母親

不登校から高校入学を控えて再び昼夜逆転の娘

1655 8 personゆうにゃん edit2024.03.26

中3の二学期後半より不登校になった娘ですが、生活リズムを整えたり、友達、先生の協力もあって、全日制の高校を受験することができました。
学校へは三学期ほぼ登校できず、通算53日の欠席のなか、合格することができ、本人も行くしかない!と前向きだったように思います。
中学校も無事に卒業。これで大丈夫だと安心し、入学までの休み期間は自由にさせることにしました。
仕事に出ている間はどう過ごしているか分かりませんが、朝方までネットで知り合った子と通話。昼夜逆転。食事も夜まで食べていないようです。
今日は1日入学でしたが、行きたくない。と言い出し、ウルサイダマレシネ!暴言も増え、母一人で出席です。
これから入学までの14日どう娘と向き合うべきか、不安との戦いです。
どなたか何かアドバイスもらえると嬉しいです。
  • 6

コメント一覧

• はるさんコメントありがとうございます。

入学まで残り数日となり、親の焦りもピークです。
    親が心配したからといって、何とかなる訳でもないと言い聞かせても心はついていきません。
    期待せずに信じる!これはすごく難かしい。

でも自分の考えだけでは子供を焦らせるだけですよね。一人で抱え込まず、こうやって皆さんの想いを知ることで少しコントロールできるようになりました。
    ありがたいです。

• 2
  • schedule4週間前
    はる

私もゆうにゃんさんと同じ悩みを抱えてます。
    中2秋から五月雨登校が続いている、今度全日制の高一になる息子は、毎日朝5時までゲームがスマホ。
    入学したら朝7時半過ぎに家を出なければならないのに心配です。
    本人に言っても「うるせー、黙れ。」です。
    もちろん出された課題も手をつける気配もありません。
    制服の採寸すら、ギリギリになって行きたくないと布団を被りました。好きなお寿司を昼ごはんに買って、仕切り直しをして、どうにか採寸に間に合ったというヒヤヒヤな感じです。
    本人は中学での不登校は辛かったから、もうあんな思いはしたくないと言っているのですが、春休み中の息子の行動を見るに、4月から朝起きて学校に行く姿が想像できません。
    不登校支援のランさんの本やブログを見ると、朝起きる練習はしてはいけない!やゲームやYouTubeを制限してはだめと書いてありますが、このまま本人に任せて見守っていていいのだろうかと悩んでいます。

でも、私が彼を信じずに不安でいっぱいでいるのは、どう考えてもよくないですよね。
    学校に行かなければならないという思いに私が執着していては、彼のストレスも減っていかないでしょうし。
    まずは息子の生きて行く力と、彼の明るい未来を心から信じてあげて、まだ起きていない不安を先回りするのをやめること。
    なのでしょうか。

• 3
  • 匿名さんコメントありがとうこざいます。

当時の匿名さんの気持ちを考えると、私も苦しくなりました。母も相当な苦しみを抱えるなか、子供の苦しみに、寄り添いしっかり向き合って来られたんですね。

エネルギーがたまるまで焦らず穏やかに自由に!ありがとうこざいます!そうしてみます。

• 1
  • 母親
    schedule4週間前

お辛いですね。
    いわゆるまだエネルギーが溜まっていない状態なのですね。
    行かなければならない、行ったほうが良いのはわかっているけどいけないのですよね、
    辛いですね。
    うちは受験すらできませんでしたし卒業式にももちろん出られずでした。そもそも外に出られなくなっていたので。
    それは辛い日々でした。
    ただただ、励まし好きにすごさせるしかなかったです。自分から徐々に動き出すまで八ヶ月ほどかかりました。
    通信高校の自宅生でスタート。
    課題に手をつけないところから、
    少しずつやってみるかとレポートこなしだし、
    半年ほどで通学に切り替えると言い出しました。
    引きこもっている時は病的なレベルの精神状態でしたので、学校いかないなら働いてくれなんてとても何か意見するということはできず。
    でも、学校だけがすべてじゃないからバイトしたっていい。やってみようと思えばなんだってチャレンジしてみたらいいし、というようなことは、伝えてました。プレッシャーを与えないような言い方は心がけてました。
    高校に関しても通信はガチガチの集団生活とは違うのだからあなたが苦しんだような中学のさまざまなことが起こる場ではない、もっと自由な場であるから行く気になれば行ってみたら良い、というような、伝え方をしてました。
    エネルギーが枯渇してる時に全日制はとてもきついと思います。
    通信もいきなり通学ではなくまずは(切り替えがあるなら)自宅生からスタートでもいいのではと思います。
    うちは、本当に学校行きたくても行けない苦しみだったので、本当に病的な苦しみだったので、あれを見てると、行けないものはいけないんだと受け止めざるをえなかったです。
    (もちろん不登校初期はあれこれ復帰できるよう、受験できるよう、また学校外で居場所をつくれるよう手を尽くしました。全て無駄でした。)
    日頃の生活や態度でぱっと見普通のお子さんでしたら親もいけるのでは?と期待してしまうのでしょうけど。
    深く病むと本当に厄介です。エネルギーがたまるまで焦らずおだやかに自由に過ごさせるのが
    近道かもしれませんね。

