受付終了 mail違反報告

ため息

3919 3 personみゆと edit2021.04.12

久しぶりの投稿です。

昨年、私立高校に入学しほとんど行けないまま留年が決定し、本人と話し合い
「学校辞めるつもりはない。やり直す」と言ったので、今年また1年生となりました。本人が入学式は出るつもりなかったのですが、最初が肝心と担任にも言われ出席しました。次の日も。3日目から3日間欠席し、土曜の授業は何とか一日出席できました。
夫は不登校に関しても理解はありませんでしたが、登校拒否の親の会に出席し、小5から不登校、引きこもりになった息子さんのパパと知り合い、いろいろ話を聞き、少しずつ理解するように。
でも3日間休んだことに愕然、「学校行くって約束したのに」と。前にも、すぐ行けるわけではない、と言っていたのですが「約束破った」と。約束して行けるなら、とっくに行ってます。まだまだわかってないです。
怒りがおさまらない夫に話をし、息子を怒らないようにと夫自身が怒りを沈めようとしていました。
土曜日、学校から帰ってきた息子のテンションが高すぎで心配でした。
夫には、月曜日行くかわからんからね、と言っておきました。
で今朝、頭痛を訴え、休みたいと。
やっぱりな…と思う反面、腹が立ってしまいました。
単位を取らないと次は退学になります。
本人に単位を把握して出席を調節するようにと言いましたが、やっぱり休むのか…て思ってしまいます。
本人は「わかってる!」しか言わないし。
まだ始まったばかりだけれど、もう4日欠席しているから焦ってしまいます。

昨年と同じことを繰り返してしまうのかと不安です。
今朝、ちょっとキツく言ってしまいました…
私も頭痛がします(><)
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    集団ストーカー反対

集団いじめにあったら不登校にもなりますよね?

• 2
    みゆと

yamarikiさま

あたたかいお言葉と励ましのお言葉、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

メンタル弱い息子が、同じ場所でやり直すってけっこうメンタル強くないと出来ないと思うのですが…
    本人も、自分が言うたものの登校出来ていないからイライラしています。
    今日も、学校行く支度しないまま今の時間になっています。1教科でも出席したらいいのに、それも出来ません。早退することが自分にとって許せない気持ちがあるのか?出来ていないのに完璧を求めているのか。
    身体がしんどければ病院行こうと促すのですが、これまた行く気なく。しんどさの原因知りたいなら行くしかないのに。
    また朝から憂うつです…
    息子はもっと憂うつだろうけれど。

少しずつ…て思っていますが、今日で欠席6日目です。

見守るって難しいです。

息子さんもお身体に気をつけてくださいね。

ありがとうございました。

• 3

みゆとさま

色々とお疲れ様です。
    文面から我が家の息子と同い年です。
    息子も不登校になり、留年が確定しました。もう一度一年生をやるという息子さんをすごい!と思います。うちは通信へ転校しました。
    まぁ、そして親としては期待してしまいますよね、、、でも、不登校だった息子さんが急に毎日登校するのは難しいと思いますよ。週に一度でも学校に行けたこと、すごいと思っている方が気が楽だと思います。そこまでの心境になれないかもしれないですが、そう思った方が本当に楽ですよ。
    新しいクラスで何かきっかけができて、毎日登校できるといいですね。
    息子ちゃんがんばれー。お互い良い方向にいけばいいですが、、、あっ、でもうちの息子は通信の履修科目の返事もせず、今日私宛に電話ありました。「やっぱりな」と思いました。留年したから、手っ取り早く通信に転校という考えなので、多分卒業もできないのではないかと睨んでますが、仕方ないですよね。代わりにテスト受けたりスクーリングにいけないので。そう考えるともう一度一年生をやる決断は素晴らしいですよ!羨ましいです!

• 1
keyboard_arrow_up