受付終了 mail違反報告

美容整形について

4979 6 personMI edit2020.03.15

娘は、高校で通信に転校してからも、(私が病気になり、送り迎えできなくなったり等あって)登校できていません。何年も娘と衝突している問題が美容整形です。韓国では当たり前、今時は当たり前という価値観が、私とは平行線でしたが、死ぬことを考える娘をみて二重整形だけなら認めようと思い直したところです。このような場が設けられ、同じ悩みの方がいるか、ご意見を伺いたくなりました。私は、成人するなり価値観が変わる事を考えるとやるべきではないと今も思ってはいます。
  • 1

コメント一覧

• schedule約4年前
    hina

小一から不登校、発達障害の診断がある子ども、21歳になる娘が数年前、二重の手術をしました。一重のコンプレックスだけでなく、全身整形しないと生きる価値なしという極端さがありました。
    自分のアルバイト代で払うけれど、それを貯めてからでは辛い、だから手術代はローンの協力をしてほしいとの懇願がありました。エスカレートするのは困る、はっきり何度も伝えました。根幹は自分が自分であるということへの自信のなさなのかもしれません。ですが、本人の価値観で辛いことを一般的、親の価値観で判断することもまた、辛さを生むと判断しました。
    【不器用かもしれないが、ポジティブに生きていくために必死に考えた手段】であるということです。
    まして、発達障害の診断がある、不登校状況にあるからと言って、否定されて良いものでもないと思います。
    そして、父親がローンの協力をする(支払いは一切補填しない)ということで、病院にも付き添い、手術をしました。
    現在は就労し、独居生活を立て、ローンの支払いも私たち親には頼ってきません。食費が乏しい時には物品調達する形で支えています。

• 6
    MI

おいもっちさんの仰る通り、自分が歳と共に二重になり、疲れるとになり。。なので、そのうち二重になるのに。。という想いと整形依存になっては困る。と思って今まで反対してきました。
    ヨーコさん

• 0
    ゆきお

他人から見れば、なんてことのない出来物も、本人からすれば「こんなとこに目立つモノが…」必死に隠そうとするように。
    本人にとっては「二重じゃない自分」が、たまらなくコンプレックスなんでしょうね。

うちの場合「髪は染めるな」「ピアスは開けるな」「タバコは吸うな」全部やってくれました。
    反対されれば余計「やりたい」火がつくようです。

「やりたいなら自分で。お金は出せないよ」
    娘さんに委ねられるのも一案です。

ちなみにおいもっちさんと同じく、気が付けば私もクッキリ二重になっていました。慌てる事はないかもしれません^^

• 0
  • 母親
    schedule約4年前

精神的な自信のなさから来てる思いかもしれないですね。
    整形の程度にもよると思いますが、やはりお金もかかる事なので、自分で作ってバイトしてかせいだお金でやることが大前提、としてお話をしてみてはどうでしょうか。
    精神的なものからきてるなら、他の方もコメントされてるように、何が一つ手術をしても、次々にまたやりたいことが出てきて、キリがないことになるように思います。
    カウンセリングなどで、整形をしたい気持ちがそもそも何から来るものなのか、自分との対話をしていくことが出来れば良いかもしれないですが、、、通院は本人の意思がないと難しいですもんね(><)

ただ、私はMIさんが、娘さんが通信制高校に通えてないことは、MIさんが送り迎え出来ないせいだ、という書き方なのが気になりました。
    高校は、本人が本当に行く気になれば送迎無しでも行けます。病気などあれば別かもですが。
    娘さんのこと、すべて自分のせいだと自信をなくしてるお母さんを見ていたら、娘さん自身も自分に自信のなさかを持てないと思います。
    まずは、必要以上に自分の責任にすることをやめてみませんか(^^)??
    急には無理かもしれませんが、少しずつ。
    娘さんの問題も、全て自分の問題にすり替えると、娘さん自身もしんどいと思います。
    ご病気もあるようですし、ご自分のケアも大事になさってくださいね。

• 1
  • 娘さんはご自分の容貌にコンプレックスがあるのでしょうか?
    他人から見てどうなんでしょう。
    そう思うのも無理はないという容貌なのでしょうか?

原因が明らかに容貌であるなら、それはまあ単純な話なんですが、
    心理的なことが原因で起こる容貌コンプレックスというものがあります。
    その場合は、別に他人から見て整形なんて必要ないと思っても本人は
    私はみっともないと思っているんです。
    原因が別にあるので整形したところで、まだ駄目だ、もっときれいに、
    となってしまいます。

私も高校生の頃、豊胸手術をしたかったですよ。
    そういう見た目が気になる年ごろではあるんですよね。
    高校生なんですから、費用は親が出すんですかしら?
    親の手術の同意書も必要です。
    まだ年齢的に早い気がします。

しないで済めばそれに越したことはないですよね。
    大人になって、まだ気持ちが変わらなかったら自分で稼いだお金でやりなさい
    そんなことに親のお金は出せないと言ったらどうでしょう。

• 0
    おいもっち

私の意見は全く参考にはならないですが、話させてくださいm(__)m

私も高校生時代、二重になりたくて、友達数人とヘアピンを使って毎日跡づけしたり、昔はソックタッチを使って二重のラインに毎日貼り付けて寝たりしたものでした。

もう何十年も前の事、整形が当たり前ではありませんし、母親も受け入れてくれなかったので。
    でも、頑張ったお陰で、私も友達も二重になりました!
    目の作りによっては、必ずしもなるとは限らないので、何とも言えませんが、
    ただ、整形ばかり繰り返すなどの話をTVなどで見ると、親としては心配な部分も出てきちゃいますよね。

• 0
keyboard_arrow_up