受付終了 mail違反報告

”世捨て人”のようだと

4332 11 personあんみつ edit2021.02.18

高校を2年で中退しましたが、高認から大学に入った大学一年の息子がいます。
不謹慎ながらコロナで、授業もオンラインだったり、外ではマスク着用し、人との適度な距離感が心地よかったらしく、「今まで生きてて穏やかな日が続いて嬉しい」と言ってました。
いつかバイクの免許も取ってバイクも買って一人旅したいと言っていたのに、先ほど「一人旅って楽しいと思うけど、そこに行くまでの過程がしんどい」と言い出しました。

バイトの面接やバイトが始まってからの付き合い、教習所通い。。。全てに価値を見い出せずに面倒くささが出てきたようです。

「なんでこんなつまらん人間になったんやろう」という息子に何も言えませんでした。
うちは主人がなくなっているので母子家庭です。
私の仕事の関係上、8050問題に接することもあり、「このまま大学とゲームだけで過ごすのか?」というと「なにかバイトでもしないとあかんとは思う」と。

もう今年で20を迎えるのに、自ら「世捨て人」という息子に悲しくなりましたし、将来どうなるんやろうって不安でたまりません。
「一日バイトから始めてみたら」と言ってみましたが、どうするのか。。。

先が思いやられます。
  • 2
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名

onigiriさま

メッセージ、ありがとうございました。おっしゃるように長い人生の1、2年のことですよね。
    大人になればいろんな人がいるんだし、と思ったらなんだか元気が出ました。息子にも早くこのことに気がついてほしいです。

あと入学式に買ってもらったスーツで写真は撮ってないので、義父母からは「成人式に行きや!」って言われてます(涙)

中学校から不登校だったので、行っても楽しくないと思うし、写真だけでいいんじゃないかって思うんですよね。でも義父母は「人を怖がってたらあかん」と言ってます。なかなか難しいです。

色々心配になったり、元気になったり忙しいですが(*´ェ`*)、またお話できたら嬉しいです。
    今回は暖かいメッセージをありがとうございました。

※昨日サイトの会員登録したら、表示が”あんみつ”から”anmitu”になってました。

• 4
    • 0
    • 0
    匿名

あんみつさん。

コメントを嬉しく思っていただいてありがとうございます😊

うちは、サポート校ではなく通信制単位制高校にしました。あんみつさんと同じように、数校、見学に行き、先生の雰囲気だったり、大学の進学や設備とかも気になり、少しでも全日制高校に似た感じ、通学コーズのあるところに決めました。私の諦めきれていない気持ちが出てますね😅
    私もあんみつさんのおっしゃる通り、忍耐力や集団生活等養うことなく、大丈夫だろうかと不安になります。
    でもでも、長い人生のたった1、2年の事、何かを諦めたり、悲観的になることなんてない!まだ何も決まっていないよね。と、日々考えることはコロコロ変わります。

Yahooニュース見ましたよ。昨年の入学式するところあるみたいですね。コロナ禍で去年の入学式、卒業式にあたる学生は、みんな、かわいそうですよね。
    入学式無いよでした、息子さん、スーツを着て写真だけでも撮りましたか?
    嫌ですかねー。男の子は嫌がりますよね。
    息子さん、充実した大学生活送れますように。

私もお話できて楽しかったです。不登校時期は抜けて、少し落ち着いても、まだまだ心配ですよね。また、コメントさせていただきますね😊
    こちらこそ、聞いてくださりありがとうございました!

• 2
    • 0
    • 0
    あんみつ

onigiriさま

メッセージを送ってくださりありがとうございます。
    もう来ないかなぁと思いながらスマホを見てたら、onigiriさんのメッセージがあって嬉しかったです。

お子さんは通信制に通われているんですね。サポート校も行かれているんでしょうか?
    私は息子が高校中退するときに数校、通信制に見学に行きました。
    大学受験を目指してびっしり時間割のあるクラスがあったり、学校によっていろいろな特色があるんだなって感じました。
    結局息子は高認を選んだので、通信高校でも得られるような友達付き合いや学校行事の思い出がなくて、寂しいんじゃないかと思います。

学校生活での我慢や忍耐力、社会性などが乏しいために、この先どうなるんやろうって不安になって時々こちらに来ています。

yahooニュースで来年度の入学式に現大学一年生にも参加してもらおうという大学が結構あるらしいです。
    載っていたのは大規模の大学ばかりで、うちの子が通う小さな大学ではないかもしれません。
    去年は入学式があるかないかわからないけど。。。といって義父母からスーツをプレゼントしてもらって息子は喜んでいました。

息子が通う大学でも一年遅れの入学式があればぜひ行ってほしいなぁ。でも本人は行くかなぁって、ニュースを見て考えていました。

こんなことでも大丈夫なのかと不安になっています(T_T)。
    不安になったときはこちらで書き込みさせてもらったり、本当に辛いときはカウンセリングに行ったりして、息子を支えて行こうと思います。