• 3
  • (-.-;)y-~~さんコメントありがとうこざいます。
    次のステップに進むことも難しく、親としてどうするべきか悩みますね。
    自分の決めたことはやりなさい!と以前の自分なら強く言えただろうに。
    励ますつもりが逆撫でしてしまい、うるさい、ダマレ、シネ。子供の暴言に傷付けられ、結果何も進まないのです。
    親として毅然とした態度!私は何も困らない。困るのは自分!
    私は言いたいことを上手く言葉にできず、感情のまま伝えてしまいます。
    しつこく追及し、ダマレと怒鳴られます。
    今は先輩ママにどう伝えるべきか相談し、
    しつこく言わず伝えたいことを短く伝える。言いきって後は何も言わないように心がけています。

あなたが将来困らないように、通信に行くことも賛成して、そのために頑張って働いてお金を払っている。
    それができないのなら、働いて少しお金を入れて欲しい。と伝えるつもりです。
    合っているのか分かりませんが、、
    親として子供の事を真剣に考えています。気を遣わず向き合いたいですね!

• 4
  • 母親
    schedule4週間前

はじめまして。
    同じ悩みを抱えていたところで、ゆうにゃんさんの掲示板に目が留まりました。
    我が家の娘は、二学期から卒業式まで登校せずに卒業しましたが、12月に通信制高校の登校型を本人が決めて受験をし 4月から通う予定ですが、プレ登校も先日当日になって行きたくない。と、行かず かれこれ2ヶ月ほど昼夜逆転の毎日で 3時に就寝16時起床が最近の生活リズムです。
    私が何か言うと「ウザイ、シネ」と攻撃的な態度で何も聞き入れてくれず、学校の制服も届いているのに 今の状況では いきなり4月から頑張れるとは考えにくい状況で、本当に困ってます。
    辞退した方がいいのか?でも、その後はどうしていくのか?も、キチンと本人と話もできず毎日途方に暮れています。
    本人の気持ちが変わらない限り難しいのか?このまま見守るだけでいいのか?本当に困ってます。
    突然失礼しました。

• 3
  • 母親

みぃさん、コメントありがとうこざいます。
    1日入学に親だけ出席なんて、私1人。
    他の保護者からは、私だったら来んわ。なんて言われて‥
    同じ方がおられて救われました。
    卒業式に出れるだけで満足。高校合格通知に感動。一つ一つに奇跡を感じながらも、どうしても次を期待してしまいますよね。だから心が持たない。心配して動くタイプじゃない!うちもです。
    みぃさんの言われるとおり
    子供のことを考えない時間を作る!!
    自分の身体も大切にする方法を見つけないと持ちませんね!

落ち込んでは自分に言い聞かせる。
    学校に行っても行かなくても大丈夫
    この子がいれば、それでいい。自分が元気なうちはこの子の為に働いて支えてやろう!

明日はどんなザワザワが押し寄せるのでしょう。

• 8
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

我が家も、同じような状況です。
    3年の3学期は、ほとんど登校できませんでしたが、
    ギリギリ希望していた私立高校から合格を頂けて、本人も親も喜んでおりました。
    卒業式も、なんとか出席できました。
    しかし、先週の入学説明会&クラス分けテスト、本人が参加拒否して、母のみで参加してきました。
    高校に行きたくない、やっぱり行くと気持ちは日々コロコロ変わり、高校から出されている宿題は進まず状態。
    果たして入学式に参加できるのか、母は不安でいっぱいです。
    ただ、「お母さんが心配しているから、動くタイプではないので、心配してお母さんが体調を崩さないように」と、通院している病院の先生から言われました。
    アドバイスにならずに申し訳ありませんが、ゆうにゃん様が、体調を崩さないようにしてくださいね。
    私は、先日、自分の趣味で使うものを思い切って購入しちゃいました。
    ほんの少しの時間でも、自分のための時間を作って、その間は、子どものことをなるべく考えないようにしています。(結局、考えてしまう場合もありますが…)
    親も人間ですから、無理は禁物だと思います。
    私は、子どもの状況を話して、心療内科から、睡眠導入剤と安定剤もいただいています。
    ホントに、経験した人にしかわからない不安やつらさですよね。
    インフルエンザみたいに特効薬があれば、どれだけ救われる親子がいるかと思いますが、そんなの無理ですしね。
    お互い、親子共倒れだけにはならないよう、身体を大切にして、頑張りましょう。
    本当に、アドバイスにもならず…ですが、同じような状況で悩んでいるものがいることを、お伝えしたくコメントしました。

• 12

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up