受付終了 mail違反報告
母親

不登校初期

2441 4 personmin edit2020.07.30

中一の息子が今月中旬から学校へ行き渋るようになり、今週は一度も行けていません。シンママのため、全ての判断・行動を自分一人でこなさなくてはならないのは辛いです。
当初、本人か言っていた学校へ行きたくない原因は、解消したかに見えました。
でも、原因はそれだけではなかったようです。
ただ、その原因もよくわからなくて…

色々ネット検索して、親が腹をくくって見守るというのがしたいけど、なかなか難しい…といった状況です。

息子には3歳下の妹がいますが、息子の様子を見て、
『いいな〜、休みたいな〜』と言ったりします。

実際、困ってしまいます。

そんなとき、娘にはどんな対応をしたら良いでしょうか。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約4年前

YUKOさん★
    返信ありがとうございます!

同じ環境の方にコメント頂き、とても参考になりました。

先輩ママさんの肝の座った回答に、頭の下がる思いですが、実際にそうゆう対応をした方が、兄弟もきっと安心するんでしょうね。

私も、そんな状況になったら腹をくくって寛容な対応ができるといいな、と思います。

実際元夫は、全く家事育児ともに当てにならない人で、離婚も私と子供が幸せになるための選択だったと、後悔はしていませんがやはり全て自分の責任になる…というのは、自己責任とはいえきついときもありすね^^;

お互いがんばりましょう!

• 0
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約4年前

まゆさん★
    返信ありがとうございます!
    コメント欄に返信があり、それを見たときはとても嬉しい気持ちになりました。

今は夏休みに入りましたが、
    『もう、腹くくって見守ろう!』と思っても、
    『学校行ってくれたら…』という気持ちも拭えなくて。

それでも、妹が『学校休みたい』と言い出したら、開き直って
    『休みたかったら、休んでいいよ!』と言おうと思います(^^)

そうですよね、単純に娘は息子が休んでることがうらやましいだけなんだと思います。

心強いコメント、ありがとうございました!

• 0
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    まゆ

現在不登校の娘に2つ上の兄がいます。
    まだ五月雨登校の頃に、ズルイ、休みたいと言ってきたので、本人の好きなように休ませていました。

ズルイって思うのって、きっと休んでて楽してるって思ってると思ったので、それなら体感してみたら良いじゃないと。

何日か休んだら勉強が不安になったんでしょうね、『やっぱ学校いくわ』と普通に通い始め、
    『あー、何日も休んだから授業めっちゃ進んでてテストやばいかも。○○、あんなに休むなんて肝座ってんな、俺は無理だったわ』と言ってました。

ズルイと言われた時は、焦りましたが、息子の気持ちもわからなくなかったのと、私自身、てんてこ舞いで疲れてしまって、言っちゃ悪いけど好きにしたら?ってなってたかな。

息子もずる休みした時は、3人で遊園地に遊びに行ったりして、私も気分転換してました笑

やってきたことの結果は、自分でなんとかしなくちゃいけないので、心配だけど、娘ちゃんに選択させてみてもいいかもしれないですね。
    自分で感じて、どうするかって大事かな?と思います。

• 1
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前

minさん

うちも同じ環境です。シングル、兄、3歳したの妹。

まず、兄が小学校からすこし学校ともめだして、中一から不登校。その後ひきこもりに。そのあといろいろあって、学校復帰したら、いれかわりに妹が不登校、現在にいたります。

妹ちゃんが、いいな~休みたい~と言ったら、なんというのがいいか?

不登校の先輩ママ(シングル)にきいたら、 そうだよね、妹ちゃんだって休みたいのに、妹ちゃんは学校いっててすごいよね、でも本当にしんどかったら時々やすんだっていいんだよ。って言ってました。

ま、実際休まれちゃったら焦りますけど、、、。わが家の場合は、息子が不登校引きこもりのときは、妹はしっかり学校いってくれてて。振り返れば、母親に心配かけないように、無理してたんだと思うのよね。

息子の不登校の原因も最初ははっきりしてませんでした。本人もよくわからなかったみたい。今となっても、記憶があいまい、だそうです。

シングルだと全部自分で決めなきゃだけで、ほんと大変ですよね。私は、離婚した最初のころは、やっぱりもと夫がいてくれたら・・・って何回も何回も思いました。

でも最近は、自分の意見に反対する人間がいないので、決定がスムーズにできるなって思います。

子供の相談するところは、もと夫がいなくても、ママ友、祖父母、公的機関、民間、フリースクール、不登校関連の本、ブログ、、、そしてこの掲示板、いろいろあるので、体力あるときにあたってみるといいと思います。

シングルは一本柱なので、自分のことをまず大事に、それから子供を守っていけるようにしたいと思ってます。

お互いがんばろーね

• 0
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up