受付終了 mail違反報告

不登校は病気ですか?甘えですか?

4436 4 person赤い三角形 edit2020.05.29

大学受験に失敗して1年がたちました。。

この度、また頑張りたいと言いだしたので予備校の手続きを済ませ支払いも終えました。

でも毎日お昼過ぎに起きてきてダラダラしています。予備校は?と言うと、体が動かないんだ。俺は病気だーーー。。と怒ります。

不登校は病気ですか?私には甘えにしかみえません。そもそも高校生でも大学生でもないので不登校ではないんですけどね。。。
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約4年前

帰国子女の友達が、「日本の学校はしんどすぎる。無理!!」と言ってました。
    帰国子女じゃなくても、日本の学校のシステムが合わない子はいると思います。
    その子のせいでも、親のせいでもなく、ただ合わないだけです。もちろん病気でもないですが、やりたいのにできない自分を責めることで、うつ状態になってしまうことはあると思います。
    態度や言葉には出さなくても、動けなくなってしまった子は、みんな自分を責めて、内面で葛藤してると思いますし・・・。

お子さんも、きっと今まで沢山頑張ってきたのではないでしょうか。
    受験をきっかけに、張り詰めていたものがプツンと切れてしまったのかもしれないですね。

頑張りたい気持ちがあるお子さんなので、また頑張れるようになったら頑張れると思いますよ。
    ただ、また頑張りすぎてしまわないように・・・・自分のペースを見つけることも大事だと思います。
    私も頑張りすぎてしまうタイプなので、気を付けて休むようにしています。^^
    長い人生です。ずっと全力疾走はできません。(できる人もいると思うけど。笑)
    自分の歩くペース、走るペース、休むペース、焦らずに見つけていけたらいいですね。^^

• 6
  • STAFF 母親

赤い三角形さん、お返事ありがとうございます。

今まで、きっと 辛かったですよね、苦しいこともありましたよね…
    泣いたということは、浄化され始めているのかもしれないですね。
    いつの間にか泣いていた…もしかしたら、思い切り 泣きたかったのかもしれませんよね😢

私も、苦しくて辛くて、数えきれないくらい泣きました…今も泣きます。

きっと、ここにいる保護者さんも、そうですよね…

泣いていい、吐き出してもいい、嘆いてもいい、それを思いきり表すことで、きっと前へ進めるのだと思います。

ここでお気持ちを出して頂けたことで、こころが楽になれたら、幸いです。

みんなも、います。
    ゆっくりでいい、焦らなくていい✨
    共に、生きましょうね。

• 9
  • schedule約4年前
    赤い三角形

YAYOIさん。あたたかいメッセージをありがとうございます。

読みながら泣いている自分にびっくりしました。何かがふと緩んだ気持ちです。

メッセージ大切にします。。。。

• 9
  • STAFF 母親

赤い三角形さん、トピック立てありがとうございます。

あくまでも、私の見解なのですが、私はフ登校を甘えや病気とは思えません。
    フ登校の子は、これまで 沢山 沢山頑張ってきた、真面目で優しい子達が多いと感じています。

これまで頑張ってきた分、電池が切れてしまったのかな…と…

他の子が、適当に ゆるやかにやれることを、その用に手を抜けずに頑張ってしまうのかもしれません。

休むときに休むことが出来ず、走り続けてしまうのかもしれません。

それは、その子に問題があるのではなく、休み方や手の抜きかたが分からなかったり、難しいのかもしれません。

フ登校の子は、周りの子よりも 頑張り屋で、真面目で優しくて…そして、疲れてしまった、だから 休息する期間が必要な子達だと思っています。

私は、親のせいでも、その子のせいでも無いと思っています。

現代の日本社会は、疲れます。
    それに上手く対応が困難な、優しくて真面目で、そして そんな困難にも向き合える、強い子達。

あくまでも、1個人の見解です。
    どれか1つでも、参考になったらと思います。

• 22
keyboard_arrow_up