受付終了 mail違反報告
母親

中高一貫の不登校対応、アドバイス下さい

1201 4 personいつか edit2024.06.25

現在中1てす。小6より不登校でしたが、受験して中高一貫に入りました。入学後まもなくして体調不良により学校に行けなくなりました。

学校によって、不登校への対応は手厚いところもあれば、そうでないところもあるかと思います。うちの学校は特に別室や保健室登校もなく、厳しい方なのかなと思っています。

学校からは、通学できないならせめてテストを受けられないかと言われました。
また、教育の提供が出来ていないので、不登校対応できる学校への転校も勧められました。

子供はせっかく受験をしたので、今の中高一貫から離れたくないという気持ちはある様です。
復学出来るのが一番良いパターンですが、どれくらい時間がかかるのかわかりません。
また、義務教育のため中学は通わなくても卒業はできますが、学校の方針もあるので、つど交渉して行く必要があり悩みます。

私立中高一貫の中学校に入学したけれど不登校になった方は、学校とのやりとりどの様な感じでしたでしょうか?また、その後の学校生活はどうだったでしょうか?
違う中学校に転校した、復学せずに中学を卒業して別の高校に入った、中学の間になんとか復学したなど、アドバイス、ご経験を伺いたいです!
  • 2

コメント一覧

• 母親
    schedule約3ヶ月前

ハムたん様

コメント有難うございます!また、ご経験を丁寧に説明してくださり、参考になります。

娘さんが復学したいという強い気持ちを持っていた事が状況を変え、復学に繋がったのですね。
    また、お子様の学校は保健室登校や別室登校があり、担任の先生も電話でアニメの話などしてくださり、見守る体制が出来ていたのだなと感じました。
    私立は学校により、本当に対応が異なるなと思います。うちの学校も私はとても好きなのですが、

子供の気持ちに寄り添いつつ、子供を信じて進みたいと思います。

• 1
  • 母親

高校生母様

コメント有難うございます!
    学校の対応や高校受験のご経験も書いて頂き、大変参考になります。

息子さんの学校も、保健室や別室登校がなかったのですね。私立は本当に学校によって対応が様々だなと感じます。
    また、中高一貫だと高校で外部に出る子は少ないので、学校からの受験情報は少ないですよね。情報も少なく体調も悪い中、受験を乗り切られた息子さん、とても素敵です!

子供がどうしたいのか気持ちに寄り添いながら、学校とのやり取りをしていこうと思います。

• 0
  • 母親

現在、私立中高一貫の高校1年生の娘がいます。
    小学校時代は不登校ではありません。

中学2年の秋頃だったと思いますが、登校を渋るようになりました。同じクラスに苦手な男子がおり、直接何か言われたりするわけではないけれども、心の負担になってしまったようです。だんだん行かない日が増え、3年生のクラス替えでは、かなり配慮したメンバーにして下さいましたが、3年生もほとんど登校せず…定期テストも受けませんでした。

保健室登校や別室登校はありましたが、1日2コマまでとの決まりがあり、月に何度か給食から登校する程度で、勉強もほとんどせず、家でひたすら寝ていました。

高校進級前の冬に、先生方との面談があり、進級の意志があるならば、3学期は少しずつ登校しよう、4月からの高校生活に備えよう、との話でしたが、相変わらず登校はほぼできず…。

本人には何度か転校の話をしましたが、このまま進級したいの一点張り。じゃ、行けよ!!と何度言いそうになったか…(何度か言ってしまいました)

4月になり、どうなったかと言いますと。急に毎日元気に、とはいきませんが、休んだり遅刻しながらも、あらかた登校出来ています。部活にも入り、外進の友達も増えた様子。

中学時代の学校とのやりとりですが、あまり先生から親への連絡は頻繁にはありませんでしたし、遠方ということもあり、面談の回数も少なかったです。時々担任の先生が娘のスマホに電話を下さり、今日何して過ごしたの〜?今どんなアニメ見てるの?など雑談して下さっていたようです。

本人の、この学校に通い続けたい、という気持ちが切れなかったのが大きいのかな、と思ってます。

同じクラスに、1年生の頃から丸3年不登校だった子がいるのですが、時々休むものの、高校は登校出来ているそうです。

• 4
  • schedule約3ヶ月前
    高校生母

いつか様

うちの子は中高一貫の中学2年の5月頃から五月雨不登校になりました。
    クラス替えから友達関係がうまくいかなくなったのが原因の様でした。
    別室登校、保健室登校制度はなかったです。
    2年の時はテスト前に少し登校し、テストは受けていました。
    3年になれば友達も新たに出来るかもと思ったらしく、4月は休まず登校しましたが、連休明けから休みがちになり、1学期の期末を最後に夏休み明けから完全不登校になりました。
    先生から9月末に面談に呼ばれ、このままの状態では高校は留年するから、他の高校を受験してみてはと勧められました。
    本人も友達関係に困難さを感じていたので、受験したいと言っていて、そこはすんなりでした。
    しかし受験すると言っても体調不良で、個別塾は休み休み、模試も受けなかった回もありました。
    かろうじて2回受けて、だいたいの偏差値で高校探しをしました。
    学校は高校受験の情報はお持ちではないので、どこなら不登校生でも合格出来そうか調べるのは大変でした。
    幾つか説明会に参加して、本人の受けた印象と当日の点数で合格を頂けそうな高校を受験し、今は登校しています。

私の友達のお子様は中高一貫の1年生からの完全不登校でしたが、メンタルの病院に入院され(そこまで大変な不調とは知りませんでした)、退院後に少しずつ登校再開し、今は毎日通学されています。

ご本人が復学したいお気持ちならば、今は意思を尊重してあげる方が良さそうに感じます。
    体調不良が落ち着いてこられますように。

• 2
keyboard_arrow_up