解決済み mail違反報告

放課後登校について

788 10 personkenken edit2024.03.24

不登校歴長い新中3になる息子がいます

この時期は終業式・修了式が終わって
春休みに入っている学校もあるかと思います

小5から完全不登校で
中1から週1放課後登校しています
プリント受け取ったり
先生方とゲームしたり(トランプ、ボードゲーム等)
授業やテストは受けた事ありません
最近になって放課後登校した時
勉強がしたい!!と、言い出しました
ただ…
まだ担任には伝えていませんが
先生にその事を伝えてプリント等用意してもらったとしてやってごらん!!
と、言われても教えてもらわないとわからないと悩んでいます
数学なら問題の解き方、答えの書き方
英語ならアルファベットの読み方、意味、文法…
他の教科もろもろ…
新中3ですが中1にさかのぼっての内容を教えてくれるのか?
中学は教科別の先生だからどうしようと…
担任は5教科以外の先生です

お聞きしたいのは
放課後登校等している方、していた方
登校した時
何をしましたか?何をしていましたか?
プリントや授業みたいな勉強はしていましたか?
中学の先生は教科が違うと教わるのは難しいのでしょうか?
塾、家庭教師、スマイル◯◯等は拒否なので
勉強がしたい!!と、言う気持ちを大事に
今後につなげられたらと思いまして

読んでいただいてありがとうございました
  • 1

コメント一覧

  • schedule約1ヶ月前

    匿名様

    お返事ありがとうございます
    担任が英語の先生で英語の勉強見てくれるなんて羨ましいです
    やはり教科が違うと教わるのは難しそうですね
    先生方忙しいですものね
    わざわざ不登校生徒の為に時間を割く事はしなさそうですね
    担任には息子の気持ち伝えようと思います

    • 0
  • schedule約1ヶ月前

    雪桜様
    親身に考えていただいてありがとうございます

    そうですね
    あれもこれもと、手を出してパンクしてしまわないように程々に
    息子のペースで興味のある教科から
    少しでもさわれたらと思っています

    • 0
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    塾や家庭教師やスマイルは拒否だけど、学校の先生には教わりたい、ってことは、その担任の先生がいいってことなんでしょうね。
    一緒にゲームをしてくれるような担任なら、担任の専門教科なら進度に合わせて勉強を見てもらえると思います。
    うちは勉強復帰は英検から始めたのですが、担任が英語教師だったため、英検の勉強やスピーキング対策を見てあげるよと言われました。
    他の教科はどうだろう?うちの子が別室登校の時は、自習して、わからない問題あれば、教科の先生に聞いてね、って感じでしたが、わざわざ教科の先生が見にきてくれることはなかったです。
    学校によっても、先生によっても、違うかもしれないし、勉強する気持ちになってきたこと、何から始めたらいいのか、担任に相談されたらいいと思います。

    • 1
  • schedule約1ヶ月前
    雪桜

    何度もすみません。
    5科目今からまんべんなく勉強するのは辛いので、英数国中心でいいと思います。
    数学は計算問題中心に、
    英語は単語と文法中心に、
    国語は漢字やことわざ、四字熟語中心に、
    やっていけば、高校を受験したいと言ったときに、選択肢ができますよ。

    できることをやっていけば、道は開けます。
    あれもこれもになるとパンクするので、
    やること絞ってみるといいですよ。

    • 3
  • schedule約1ヶ月前

    匿名様
    お返事ありがとうございます

    小学校時の放課後登校で自信につながって復帰出来たなんてお子さん頑張りましたね
    ドリルや漢字テストの勉強を見てくれる担任に出会えて羨ましいです

    中学校にはいろいろと配慮いただいていてありがたく思っています
    先の事考え過ぎですね
    担任には勉強したい思いがある事伝えてみます

    • 0
  • schedule約1ヶ月前

    雪桜様
    お返事ありがとうございます

    「すらら」検索してみます
    情報ありがとうございました

    • 0
  • schedule約1ヶ月前

    匿名様
    お返事ありがとうございます

    正直…いつからさかのぼればいいのかわからなくて…
    ドリルや問題集、身近で取り掛かりやすいですよね
    うん◯ドリル話題になりましたね
    楽しく面白く勉強出来るのはいいですよね
    息子にこんな教材もあるよ
    と、伝えてみます

    • 0
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    とても手厚い中学校ですね。
    そこまでしてくれることがというより
    先生達のその気持ちに救われますね、羨ましいです。
    放課後登校を続けて勉強したい!という意欲に繋がったのなら先生達にとっても嬉しいことだし、まずはその変化を先生に伝えてみてはどうでしょう。

    うちの中2の息子は、小学校の時の放課後登校では担任と算数のドリルを教えてもらったり漢字テストをしてもらって自信に繋がったし復帰にも繋がりました。
    中学でもまた不登校になってしまいましたが、こちらは全く対応違います…
    先生の気持ち次第ですよね、どんどん意欲が出てくるといいですね。

    家でやるのならうんとハードル下げて
    脳トレみたいな計算問題とか、うちは始めました。
    でも勉強したいのなら学校の勉強がいいのかな。
    今のされている先生方とゲーム→勉強に移行できたら
    いいかもしれませんね。

    • 1
  • schedule約1ヶ月前
    雪桜

    すららがいいと思いますよ。学年を超えて、学べます。検索してみてください。

    • 2
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    小学生の問題集から始めてみるのはどうでしょうか?いきなり中学生の勉強は、私的にハードルが高いような気がして…せっかくやる気を出したのに、分からない事だらけだと、やっぱり無理だって思っちゃいそうで。

    うちの子は以前話題になった「うんこドリル」をしています。馬鹿馬鹿しくて面白いです!

    • 1
keyboard_arrow_up