漢方薬の効き目

924 3 personとくめい edit2024.08.20

子供が半夏厚朴湯を服薬しています。
もう少しで3週間目です。

夏休み中で登校していないこともあり
効果がよくわかりません。まだ判断が早いのかもしれませんが。

子供はあまり著効しないと聞きます。
薬に頼るよりカウンセリング頼みではありますが
みなさんの体験談、教えてください。
  • 0

コメント一覧

• schedule3週間前
    とくめい

コメント、ありがとうございます。

今日、子供が副作用かな?というような話をしていて。
    もう少し様子を見たいと思います。

• 0
  • schedule3週間前
    こぱぐ

親の私が半夏を服用し始めて一年になります。
    最初は病院処方のいわゆるコタローやツムラなど保険適用の漢方を飲んでいましたが、薬がというよりそこの医師が私には合わなかったので、人づてで知った漢方薬局に通い始めて一年。ずーっと半夏を飲んでいます。その都度問診しながらその場で調合してくれる保険適用外のものです。

子供の不登校をきっかけに、娘にのまれるように私も体調不良になり、不眠・睡眠時の火照り・歯の食いしばり・霰粒腫切開など、とにかく自律神経が乱れまくり、鬱に片足を突っ込みかけているのが分かり、これは危険だと感じ、漢方薬局へ駆け込みました。

漢方薬局はたっぷりと時間をかけて話ができるのもメリットです。上りすぎてしまった氣をお腹のあたりまでもどし、その氣がお腹でゆるゆるすごせるようにする効果があるようです。

白湯程度の温度のお湯に溶かして飲んでいます。(併用で飲んでいる四逆散という漢方は冷たい水に溶かして飲んでいます。試しに四逆散をお湯で、半夏を水に溶かして飲んでみましたが、おいしくなかったです。)その薬にあったのみ方があるようです。
    私の場合半夏を飲むとホッとします。これがあれば大丈夫というお守りの感覚に近いかもしれません。
    漢方薬局の先生いはく、自分に合う漢方はおいしく感じるとのこと。

ぜひお湯に溶かしてゆっくり飲んでみてください。
    回し者みたいですみません。

• 3
  • 母親
    schedule3週間前

漢方はだいたい3週間以上服用して、効果が出始める事が多いのですが、お子さんに出されている「半夏厚朴湯」は比較的改善がはやく出るお薬です。(個人差は勿論ありますが…)

処方している医師は、漢方医ですか?
    普通の内科や精神科の医師だと、薬の知識が浅い場合があり適切な処方じゃない場合があります。

漢方で治療をご希望の場合は、漢方専門医に相談された方が良いと思います。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up