受付終了
違反報告
通信に移った方がいいかどうか
6291
edit2026.04.15
思えば、ずっと合わない環境で我慢して登校してたのかなと思います。
もう少し休ませて様子を見たいところですが、もう高3なので単位のことを考えると、今の学校に行けないのであれば早めに通信制に移ったほうがいいのか悩みます。
子供は通信に行きたいとは言っていますが、通信もいいことばかりではないとは思うので…。
友達を作りたかったけどなかなか出来ないとか、やっぱり思ってたのと違う、となるのが心配です。
本当は今の高校に頑張って通って卒業してほしいです。ちょっとのきっかけで友達ができるのではと思うのですが、、今の子って難しいですかね。
本人が明るく安心してあと1年高校生活を過ごしてほしいと願うばかりです。
アドバイスいただければ嬉しいです。
- 5
コメント一覧
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)

トピック作成者
とくめいさま
あたたかいコメントありがとうございます。
お子さん、周りに気遣える優しい性格なのですね。
ただぼっちになってしまうのは親も心配ですよね。。
うちもいじめられていたりするわけではないのですが、やはり行事は参加したくないと言います。
とくめいさんのお子さんは頑張って学校行っていてえらいですね!
お互い気の合うお友達が1人でも出来るといいですね。
とくめいさんのお子さんも早く安心して学校生活を送れるようになりますように。
お互いなんとか笑顔で卒業してほしいですね。
おこめさま。
うちと似た境遇の投稿が目にとまりました。
うちも高校3年になりました。
友達をつくることが性格的に難しい感じで、高3にになった今、まさにおこめさんのお子様と同じ状態にいます。
いじめてくるような子はいないのですが、ほぼ、ぼっちです。以前仲のよかった子とその友達の子に、入れてと言ってお弁当は食べてるけど、会話には参加してないようです。なんか邪魔してるような感じがすると…
まもなく遠足があり、そこに入れてもらったけど、行きたくないようで、、
さらに文化祭やクラスマッチ、きっと考えただけでも辛いんだと思います。
うちも3年のため、今辞めたら中退になるから、それがいやだと…
なんの突破口もないまま、毎日なんとか登校しています。
いいアドバイスもできず、すみません。
おこめさんとお子様が、いい方向にいけますように願っています!
トピック作成者
tit0さま
コメントありがとうございます。
三年生で通信制に行く子も珍しくないのですね。
また、おっしゃる通り通信制に何を求めるのか子供とよく話したいと思います。
ありがとうございました。
長く高校の教員をしておりましたが、高3途中で通信制へ転学する生徒も少なくありませんでした。4月に新しい環境へ適応できず欠席が続き、GW明けに進路を再考し、6月頃に転学を決断されるといった流れですが、それは決して珍しくありません。
「できれば今の高校を卒業してほしい」というお気持ち、よく分かります。実際、高3は、多くの高校で選択授業が増えたり、進路に向けた「個人戦」の色合いも強くなります。年明けには授業がなくなる学校も多いため、実は他の学年よりも精神的に楽になる面もあります。そうした見通しからも、最後の1年をなんとか乗り切ってほしいと願われるのはごく自然なことです。
一方で、お子さんが希望されている「通信制への転学」について、少し現実的なお話をさせていただきますと、ご心配の通り、通信制に転学して新しい友達ができるかというと、できない可能性の方が高いです。
ここで重要になるのは、お子さんが何を望んでいるのかというニーズの確認です。これまで単位を修得できているのであれば、残り1年で必要な単位数はかなり少ないはずです。そのため、「あまり学校に通わずに高校卒業資格を得る」という目的であれば、通信制は適しています。しかし、「通信制に行って新しい環境で友達をたくさん作って楽しむ」というイメージを持っているとすれば、現実と少しずれてしまうかもしれません。
お子さんが通信制に何を求めているのかを改めて整理されるとよいかと思います。
残りの1年がお子さんにとって安心して充実した時間になることを心より願っております。