元気になり、毎朝6時台に起きて走って ごみ捨て、洗濯物干しをしてくれています。休みの日は中学校の時の友達と遊んでいます。

進学を希望しているので予備校に通いたいところなのですが勉強が遅れているので個人指導の塾に行くしかないところです。

中学校時代は進学塾に通い、なんとか進学校に入れました。それなのにこんなことになり、とても悔しいです。

自分で模試を申し込んだり、受験情報を集めたりしなけばならないのが大変不安です。

父親は怒ってばかりで何もしません。バイトをしてスマホ代、塾代を捻出しろ と厳しいことばかり言います。こづかいもやるなと言います。

市の相談窓口に相談をしているのですが、何の解決にもなりません。

私は精神的に参り、不安定になり、病院通いをしています。
    ここまで困っているのに 父親は態度を改めようとしません。

離婚も考えたほうが良いのでしょうが、私が経済的に自立できず、長男がこの状況だと離婚するのはやめたほうが良いと思い、我慢するしかないと思って頑張って耐えています。しかし辛いので困っています。

少しでも良い大学に進学してほしいです。

• 6
    希望

初めまして。うちも高2です。
    息子さん心配ですね。
    うちも、まさに同じです。
    でも、息子さんは自分の事すごく冷静にみてて、自分から行ける努力や行動してるのはすごいと思いました。

うちも、最近は前向きになってきましたが、最初は自分から何かをする気力なんてまったくなく‥

どうしたらいいんでしょうね‥
    正解も答えもなく‥
    子供が自分で答えを見つけるまで待つ‥ここ親きついですよね
    時間はどんどん過ぎていく‥

少し前向きになった子供に聞いてみました。
    最初に行けなくなった時、行く様にもっとたくした方が良かった?って聞いたら、そんなのあり得ない、今も苦しいけどあの時は生きているのも苦しかって言われ、聞いた時肩の力が抜けました。
    仕事を少しセーブして、自分から行くと言ったら、駅まで送るぐらいしかしなかった事、出来るだけ自然に自然にで、子供から話すまで色々聞き出さなかった事、どうだったのかなとずっと気になってました。
    よく、不登校は初動が大事と聞きますが、これもまた正解がないですね。

息子さんの学校は、すごく理解があって、そこはひとまず安心ですね。
    でも、リミットもあるので心配ですよね。

ここにいるみなさん悩みは同じです。
    思いも一緒です。
    一緒に子供達、見守りましょうね!

• 16
    匿名

はじめまして。
    我が家の高2男子とまさに全く同じ
    状況です。
    ウチは、連休明けから徐々に行けなくなり6月からは、全く登校していません。
    行きたい、行かなきゃいけない。って
    わかってるけど辛い…と言って結局は登校できず。

日に日に学校の話を避けるようになり友達とも話したくないそうです。

周りの人には、こういう時こそお母さんが元気で明るく!とよく言われますが正直私も精神的に参っていて元気なんか出ません。
    ただただ息子を否定しないようにするだけで精一杯です。

親はどうしたらいいのか本当にわからないですよね。

何の答えにもなっていなくてすみません。本当に同じタイミングだったのでコメントしてしまいました。

• 26
keyboard_arrow_up