解決済み mail違反報告
母親

通信高校卒業後 高卒ニート?

2200 8 personハナム edit2024.04.03

今年春無事通信制高校を卒業できました。

友達づきあい等は一切なかったけれども、自分でスクーリングもレポートもこなして、試験前には勉強して、本当に頑張りました。

私立高校を不登校で通信制に転校したときは、卒業まで何年か余分にかかるのでは、そもそも高校卒業もないかもな、、なんて思っていましたが、少しずつこなして、なんとか卒業となりました。

問題はその後です。
高校在籍中はオープンキャンパスも色々みましたが、本人の希望が美術大学。
高額な美術の道にすすむなら覚悟の意味も込めてアルバイト(スクーリングは最低限しかいってないため、時間は沢山あり、家で過ごすことが多い)を初めて欲しいといったが、面接に一回落ちただけで、意欲消沈。

大学は続かないかもしれないから大学進学はしない。
けれども美術の予備校に通って絵は上手くなりたい、、。
予備校のゴールは大学進学なのに、なに言ってるんだか、、。

そんなふわふわした興味本位で高額な負担は難しいと押し問答状態で、結局そのまま卒業。

卒業後大学、専門学校も選ばず、アルバイトをするということで、いまは見守っていますが、まっーたく動き出そうとはしません。

気になる文房具を買い集めたり、気になる家具に想いを馳せたり、、あんた老後じゃないんだけど!? この先考えてんの?

と口から飛び出しそうな言葉を押さえつけて毎日暮らしています。

なにかいうのもプレッシャーかと思って、本人の動きを待っていますが、このまま待っていたら、高卒ニートまっしぐらなのでは、と気が気でありません。

みなさんならどうされますか?
  • 10

コメント一覧

• 母親

りんご好きさん

コメントありがとうございます。
    トライアンドエラーの機会、その言葉とても刺さりました。
    思えば今まで失敗しないよう先回り助言のつもりで、失敗を許せないような環境にさせていたのかもしれません。
    いま本人のペースで動きだせるようになるまで、比べることなく、見守っていきたいと思います。

• 0
  • schedule3週間前
    りんご好き

息子さんは卒業までこぎつけられたこと、素晴らしいです。

うちの子どもが同じような道を目指して美術予備校に通っておりました。
    進学校から起立性調節障害で不登校、高2で通信制に転校し、その頃から美術予備校に通うようになりました。高3からも受験コースに通い夜コース(現役向け)に行っておりました。11月ぐらいに行けなくなり、受験はできませんでした。高3二回目の昨年度は、春から9月までアルバイトに行っておりました。そして夏期講習から予備校に復帰して(浪人むけの朝からのコース)高認試験受けて受験準備しておりましたが、12月には失速して行けなくなって、でもなんとか共通テストと私学を一つ受験しました。でも合格はいただけなくて現在は家でお休み中です。

やりたいことがあるということは素晴らしいこと。お子さんすぐに動き出せなくても充電中ではないでしょうか。
    美術予備校は夜コースの方が安いです。だからアルバイトしながらもできますが、回復がじゅうぶんじゃないとやはりちょっとハードではないかと。
    また夏などは講習の期間がバラバラになってるところが多いので期間を区切って受けることもできます。

美大予備校は描いた絵を優秀なものからずらっと並べられて講評される、なかなかストレスのかかるものでメンタルが削られるのはよくあることです。
    また美大の入試を突破するのも簡単ではありません。私も二浪か!と思いましたが、高校を途中で辞めた子どもにとってはまたとないトライアンドエラーの機会と思うようになりました。
    私も、子どもに不登校にならなかった子どもと同じようなタイミングで進学してほしくて、塾とか予備校を探して先回りして提案する親でしたが、それは全然功を奏さなかったの無駄だったなと思います。子どもが自分で選んでやってることはゆっくりながら少しずつ回復して進んでる気がするので見守りたいと思っています。

ご参考になれば。

• 4
  • 母親

匿名さん

絵は上手くなりたいけども、勉強や人から教えてもらうのはキツいから大学ではなく純粋に絵のみやりたい。というのが本人の本心みたいです。
    絵にこだわるのも好きなんだか、承認欲求なのか、正直わからないのですが、否定はせず、可能な範囲でサポートして見守ってみます。ありがとうございます😊

シンさん

本当のところ息子は何がしたいんだろう、、といつも思ってしまいます。
    大学も某有名所から周辺の美大、桑沢も資料取り寄せたりしたものの、本人の希望とマッチするものがなかったのか、そのまま卒業を迎えてしまいました。

無限の財力があればなんでもやらせてあげたいですが、現実問題そうもいきません。
    美術予備校ですら厳しい我が家です。
    それでも行きたいんだ!というぐらいなのか?
    本当、本心がしりたいです。

そんなことが! さん

お子さんの卒業後の様子、お聞かせいただいて、うちの子もいつかアクション起こせるようになるのかな?と少し前向きな気持ちになれました。

私立から通信制に移る際に病院やカウンセリングにかからせてみたものの、本人に通院の意思がなく、意味がなく終わってしまいました。
    結局は本人が決めて動きださないとダメなんですね。
    ついつい先回りしてしまい、プレッシャーを与えてしまいがちですが、どっしり構えて落ち着きます!
    とりあえず、うちも金欠を機にアルバイトに踏み出す思考にいってくれたらと思っています😊

• 5
  • schedule4週間前
    そんなことが!

