受付終了 mail違反報告

どーしたらいいかわからない

2008 2 personしー edit2021.06.11

中2の息子が、年度明けからふとうこうに…。
理由は、春休みの宿題が、終わってないから…。
そう言われて、は?おわさなかった自分がわるいよね?って言ってもお前らが悪い(親)と…。意味がわからない。
それから、早3ヶ月、色々な方だかに相談して、やっと、お金はかかりますが、フリースクール的な塾には月1昨日から通ってくれるように…。
あとは、週1で特定の先生とのオンライン授業を…。
送り迎えは正直つらいですが…。
その帰り道、担任と会おうかなって言ってくれたので、担任の先生に相談したら、家まで、来てくれましたが、やっぱ合わない!
なぜ?って聞くと、やっぱ会いたくないんだよ!って、中学校に夕方〜とか1時間だけとかいってみたら?って、今まで、散々話し合いましたが本人は嫌だ!
の一点張り…。
今まで、色々考えて、してきたことがなんだったんだろーって、思えてきて、いまは、このまま消えてしまいたいと…。
産んだのが間違いだったのか…。
このまま、息子は学校に行かず、家にいるのか…。
息子が、不登校になってから、家の中は、ぐちゃぐちゃ…。

もー、どうしたらいいのか…。

• 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    namudaba

しーさんがされてきたことは、どれも必要で大事なことだったと思います😁
    でも、一直線にはいかない。三女が小学校で不登校だったとき、いろんなきっかけで行きそうだったけど、なかなか続きませんでした。
     これまでの成長の中で、積み残した自立の課題を、やり直すために休憩のように休む子もいます。行きつ戻りつ、ゆっくり成長する感じでしょうか。
    今の学校生活って、受験のことは考えても、自分とは何か、とか、生きていくってとこどういうことか、とか考える暇がないと感じています。

• 9
  • schedule約3年前
    min

しーさん
    こんばんは。

しーさんの気持ち、痛いほどよくわかります(TдT)!!

約一年前の息子が、まさにそのような感じでした。
    現在中2の息子は、中1の夏休み前から行き渋り、そのまま完全不登校になりました。

当初の学校へ行けない理由は、
    部活の顧問の先生と合わなかったから…なのですが、

それを解決しても学校へは行けませんでした。。。

色々と理由を探して、解決して…

行けないなら、学校に代わる場所に行ってほしい。
    …色々動きました、私が(^_^;)

でも、私が息子をどうにかしようとすればするほど、
    息子は昼夜逆転になり、終日リビング生活となり、会話もなくなりました。

今思い返すと、その頃が一番キツかったです。
    きっと、息子もそうじゃないかな…

きっかけは顧問の先生との関係だけど、多分少しずつ少しずつ不登校の種は成長していたんだと思います。

これは私の憶測でしかないんですが、

しーさんのお子さんが『宿題が終わってないから…』と言ったのは、もしかしたらいっぱいある理由の内の一つだったのかもしれないですね。

お子さん本人も、なんで学校に行けないのかよくわかっていないのかもしれません。

完全不登校になって約一年になる息子は、ようやくエネルギーが少し貯まったのか、素直に通院(ADHDと起立性調節障害)し、新担任の先生とも会い、SSWさんの家庭訪問にも応じて、最近では私の義弟のところで仕事のお手伝いをするようになりました。

ここまで長かったですし、この先もきっと長いんだろうな…って思います(^_^;)
    うちは、その下に行き渋り中の娘もいて(苦笑)

もしかすると、しーさんが
    お子さんを何とかしなくちゃ!という思いを手放すことが出来れば
    しーさんの心は少しラクになるのかな?と思いました。

なんのアドバイスにもならなくてすみません😖

• 9
keyboard_arrow_up