母親

水泳

906 3 personあか edit2024.06.05

いつも参考にさせていただいてます。
小5の息子です。五月雨登校から新年度順調に登校、また、五月雨登校になりつつあります。
もうすぐ水泳の授業が始まりますが、毎年、水泳があるから学校休みたいと言います。
今息子がまた五月雨登校になってしまって、私が毎朝の「学校行きたくない、行きなよ」のやり取りに疲れています。
もう今年は担任に相談して、最初から水泳の授業不参加にしてしまおうか、迷っています。
水泳だけ不参加で、登校できるほうが、学校休むよりもまだ良いかと。
似たような経験がある方、いらっしゃいますか。
  • 1

コメント一覧

• 母親
    schedule約3ヶ月前

匿名さん、
    そうだったんですね。
    でも内容頭に入っていたので参考になりましたよ。ありがとうございます。
    お互いにゆるっとがんばりましょう~

• 1
  • 母親

びびさん

コメントありがとうございました。
    私の気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます。
    びびさんのお子様もがんばっていらしたのですね。少しでも良い方向に向かいますように。

今、息子は調子が上向きなのでがんばってほしいと思う自分もいます…

もうお一方、診断書などのコメントいただいてありがとうございました。コメント返信遅くて、今日見たらコメント削除されていたのですが、参考になりました。ありがとうございます。

• 1
  • 母親

毎朝のやり取り凄く辛いですよね。
    本当にお疲れ様です。
    私の娘は現在中2で、6年生の終わりごろからお家生活しています。
    小学校の頃は、みんなの前で実践する授業は全てしんどかったようですが、我慢して数日前から一生懸命練習して行ってました。(体育の授業すら練習してました)良い経験かと思ったら、些細なことが全て傷になり、今でも思い出しては涙します。
    今思えば見学や休ませたら良かったと思います。心が元気でない時は、成長の機会も一生忘れられない傷になることもあるのだと感じました。(人によるのは分かってますが)
    本人が一生懸命練習して、お腹痛くても頭痛くても鼓舞して行かせてました。凄く反省しています。出来たその日は嬉しそうに話すのですが、何故かその後必ず沈んでたんですよね。しんどかったんだと思います。
    ただ見学は他の子と違うことで、ズルのように感じ嫌がるかもしれませんね。お腹痛くなりやすいとかがあればすんなり本人にも周りにも説明できそうですが、上手い対応が思いつかずで申し訳ないです。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up