私の話ばかりになって、しかも長くなって申し訳ないです。
    私で良かったらまたメッセージを送ってくださいね。今日はお話できて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

あんみつさん。

息子さん。高認からの大学一年生!
    本当にすごいです!!
    コメントを読ませてもらい、息子さんの様子ですが、私が感じたのは、今、そんな風に感じているだけで、まだ大学生活3年もありますし、この先大丈夫な気がします。
    教習所にも続けて通って、頑張ってらっしゃいますよね。世捨て人ならそんなことしない気もするんです。まだ何にも誰にも出会ってないというか、上手く伝えられず、
    勝手な想像だけで、無責任でごめんなさい。でも、あんみつさんが一生懸命息子さんに関わってらっしゃるのが感じられ、きっと息子さんもその姿を見てると思います。
    うちの息子は、コロナ休校明けから不登校になり、いろいろありましたが、全日制高校からの転学で、通信制1年生です。不登校時期よりは、会話もでき、毎日布団の上で過ごして青白い顔よりは、健康的になり、少し安心しています。
    ですが、本人は大学進学希望で通信制では難しいのではないかと思ったり、高校の部活動は経験できず、修学旅行も行けず、かわいそうな気持ちになり…。勝手なもので、不安になったり心配になると、こちらを覗いて、コメントを参考に読ませていただいています。あんみつさん、genさん、陽さんのコメントのやり取りを読ませてもらって、同じように不安に感じ悩んでる皆さんがいて、うちだけでは無いんだと助けられています。こうやって、コメントを寄せる事で自分の気持ちも落ち着かせ、頭を整理し、きっと大丈夫と言い聞かせているのかもしれません😊
    ありがとうございました😊

• 2
    • 0
    • 0
    あんみつ

陽さま

お返事をありがとうございました。
    おっしゃるように息子も毎日不安なんですよね。
    大学に授業も終わり、車の免許ももうすぐ終わる。。。
    車が終わったらバイトしてバイクの免許もなんて言ってましたが、「そこまでやることなのか」と言われ、挙げ句に「世捨て人」と言われて落ち込んでました。

しかしgenさんや陽さんから温かいメッセージをいただき、自分の不安な気持ちは掲示板やカウンセリングで出して、息子に安心を与えられたらいいなって思えるようになりました。

また不安になってこちらに来ると思いますが、そのときにまたお話できたら嬉しいです。
    息子を信じるってなかなか難しいですが、少しづつでも前進していることに感謝して毎日を過ごしていけたらと思います。

お休みの日にどうもありがとうございました。

• 4
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

こんにちは。スタッフの陽です。
    息子さん、頑張って歩んで来られましたね。コメントのやりとりも拝見して、あんみつさんの塾への送迎も、とても頑張られたんだなぁと思いました。
    自分がやってる事ってついつい軽視しがちなんですけど、私には無理です(;^_^A
    人から見たら、とても凄いなって思いますよ!それに、お子さんがそこまで頑張れたのも、あんみつさんがしっかり息子さんを信じて見守ってこられたからだと思います。

そして、お子さんの年齢があがるにつれてのご不安も、分かります。
    でもね、子供って、いま淡々と生きてるように見えても、どんなに楽な道を選んでいるように見えても、一瞬一瞬を、自分が出来る最大限で生きてます。特に不登校になった子たちは。
    元当事者の方のお話を聞く機会があった時に、「みんな頑張れって簡単に言うけど、これ以上頑張れない。頑張りたくても引きこもるしかない」と言うようなことを涙ぐみながらおっしゃっていて、とても印象的でした。
    不登校になる子って、本当に真面目です。学費のことも考えられる息子さんです。ご本人も、きっと毎日不安なんだと思います。そして、不安はな毎日が続いたら、行動する気力も削がれちゃうんですよね・・・。

うちはまだ小中学生なので、だからそんな事が言えるんだって思われるかもしれません。でも、どうか、今動けない状態の息子さんのありのままを受け入れてあげてください。何も出来ない自分を受け入れてくれる安心感があれば、時間はかかっても、きっと動き出せます。
    そして、ご自身の不安は、こういうところで吐き出して、大丈夫だよねって確認しながら、心の中で手を繋いで歩いていきましょうね。
    不安な気持ちのありのままを吐き出してくださって、ありがとうございました(^^)

• 4
    • 0
    • 0
    あんみつ

genさま

言い忘れたんですが、未だに私は中学生、高校生が苦手ですよ。
    毎日学校に通う弟(支援学校に通っています)がいますが、弟と時々比べてしまうこともあります。

仕事で近所の高校の前を通るときも、「うちの子もあんなふうに笑って通ってたらなぁ」ってふと思います。
    すごくgenさんのお気持ち、わかります!

