受付終了 mail違反報告

夜の不安

4149 4 personゆう edit2021.06.21

もうすぐ不登校1年になる6年生の娘がいます。
日中は元気になり、週末はどこかへ出掛けたいと外へ出る、暇とも言うようになりましたが、
ここへ来て夜の不安が出てきました。

夜はだいたい0時過ぎに就寝しますが、私は0時まで待てずに眠くなります。
10時半に布団に入ると、もう寝るの?寝ないで!とグズグズするので、
23時に布団に入り私はすぐにウトウトしてしまいます。
自分より早く寝られるのが嫌なようで、私がウトウトし出すと自分をビンタしたり、泣き出したり、話しかけてきて起こされます。

娘も私より早く寝たいから、朝7時〜8時に早く起こしてと言いますが、起きません。
そしてまた夜も眠れない…
負の連鎖です。

夜は、ママはまた明日仕事で朝早くて眠いから寝るねといつも声をかけるのですが、そうすると自分でビンタをしてごめんなさいごめんなさいとなってしまい本当に困ります。
隣に寝て安心させるように大丈夫だよ。と背中をトントンしたり、隣に寝て寝る前に少し遊んでみたりしますが、全く眠る気配もなく、寝たくないと言った感じでそのうち私はウトウト…そして起こされ…本当にイライラしてしまいます。

• 1

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

こんにちは。秋口から間引き登校、12月初旬からから完全不登校です。
    同じように、夜なかなか寝ません。寝る前に一緒にYouTube見ながら夜ヨガを15分くらいしています。ゆったり呼吸しながら、リラックスして娘も嫌がらずに毎日やっています。終わって12時くらいです。どうでしょうか。
    B-lifeのまりこ先生がお気に入りです。
    夕飯が終わるとぐったりで食卓でうとうと、湯船でウトウトして、なんとか子供に合わせています。

• 1
  • schedule約3年前
    ままりん

このサイトのを見つけて初めて投稿させていただきます。
    1月に3人目の三女を出産し育休中のままです。
    長女は3年から今は5年。次女は1年の11月から今は2年で二人とも不登校です。
    娘たち二人とも不登校、次女は赤ちゃん返りもひどく、毎日癇癪を起こしています。
    学校に復帰してもらいたいとはもう思わず、心から笑顔になってもらいたい、イキイキ育ってほしい思いです。
    が、次女の対応に日々悩んでいます。自分のことができず、常にママー!ままー!と呼ばれ、すぐに行かないと癇癪。つい、イライラしてしまいます。寝るまで、寝てからも夜中にギューしてほしいと起きたり、長女が眠れないと起きたり。その間は3女の夜泣き!

私自身が笑いたい!なんて思う日々。トンネル早く抜けたいなぁー!

• 12

うちの息子も中学1年生の時から眠れないと言って付き合っていました。私も仕事をしているのでその当時は睡眠不足で仕事中居眠りをしていたのでこれではいけないと思って病院に連れて行ったら規律性調節障害と診断されました。娘さんは病院に行かれましたか?

• 2
    匿名

うちも以前そんな時期がありました。
    夜になると私が寝るのをイヤがり起こされてました。
    泣いたり怒ったたり、本人は昼まで寝てるのでいいのですが、こっちは朝から仕事。
    きついですよね。

カウンセラーさんに相談したところ、不登校あるあるだと。
    寝るのが怖い、不安が増す、さみしい、一種の赤ちゃん返りもあるのではと。
    お母さんはしんどいですが、気持ちに応えてあげれるときは話を聞いたりしてあげてください。
    また、今の年よりも小さい子を相手するような感じでと、中学生なら小学生、小学生なら幼稚園みたいな気持ちでと言っていました。

うちはこうなれば仕方ない、、と割りきって、赤ちゃんのときの夜泣き作戦のときのようなことを実行しました(かなり小さなころに戻りすぎですが)
    逆に寝かせないみたいな感じで、真夜中から2人で散歩したり、サイクリングしたり、遠くにドライブしてコンビニでおやつ買って夜景みたり。
    一時は私だけ睡眠時間2時間くらいでした。
    そんな毎日をすごして、少し慣れたころにどうしても体がってときは今日は遠くまで歩こうね~でも明日だけは夕飯後にちょっとだけ夜寝するからねとか、明日の日曜日はお昼寝するからお出かけなしね。
    とか先に約束したりしてました。

1日中家にいたら、動かなくて寝れないのもあるかな?と思って、あえて散歩とかサイクリングで疲れさせたりしてました。
    昼間は周りの目が気になる引きこもり生活も、夜中なら出かけることもできたし、運動不足解消もかねて一石二鳥と思って、、(そうでも思わないとやってられないですが)

睡眠不足で運転は危険ですし、体もキツイのでくれぐれも無理はしないでください。
    参考程度で。

• 11
keyboard_arrow_up