受付終了 mail違反報告

卒業式前日まで補習でした

932 2 personはるかぜ edit2024.03.18

投稿するのは久しぶりです
高校不登校→鬱→週1の通信制高校→一人暮らしの専門学校

この度、卒業できました

が、この2年、ほんとうに大変でした
辞めたい もう無理 何度も朝に起きられない
学校から「来ていません」の電話
電話をしても出ない
専門学校は出欠席も厳しく、欠席した分は補習を受けなければ単位が認定してもらえないシステム
出席は(補習含め)90%必要
欠席 遅刻連絡は、保護者からしか受け付けない

電話の前でひたすら謝ったり、
LINEで励ましたり(決して否定せず)

国家試験前には
補習がたまっていて 国家試験は受けられるかわからない、と学校から電話があったり

高校の時の鬱の話を専門学校の先生にもお伝えして、
なんとか頑張っているから見守ってほしいと
これまた電話の前で、頭を下げ

卒業式前日にも
補習に来るはずがきていません
と学年主任から電話がきて
(遅刻して行った様子)
卒業式延期になるかもしれません
と告げられ…

それでもそれでも、
なんとか卒業させていただきました(泣)

こんどは就職です
そのまま一人暮らしです
もう、自分で責任もってやってもらうしかないし
クビになったら それはそれです

なんだか疲れました
でも きっと 転んでも転んでも立ち上がる力はついたのかと 前向きにとらえてみます

頑張れ 元不登校生!
母は遠くでこれからも 応援します

サクセスストーリーでは全くないけれど
絶望でもないし 
こんな一例もあるという話でした
  • 44

コメント一覧

  • schedule約1ヶ月前
    はるかぜ

    とくめいです さん、コメントありがとうごさいます。

    息子さん、通信制卒業おめでとうございます。そして春から大学生なのですね。嬉しい反面、大丈夫だろうか…の心配、よーくよーくわかります。
    高校生活が一番辛かった…こんなフォローはもうこの先無理だよ…と思った2年前の春のことを思い出します。
    よく、大学生になったら無事に頑張っていますよ
    みたいなコメント見るじゃないですか。
    私は、そんなうまくいくのは一部の人なんだろうな…と、斜に構えて読んでいました。
    でも、専門学校とはいえ、自分で望んで進学したのだから、毎日学校通っていた元気な頃に戻ったりして?と、少しの期待もしました。
    もし、離れて暮らしていなかったら…遅刻ばかりする息子に、嫌味の声がけをしてしまっただろうな…
    なんとか、なんとか、卒業できたのも、
    見たくない部分を見ずに済んだからかな、、
    あとは、色々大きな目、広い心で見てくださった専門学校の先生方のおかげかな、と思います。

    不安ですよね、、一度不登校を経験した親はみな、あの苦しみを思い出し、またあの暗い顔をしたらどうしよう、、って、どうしても手離しで「明るい未来」は予想できないんだと思うんです。自己防衛っていうか、もう傷つきたくないっていうのでしょうか。

    とくめいですさん、息子さんの今までのフォロー、おつかれさまでした!
    何はともあれ、私達、頑張ってきましたよね。
    心から応援しています。

    • 5
  • schedule約1ヶ月前
    とくめいです

    お疲れ様です。
    うちの息子全日制高校一年の秋に通信制に転学、
    週2回最低限のスクーリングをこなし
    この春から大学生になります。
    進学が決まった秋は嬉しさでいっぱいでしたが、
    入学が近づいた今、不安が大きくなってきました…
    4年間通学して、無事に卒業できるのか?
    本当に心配です。

    息子も専門学校を志望した時期もあったのですが
    学校の先生から朝から夕まで授業がびっしり
    と聞いて、難しいだろうと思いました。
    息子さん頑張ったのですね。
    一人暮らしまでされてご立派です。
    ご卒業おめでとうございます!
    そして、はるかぜ様もお疲れ様でした。
    わたし、この先息子のフォロー出来る自信ありません。高校まででパワー使いきりました。
    何とか無事に大学生活を送ってほしいです。

    就職もまた大きな転機ですが
    少し離れて見守るしかないですよね。
    私もエール送りたいです!

    • 5
keyboard_arrow_up