母親

予定外の引っ越し

797 4 personたぬん edit2024.04.12

小6男子(小5の三学期から不登校)です。感覚過敏気味でプレッシャーに弱いので、いまは安心して家で過ごすことを優先し、落ち着いてはいます。
そんなときに、やむを得ない事情で来春(中学入学時)までに今の家から出なくてはならなくなりました。復学は期待していませんが、慣れ親しんだ土地ではあるので近場で物件を探すか、思い切って別の環境に移るか、悩んでいます。
不登校中に引っ越しをされた方がいらっしゃれば体験談をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
  • 2

コメント一覧

• 母親

とくめにさん、
    コメントありがとうございます。環境の変化がよいきっかけになることもあるんですね。とても参考になります。うちの子は人疲れしやすいので思い切って静かなところに移るのもいいかもしれないなと思いました。考えてみます。

• 0
  • schedule2週間前
    とくめに

こんにちは。
    子どもの小学校の時の同級生の話ですが、小5から不登校だったお友達、中2の終わりに親戚のいる地方の中学に転校し、その後通えるようになったお子さんがいます。一学年1クラスのアットホームな環境が合っていたようです。
    子どもが時々通信制の情報交換などで連絡を取り合っていて、お友達はその地方の公立高に進学したとのことでした。
    直接の体験ではなく、たぬんさんのお話と状況が違いますが、転校した後で元気に通っている子を知っていますとお伝えしたくてコメントさせていただきました。

• 0
  • 母親

とくめいさん、
    お子様も希望されて、気に入る土地に、とはいえ引っ越しは本当に大変ですよね…
    うちは完全に大人の都合で、子どもはいまの家が好きなので申し訳なく…
    たしかに同級生が近くにいると外に出づらいかな?と感じることはあるので、引っ越して心機一転できる可能性もあるかなと思いました。なるべく前向きに考えてみます。ありがとうございます!

• 0
  • schedule3週間前
    とくめい

参考になるかどうか…ですが、うちは小五終盤こどもがメンタル不調な様子で引っ越したいと言うので、生まれ育った地域をおもいきって出ました。当時は不登校ではなかったです。ちょうどマンション買おうと内見してた時期でした。
    結局、賃貸のままで、こどもが気に入る地域と物件を選び、内見して帰りに契約。近所のママ友に見送られ、桜咲く春に笑顔で引越しました。転校先の小学校では、担任が優しい男性でのびのび学校生活、こどもに笑顔が戻りました。
    中学はしばらく行くと不登校になり、その間は近所への外出を控え同級生の動向を気にして神経つかってましたが卒業後は近所も堂々と出歩き、高校は自宅からすこし離れたところに通っています。
    転居先の小学校でできた友達とは今でも年に数回会って楽しそうに近況報告してるみたいです。

息子さん希望の地域があれば、お母様はじめご家族の状況がゆるせば、そこに引っ越すのも良いですよね。荷造りや役所手続き〜住所変更はたいへんですががんばってくださいね!

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up