何をすれば良いのか

2603 2 personちゃんみ edit2020.11.10

小6男女双子の母です。
息子が5年生の秋から完全不登校(それまでも行き渋りはあり、完全不登校のきっかけは友達とのケンカです)
そして、娘もコロナ休校明けから不登校。今は週に2回ほど放課後登校です(不登校の理由は1人で過ごしたい、だそうです)

はっきり言って、子供2人の不登校は精神的にキツいです。自分の育て方、接し方が悪かったのか、、、
私が忙しく仕事しており子供達との会話が少なかったのがいけなかったのか、、、
他の子は登校できてるのに、なぜうちの子だけ、、、
気分が落ち込み、逃げ出したくなる毎日です。

今までは、家にいてもいい。プリント一枚やったら自由にしていいよ、と言っていたのですが、最近は何にもしなくなり、ゲーム→動画→ゲームの無限ルーティンです。
昼夜逆転だけは避けたく、私の出勤時間までに起床しなかったらゲーム類は持ち出すという約束で何度か実行したパターンもありますが、全てを持ち出すのは不可能で、他のアイテムを見つけて熱心に取り組むというパターンです。
こうなったらいっそのこと、昼夜逆転にしてやるか!と思いますが、勇気がありません。
ゲームもクリアすると違うゲームが欲しいと言い、息子自身が家でアルバイト的なことをやり買ってます。それも良くないのはわかってますが、何もせずに求めてくるわけではないので、良いのかなと思ってます。
もうすぐ中学生ということもあり、私も焦りが出てます。
私は子供達にどう働きかければ動いてくれるのでしょうか。それとも今の状況のまま黙って好きなようにさせることが1番の良薬なのでしょうか。
また皆さまは不登校のお子様と普段どんな会話をしてますか???
  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    ちゃんみ

    noryさん
    ありがとうございます。そう、まさかの2人で不登校。wパンチ!
    wじゃなくても、自分の子供の不登校はかなりショックですよね。私も息子が五月雨で登校してた時は、まだ不登校にはなってない!って呪文のように唱えてました。

    子どもたちに真面目に将来のことを話したり、時には暴言で子供傷つけたり、、、今思えば、子供達の心を動かす言葉は何一つ言ってなかった気がします。

    今は、友達から離れてしまっている息子と娘のために、一緒にゲームをやってみようと思っているところです。もちろん、ゲームの実力は子供達の方が上なのですが。

    まだまだ先は見えません。
    けど、
    今出来ることに取り組む!
    そして笑顔で過ごす!!
    頑張り過ぎない!

    ここに投稿して前向きになれた気がします。ありがとうございました^_^

    • 6
  • schedule約3年前
    nory

    ちゃんみさん

    一人ならずも二人とも!ってひっくり返ってしまいますよね。私は一人しか出来なかったので、かつ、その子が不登校になった時は死ぬかと思いました。死にませんでしたが、、、
    つい、真面目な人生訓をはじめは呟いて喚いてしまっていたような気がします。子どもは、あまりきつい時期は覚えていないようですが、私もよく覚えていません。
    その後、徐々に苦手なゲームの事を話すようにしたかな?自己肯定感を上げてあげられるのは自分しかないって思ったから。
    今は結構詳しいよね!と褒められます。
    さっぱりら自分はした事はないのですが。
    子どもの事が、大好きなんだとは伝わっているのかな?

    何があろうとも、大好きだと、恥ずかしいのですが、文字にして、口にしても、伝えました。今はちょっとは伝わっているようです^_^

    すみません。私のケースはこんな感じです。

    • 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up