ブレブレの心

3415 4 personムギ edit2021.04.12

こんにちわ。
我が家には、家で過ごす兄妹がいます。(高1、中2)

中2の娘は、去年の夏休み明けから電池がきれたように学校へいけなくなりました。表情はお面のように固まり、家で心のチャージをさせ笑顔が取り戻せました。2年から行くって気持ちとはうらはらに勉強がわからない。半年いけてない不安からいまもなお足踏み状態です。

高1の息子は、受験前に心の風邪をひき。受験もうけれず。
お薬をのみながら、日々過ごしています。入学式はなんとかいけました。しかし、昼夜逆転している。
全く学校へ気持ちが行かない。
携帯がともだちに
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約3年前

不登校の末中退した16歳息子の母です。
    もー、毎日ぶれぶれぶれぶれです。「本人の心が元気になるまで待つしかない!」と寛容にかまえられて、息子おいて買い物に出かけられる日があったかと思うと、一日中もんもんしながら、PCで通信高校や支援センターなど色々探したり、道行く同じ年頃の子供を見ては涙が出たり…
    切ないです。

• 12
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    namudana

ブレブレ上等です。うちは三女が小学校で3年間不登校に。その時は、通級もありゆったりと見てられたのに、長女が高校時代、朝起きれなくなった時は、叩き起こして行かせようとしました。丸太のように、深い眠りだったのに。今思うと、本人の苦しい気持ちを理解して、行こうが寝てようが、感情的に反応するのを早く止めてたらって。思います。今趣味には没頭できるけど、これからどうしたいかは、考えられないのは、まだ元気がたまりきってないというか、病気も治療してないし。
      息子さん、うちの三女と同い年ですね。三女も第1志望受験3週間前で、ギアを上げようと話して机に向かおうとしたら、吐きたくなると。ネットで調べ、受験うつかなと思い、勉強のことを言うのを止め、脳に必要なたんぱく質とかミネラルを多く取れようにしました。
    ママもボロボロなら、まずは休養をとって。通信制なら留年もなく自分のペースで学べるので、しばらくは治療に専念でいいんじゃないでしょうか。起立性調節障害の本に書いてあったんですが、親が不安になって感情的に当たり散らすのが一番増悪だと。そういうことはされてないと思いますが。私は長女に数ヶ月前までしてました😵 明るい未来を信じて寄り添い、文句は受けとめる、がいいそうです。

• 3
    • 0
    • 0
    namudana

こんばんは😃うちも、3月まで、家で過ごす2人の娘(19歳、中3)がいました。中3の三女は中3の10月後半から「このままフルで学校行ったら倒れる」と言って、テストとか必要な時だけ行く人になりました。19歳の長女は昨年1月に高校3年で中退して、ずっと家にいます。スマホで好きなアニメ、声優、歌い手の情報をチェックするオタク生活を送っています。
     三女は繊細さんというか、HSPぽく、嫌われないように神経をとがらせて疲れきったと言ってました。長女が進学校で、起立性調節障害になって辞めたので、三女は通信制に行きました。受験うつぽくなり最後の頑張りができなくて全日制は落ちたのもありましたが。三女の通い出した通信制は、中学の復習もあるようです。
     自分時間。おそらく、ママが元気を取り戻すためにでしょうか。私はフルタイムで仕事してるので、あまり時間はないですが。昨年はステイホームで、お出かけがほぼなかったので、布マスクを作ったりしてました。最近は、「部屋の乱れは心の乱れ」というので、長女の机が買ったDVDボックスなどで散らかり、3姉妹一緒の勉強部屋が足の踏み場もなかったので、思いきって198センチの本棚を買いました。組み立ては長女にやってもらおうと、パパが提案。最近は片付けなどしなかった長女が、久しぶりに自分で組み立てたんです❗そして数日で、勉強部屋がなにも床に落ちてない、キレイな部屋に変身しました✴注文するときは逐一長女に確認しながら、買いました。
     その後、長女に劇的変化があるわけではないです。でも、キレイになったね🎵と喜び合うことはできました。あ、片付けも私の趣味♥️です😁

• 7
    • 0
    • 0
    ムギ

途中でボタン押してしまいました。

息子は、携帯が友達になっています。心の風邪になり、息子が変わり果て。
    私の心もぼろぼろで、日々暮らす事に精一杯でした。

二人が元気なら笑っていたらそれでそれだけでいいと思っていながら、先を考えると不安になり。
    毎日心がブレブレなんです。

人生山あり谷ありですね。
    皆さんは、自分時間どうされてますか?私は子供に気持ちがいきすぎてるのかなと。

• 15
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up