• 3
    • 0
    • 0
    あんみつ

genさま

お返事をありがとうございました。こちらこそ客観的に私達親子の様子をお読みになり、ご意見をくださって嬉しかったです。
    毎日見てると悪いところばかり目が行ってしまって、また不安にかられてました。

高校中退になるときは、毎日睡眠不足で仕事でも迷惑をかけてばかりでした。
    今でも思い出すたびに職場の人と息子に申し訳ない気持ちになります。

塾の送迎と毎日の食事ぐらいしかやってないような気がするのですが、息子をこれからも信じていこうと改めて思いました。

でもすぐにくじけてしまうので時々こちらに来ますが、またお話させてくださいね。
    明日は寒くなるのでどうかご自愛下さい(^o^)

• 3
    • 0
    • 0
    gen

あんみつさま

こちらこそ、ご丁寧にお話し頂きありがとうございました!

息子さん、個人塾に毎日通われていた事、教習所にも通っていて、十分頑張っています!あんみつさんも、母一人で、入院までされて、踏ん張ってこられたのですね!!あんみつさんの温かい適切なサポートのおかげで、息子さん前進しているのだと思います!!

息子は、高認の方が自信なかったらしく?通信制を選択しましたが、私は公認の方が良かったのではという気がしています…
    再チャレンジ中心の個人塾、私も気になっている所はあるのですが、やはり高額、通信とのダブルスクールは我が家には金銭的にもきつく、何より本人のやる気が見えないところに投資する勇気もありません…でも、こうなったのも親の責任もある、どうにかしてやりたいって気持ちもあり…またそれが過干渉なのか?!と悩ましいです。

とにかく、あんみつさんの息子さんは大丈夫です!頑張ってこられたお母さんを安心させてくれる日は訪れると思います!(勝手な意見ですみません)

いまだに元気な高校生見ると苦しくなる私ですが…あんみつさんのおかげで、少し勇気が出ました!私自身少しずつ成長していきたいって思えました!

ですが、すぐ挫けるので😓また相談させて頂くかも知れませんが、よろしくお願いします。

• 5
    • 0
    • 0
    あんみつ

genさん

メッセージをありがとうございます。もう返信がないなぁと諦めていたのですごく嬉しかったです。

お子さんは通信制に通われているんですね。うちも数件見学に行きましたが、結局本人が高認を選びました。私は高卒の資格が必要だと思ったので、通信制のほうがいいと思っていました。
    しかし、3年前に主人がなくなり、母子家庭だから学費の面も考えていたようです。

ただ高認受験にあたって、高認を目指したり、通信制に通う学生を中心とした個人塾に通いました。
    週2回、高認のためと思っていましたが、先生が自習室を開放してくださっていました。
    授業は90分×2日でしたが、毎日自習だ授業だと何かしら通っていました。

交通の便が少し不便だったので、私は車で送迎をしたぐらいです。
    仕事に関しては、高校中退の時期に精神的にかなり落ち込み、入院までしたので、仕事の量を減らしたので送迎をすることができました。

塾の先生は浪人してでも偏差値のいい大学に、というスタンスでした。日程的にギリギリでFランクでしたが、一校受かったので、かなり本人も考えた末にそこに入学しました。

今の時期は大学の授業が終わり、車の免許のための教習所も終わりに近づき、することがなくなってきて、この先どうなるんやろうって不安なんだと思います。車のあとはバイトしてバイクの免許も。。。というのも、今思えば本気じゃないからやる気がなくなったのかと思います。

来年度から対面授業も始まるでしょうし、大学に行けるのか、友達もできるんだろうか、その先の会社勤めもできるんやろうかって、すごく親として不安です。

ただスレを出してから「世捨て人でもなんでもいいけど、自分で大学出たら、食べていって」と言いました。
    わかったかどうかわかりませんが、言いたいことは言いました(笑)

不安は完全に消えませんが、genさんからのメッセージで少し元気が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 4
    • 0
    • 0
    gen

全日制から通信制の高1息子の母です。まだまだ泣きまくりの迷走中の未熟な母なので、意見できる立場でもなく💦感想を投稿させて頂きます!

中退後なかなか動けない場合が多いと聞く中、息子さん、高認取って大学進学までされて、ご立派だと思います!!そこには意志の強さや根性もあると思いますし、またあんみつさんともよく会話されている様で、きちんと信頼関係があると感じます!息子さん冷静に自分を分析できている感じで、何かをきっかけに元気に始動しそうに思うのですが!!

我が息子、大学行きたいと言うのに勉強には向かえない。時間はたっぷりあるので、金銭面だけでなく、何か刺激になればと、バイトをすすめるも全くその気にならず…
    大学進学ではなくても、何か、好き!やりたい!ってことを見つける為にも視野を広げて欲しいと思うのですが…
    私も不安でたまりません…

息子さんは、大学進学にあたり、塾などに通われたのでしょうか?あんみつさんはどのように関わっていらっしゃったのか、教えて頂ければ嬉しいです!質問まですみません💦

• 5
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up