受付終了 mail違反報告
母親

繋がりのありがたさを感じました

1263 2 personきいくま edit2024.02.17

中2の6月から完全不登校の息子を持つ親です。
まもなく3年になるなぁと思い、突如、卒業アルバムの存在を思い立ち、こちらのサイトにたどり着きました。子供が自身の行く末を考えて苦しんでいる時に、卒アルごときで焦っている自分が情けないなぁと思いましたが、こちらのコラムで卒アルについての投稿を拝見し、一旦落ち着きました。
これまで不登校の保護者の方と誰とも繋がっていなかったけれど、こういう繋がりを必要だなと初めて感じました。
ありがとうございます。
  • 15

コメント一覧

• 母親

ありがとうございます。
    いじめが不登校の原因となったので、卒業後に気楽な話のネタにされるのが心配になります。本人の意向に任せようと思いますが、その話を本人にする事を思うと気が重いです。
    アルバムについて、こちらで拝見した色々なやり方がある事を伝えたいと思います。

• 2
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

ほんと、こちらでの繋がりはありがたいですね。、近くに経験者がいないので悩んだ時は他の方がどうされたかとても参考になります。
    卒業アルバム、先生からは、名前だけを載せるか、写真を指定日に放課後撮りにくるか、提携の写真館に直接撮りに行く、最悪家のデジカメ写真でもいいですと言われていました。
    しかし、本人希望で写真も名前も載せていません。さみしいきもちもありましたが、後でこの子不登校だった子だよね、とか話題にならないだろうし、これで良かったって思ってます。
    ちなみに卒業式もでませんでした。母のみズームで見ていましたが次々壇上に上がっていくので名前を呼ぶ時にも目立つことなく次の方が呼ばれていました。出席番号の一番とかだと目立ってたのかもしれません。
    中学3年は進路のこと修学旅行など、本人も親もしんどいことが多いですがここの皆さんの経験談や同じ気持ちの方と共感したりしながら無事後悔しない形で卒業できるといいですね。

• 9
keyboard_arrow_up