ハナムさん

うちも同じルートでびっくりしました

時系列で書くとうちは以下の感じです

去年転学した通信卒業
    進学せず音ゲー三昧
    楽器購入後金欠からか初バイト 3ヶ月
    美術予備校初夏入学(進学目的でない)
    3ヶ月後いけなくなる
    本人意思で初通院果たす
    3ヶ月後別のバイト始める

いまバイトと治療頑張っています

私はこの途切れ途切れのアクションに
    当初否定的な気持ちでしたが

本人が大学いけないというのは
    行きたくないとかやる気がないとかではなく
    本当にできない自分の状態がある必死の訴えだと思うようになりました

途切れ途切れの自分の発意アクションではありますが
    全てよかったと思います
    本音いえば大学進学につながればベストでしたが
    やはり本人の意思、最重要なんだと思います

あと
    先を見据えたアクションではなく
    目の前のできることやりたいことをやる
    それが、いまできる精一杯かなと。

お金がかかることだから
    無限にサポートできるわけではないこと
    は伝えました

私も都度都度悲観したり不安になったりしながらの繰り返しですが

やりたいといってきたことやってみていいと思います

そして
    遅刻しようと、黙っているようにして
    進学とは結びつけないで、、

お子さんなりに
    少しでも
    頑張る自分に近づくためと思います
    すぐやめてもいいよ、と
    プレッシャー軽くするくらいがよいですが。

画材もお金かかってきますが
    頑張ってください〜

卒業おめでとうございます^_^

• 11
    シン

おこさん高校卒業おめでとうございます!
    ハナムさんもおつかれさまでしたー٩(ˊᗜˋ*)وわたしなら[うちの子も高卒になれたー♡]と嬉しいです。
    高校生のあいだに進路決めきれなかったんですね、わかります。うちの子もギリギリ惑わせタイプで!(2年半後に大学受験予定です)
    美大1000万コースは、しびれる金額ですね!
    わたしなら、「一旦働いて500万くらい用意して入学したら?(まだ養ってもらえるなら、)稼いだ分まとめて積立NISAで増やすこともしつつ。残りは奨学金(借りる方)で卒業後に返済したら?もちろん絵のお勉強は同時進行で!初年度分はお母さんだすけど、退学したら全額お母さんに返済してな」など交渉〜提案するかもです。
    むすこさんはなにがしたいんだろー。マックでIllustrator、photoshop使ってデザインは興味無しですかね?
    どっち系の仕事に?…桑沢デザイン研究所もオススメです。それもふくめてまだイロイロ決め途中ですかね。
    紙に想いを書き出すと自己分析できるかも✒️💭💭✍️📄
    とはいえ、健康でやりたいことがあるのはイイですね、動きだせば現実も適性もみえてきますよー。個人的にはVaundyみたいになってほしいですね♡🎙おふたりを応援してますよー(。・Д・。)ノ

• 4
    匿名

下の匿名です。

息子さん、大学には行かないけど美術系の予備校に行って絵が上手くなりたいと言ってたんですよね。今はどうなんでしょうか?

私だったらやりたい気持ちを応援したいです。好きなこと、やりたいことがあることは生きる原動力だと思います。不登校の子が普通の世界に行くのって、相当なエネルギーがいるようです。好きなことがあると自信にも繋がると思います。自信がついたら大学に行くモチベーションが上がるかも?期待は禁物ですが。

日々の息子さんを見ているとイライラもするし何かいいたくなるのもよくわかります。親戚の息子くらいの距離感で見守るくらいが多分ちょうどいいかもしれません。お互い長い目で見守っていきましょう。

• 11
  • 母親

匿名さん

確かに高校卒業できたから、次は次はと
    無意識に出来るものと決めつけてプレッシャーを与えるような言動だったのかもしれません。

干渉しすぎてはいけない、放任してはいけない、と日々の接し方もわからなくなってきてしまい、なにがベストなのか模索しています。

• 9
    匿名

息子さん、頑張りましたね。
    仰る通り、通信に転学しても動けない場合も多いと思いますので、本当に頑張ったんだと思います。

大学には行きたいけど通えるかどうかわからない、うちの息子も同じです。不登校経験者なら、そう感じるのは普通のこと、不安でいっぱいだと思います。

大学は自分で決めたのなら覚悟を持って普通にバイトもして…確かにそうかもしれませんが、プレッシャーをかけることによって不安な気持ちがさらに大きくなったのかもしれませんね。

息子さんのやりたいことを否定せず尊重してあげる、不安な気持ちに寄り添いながら失敗しても大丈夫と安心させてあげる、動けないことを受け止めてあげる、今親ができることはそれくらいではないでしょうか。

親が思うようには動けていないかもしれませんが、息子さん、自分と戦いながら頑張ってますよ。

• 6
keyboard_arrow_up