不登校児のいる生活どんな風に心に落とし込んでいますか?

1091 4 personとくめいさん edit2024.03.29

例えば、仕事からの帰り道、買い物からの帰り道、出掛けた後に、家で待っている動かない不登校児を思うと、家に帰りたくなくなることありませんか。
みなさんは、どんな風に思って不登校児の待つ家に帰りますか。
どんな切り替えをしていますか。
みんなどんな事考えているのかなと、知りたくなったので、上げてみました。是非どんなことでもいいので、心の中を教えてください。励みになります。
  • 17

コメント一覧

• 母親
    schedule4週間前

家に帰りたくないと思うことあります。いなくなりたいと思うことも。
    仕事している方が自分のペースで動けますから、仕事もつらいことあるけど、マシかな、と思っています。(どうにもならない子供のことと比べたら…)
    自分がしないと家はどうにもならないので、自分の生活を守るためにも帰って家事をしなくちゃ、と気持ちを振り絞って帰ります…。なんとか帰っても、何にもしてないように見える不登校、引きこもりの子供を見るのはつらいです。何の苦行なんだ、と毎日思ってしまいます。

アドバイスにはなっていないですが、同じ気持ちあります。

• 18
  • 母親

帰りたくないけど、私も夕飯作らなきゃ と思って帰ってました。
    帰らないという選択肢はないので
    時間があれば、途中 ミスドやマックやらに行ってリーズナブルなお茶タイム、この未来地図さん覗き、私だけじゃないって 気持ちを緩めて そして帰宅。当初はそんな感じでした。
    何か別の事に気を向けることが出来ず
    とにかく家から離れることが大切だった気がします。常に頭の中は子供の事で一杯でした。寝ても覚めても。

私の気持ち変わるのに2年かかりました。
    ようやく、他の事に気持ちが向き始めて1年。あと私の元気に動ける時間も沢山はないな、と思ってから 今、私がしたい事をやろうかな、と思い、いろいろ小さなやりたい事を重ねて1年。

私だけやりたいことやってて良いのか?と
    思うこともありますが
    これしか私が私の人生を生きる術が見つからず。
    子供は変わりませんし、その兆しも見えませんが。見守りという名の放置なのか?その気持ちも消えませんが。

回答になってないかも知れませんが
    お互い頑張りましょう。

• 23
  • 母親

保育園から現在中学2年。保育園から学校行事楽しい思い出ありません。参加させるのでひと苦労。会社には遅刻、抜け出して迎え行く・・・をずーっとしてきました。
    完全不登校になったので、送迎しなくなりました。
    残業して帰ってます。
    家は好きです。自分もゲームしたいし。
    なので帰ります。って感じかな。

• 5
  • schedule4週間前
    匿名

帰りたくない時、ありますね。無駄に車で時間を潰してしまう時もあります。

でも、結局、夕飯の支度をしなくてはならない、これに尽きます…

あとは、帰る場所が、家しかないから。
    実家は飛行機の距離だし、友達の家に行くわけにもいかないし、ホテルに泊まるのはお金勿体無いし。

つまりつまり。
    仕方なく、帰ってます!!

• 26

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up