子供との時間共有

2111 4 personちゆりろ edit2020.08.23

昔から気難しい性格で人見知り、癇癪もちの高2娘の母です。もともと娘とは
あまり仲良くなく私自身どこかで
距離を置こうとしていた気がします。
高1時に不登校になり夏通信制に転入した経緯があります。
ある好きな漫画やアニメにどはまりし
一緒に見たがります。
私が仕事で疲れ果てていたり家事が忙しくてもすりより見ようと。断ると機嫌悪くなるため、仕方なく時間作りますが
私自身が多分あまり彼女といると
気をつかうためかなり疲れ、ストレスを溜めています。
みなさんお子さんと時間を共有する時
気をつかいませんか?
母としてこんな気持ちになる自分も嫌ですが💦
歯痒い気持ちになる方いらっしゃいますか?
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    ちゆりろ

陽さん

共感、アドバイスありがとうございます。
    頭ではわかっていますがなかなか色々難しいことばかりです。
    私は気難しい娘の機嫌をついつい気にしてしまう悪い癖がなかなか抜けず
    一応彼女に付き会いますが結局私がストレスを溜め悪循環に💦💦
    気持ちをやんわりと伝えられる状況に
    今は無理だよ、とかまた少し経ってからねと伝えていきたいと思います。
    高2で通信制高校通いながら大学受験を
    したいと進路のことでも多分ナーバスに
    なりそうな予感はしますが、
    私自身気力を貯められるよう
    何とかしていきたいと思います。

• 1
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約4年前

こんにちは。
    うちの次男も、自分の好きなYouTubeをとにかく一緒に見せたがります。
    自分に興味のないものはつまらないし、苦痛ですよね(;^_^A
    自分に余裕があるときは付き合いますが、そうじゃない時は、
    「お母さんはあんまり興味ないから、5分だけやで」と、先にリミットを伝えます。

ちなみに長男は、ADHDの特性もある自閉症スペクトラムで、自分の興味あるものの話をマシンガンのようにしてきます。
    相手の顔色を見て、興味が無いなとか、もうやめようとか思えないので、
    「それはもう興味ないから、聞いてても苦痛なだけやで」
    とかを伝えるようにしてます。

我が家は2人とも不登校ですが、いまは状態がおちついてるので 、腫れ物に触るような扱いはしないように心がけています。
    お子さんの状態が分からないので何とも言えないですが、落ち着いてるようなら、そんなに気を使わなくていいと思いますよ。少しは付き合ってあげたら喜ぶでしょうから、5分だけとか、1日おきとか、リミット決めてしまえば意外と苦痛も減ったりしますよ。(^^)

• 1
    • 0
    • 0
    ちゆりろ

minさま

アドバイスありがとうございます。
    我が娘もADHD気味です。
    お恥ずかしいですが不登校になって
    娘を色々分析したらそうなのかもなぁと。
    不登校になり友達とも自分から壁を作り、妹ともあまり仲良くなく、私しか話し相手がいない状況なんですが、色々気難しく💦
    ちょっとしたことで気分が激しくかわるため、それに振り回されてしまい、、。
    自分のリフレッシュや距離をとること大事ですよね!
    色々これからあると思いますが
    頑張ってみます。ありがとうございました!

• 0
    • 0
    • 0
    min

夏休み前から不登校中の中1男子がいます。

学校の話以外は至って元気です。

ゲーム、YouTube、アニメが大好き。dアニメストアに加入しているので、夏休み中や休んでいる間はずーっとメディア三昧です^^;

色んな記事を読んで、制限することはしていませんが、自分の好きな動画やアニメがあると、
    『お母さん見て!』と言ってきます。
    こっちは家事もしなくちゃなので、ちょっと目を反らしたりすると、メッチャ怒りますー^^;

私もアニメは嫌いじゃありませんが、ゲームはチンプンカンプン。
    動画も、何がおもしろいんだろ?というのが多いです。
    アニメも、今流行の転生ものなど、アラフォーの私にはそれぞれの違いがわからないものにはあまり興味がもてなくて(汗)

それでも息子は、共感してくれることを望んでるんですよね(^o^;

とりあえずは話を聞きますが、
    『〇〇みたいなストーリーはお母さんも好きだよ〜。でも、▲▲みたいな話はみんな同じに見えちゃうんだよな〜』と、線引きしてます。

ADHD傾向にある息子には、あまり私の意図は伝わってないようですが^^;

付き合ってあげたいけど、全てというのはツライ、とゆーのすごくわかります!

一緒に見てあげたいけど、疲れを取らないとお母さんも参っちゃうか、○時までにしてくれる?

などと言ってみるとか?

娘さんに付き合って疲れてしまったときほ、自分一人の時間をもってリフレッシュできるといいですね(^^)

私は、息子にばかり意識がいっていると娘が敏感に感じ取るので、日中息子を残して娘と出かけて、日帰り温泉に行ったりお茶したりすることもあります(^^)

私も不登校初期の親なので、色々と葛藤しながらですが…
    お互いに頑張りましょう(^^)v

• 0
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up