STAFF 母親

YAYOIの父と母に、インタビューしたいことを募集させてください

2192 4 personYAYOI edit2020.10.07

「はぁあぁあー⤴️季節はすっかり秋ですなぁーぁーぁー」
こんな言葉を、YouTubeか何かで観たらしく、可愛く呟いている 絶賛?五月雨登園中の二男坊です🎵

先日、わたしも初めて 【mirai cafe】へ参加させて頂きました!
沢山皆さんとお話出来て、わたし自身も 「放す」ことが出来ました🍀😌🍀
貴重な時間を ありがとうございました✨

そして、改めて…自分の両親の偉大さに感謝した夜でした。

ざっくり言いますと、わたしの両親は、YAYOIがいじめが原因で 高校辞めて引きこもり、寝たきり時代… 何も愚痴も言わず、プレッシャーもかけず、ただただ 「衣食住」という環境を整えてくれて、居心地の良い空間を作ってくれていたのです。

そのお陰さまで、引きこもりと社会復帰を繰り返しながらですが、生きる力を身に付けられました。

未来地図でお手伝いさせて頂いてから、更に更に… 両親のしてくれていたことは最先端?で、なかなか出来ることじゃないのでは?と、尊敬…。

と、いつか あの時のことを…親の立場でどんな想いでいたのか、どういう風に両親自身のこころを保っていたのか、聞いてみたくなりました。

と言うわけで、今度 わたしの両親にインタビューしてみようと思います❗

YAYOIの父と母に、こんなことを聞いてみたい!という事がありましたら、是非募集させてください🙋

誰も何もなかったら…😅
わたしが聞きたいことをまとめてみます。

それを、コラムか何かで公表出来たら…どなたかの参考になれたら良いなぁと思います。

それでは!皆さまの質問をお待ちしています☺️
よろしくお願いします。

• 1

コメント一覧

• STAFF 母親

こちらのトピックを上げてから、1年が経とうとしています…

マイペースにも程がありますよね😭
    忘れては、いないんです。
    編集作業、やったことなくて、四苦八苦しています…(;_;)

もう投げ出したい思いにかられながら、けどインタビュー動画聞く度に感動して泣いてしまい、この経験を伝えたい…という葛藤をしながら、編集苦手だー!イヤだー!やりたくなーい!と、いう矛盾と向き合ってます。(^_^;)

もう、需要無いかも…みんな忘れてるかな💧とか逃げ出したいと思いつつ、発表したいという思いと…あぁ、何言ってるか分からない😂

和多志の隠れ不登校→いじめ→学校中退→引きこもりなどの暗黒時代を支えてくれた、両親のインタビュー記事を、発表出来るかまだ不透明ですが…(すみません💧) 

いいねボタンなどで応援してもらえたら、励みになるかも…しれないです。
    (催促みたいでごめんなさい💧

まずは、なかなか苦労している文字起こしを乗り切ります!

よく分からないコメントで、すみません🥲

• 7
  • STAFF 母親

桜も散り、暖かい季節になってきましたね。

皆さま、様々な苦悩や困難を乗り越えながら、これまでとてもよく頑張って来られてきたことを、自分で認めて讃えてあげましょう☺

「世界一受けたい授業」で、不登校のことを取り上げていました。
    フリースクール・ホームスクールのことも取り上げられていて、いよいよ学校に行くことが当たり前じゃない世の中に移行する転換期となってきたように思い、胸を馳せています。

先日、ようやく両親へのインタビューを、再度聞き直しました。

どう発信していこうかと構想を練っております。

当時の両親の想い、ワタシへの関わり方、氣を付けていたこと、両親自身の心の持っていきかたなど、今不登校ホームスクール・フリースクールやってる我が子を育てる母としてのワタシから聞いても、目から鱗ものでした😢

またマイペースに作業していくので、いつになるか分かりませんが💦

インタビューの録画の文字起こし、纏めて記事などの作業に、ボチボチ取り掛かれたらと思います。

もうすっかり忘れていた頃に、再度すみません🙏

どなたかのお役に立てたら、嬉しいな…。

それでは、また☺   

YAYOI

• 8
  • STAFF 母親

太陽女王さん、早速のご質問、しかも こんなに沢山!ありがとうございます❗❗✨

わたし自身、何を聞いたらいいか
    分からないので、こうして 具体的にまとめてくださると助かります。

今月中には、両親にインタビューしてきたいと思います。

トピックへのコメント、ありがとうございます❗

• 3
  • schedule約4年前
    太陽女王

本当にパイオニアの素晴らしいご両親だと思います。伺いたいことは、沢山あります!

・何故、登校を促すことをしなかったのか?(しなくていいと思えたキッカケなど)

・不登校中に(親御さん自身&お子さんの)心配なことはなかったのか?

・お子さんを、どのように見ていたか?(将来や目の前の状態をみて)

・親御さんが、誰か(場所)に頼ったりしていたか?

・お子さんの接し方や、親御さん自身の立ち振舞いで、気をつけていたことは?

沢山すみません。何卒宜しくお願い致します。

• 8
keyboard_arrow_up