ネガティブでもないポジティブでもないスレ

5277 43 personアネモネ edit2024.02.05

ネガティブでもない、ポジティブでもない。
どちらでもない派、ニュートラルですって方。

不登校は幸せだ、なんて極論は違和感があるけど
毎日の中でちょこっと楽しいことや嬉しい子供の変化を感じることもある。

苦しい人の気持ちには寄り添いたい心はあるし、共感するし、自分にも共感して欲しい。

どんなことでも吐き出したいことOKです。
  • 10

コメント一覧

• schedule4週間前
    さくら

末っ子五月雨くんの高校入学が近づいてきました。
    ここまで完全不登校や五月雨登校を含む3人の子育てで20年の月日を費やし、自分がやりたいこともなかなかできず、とりあえず子どもの成長と仕事を第一にやってきましたが、
    そろそろ自分のために時間を使っていいかな、と思うようになりました。
    五月雨くんが高校でどうなろうが、もう親にできることは限られるしな、、と思えるようになりました。

そしたら、このタイミングで、仕事の内示があり、やってみたいことも整理できてきました。

そろそろ自分のために生きてみたいです。

• 7
  • 母親
    schedule4週間前

息子は、中学校3年間ほぼ完全不登校で私立通信制高校へ進学しました。
    通信教育コースです。だからスクーリングも、週1回程度。

現在 春休み中?で。
    いや、だいたい家にいるからいつからいつまでが長期休暇かもわからなくなってるんですが。

前回のスクーリングからもう3週間ほどフリーダムな彼。
    そもそも学校自体は嫌いで、スクーリングの日は駅チカでラーメンやら何やらを食べることだけをモチベに生きていると豪語しています。

で、そろそろラーメンが恋しくなり(あまり家族でラーメンは食べに行きません)「人生で、こんなに学校(ラーメン食べに)行きたいって思ったの初めてだわ」と、学校へ(ラーメン食べに)行きたくて仕方ないそうです。

(理由は何にせよ)モチベーションがあることはいいことだね。と声を掛けました。

• 9
  • schedule4週間前
    あめ

今日は離任式。

用事があって学校へ。
    いつも学校に行くのは嫌で仕方ない。

用事を済ませて さっと帰ろうとしたら
    異動が決まった担任の先生に声をかけられた。
    先生に会いたくない完全不登校娘の受験をサポートしてくれた。

感謝の気持ちはあったけど 私の気持ちは複雑でいつも学校や先生から逃げたい気持ちが大きかった。

でも話していたら 泣いてしまった。お世話になったこと たくさん思い出して。やっぱり会って話せて良かったな。

娘は不登校になるし 学校は嫌な場所 生徒達は本心なんて言えなくて上辺だけのお友達関係。
    そんなイメージしかなくて 確かにそういう部分もあるだろうけど。

やっぱり人と関わるっていいことだな。先生ってすごいな。優しい人はいっぱいいるんだな。

家族としか会わない日が多かった。娘と一緒こもって 自分の気持ちを見つめる日々だった。

そろそろ私 外に目を向けても いいのかもしれない。

• 28
  • schedule約2ヶ月前
    くもりぞら

仕事から帰ると、パジャマ姿の娘がゴロゴロしてる
    現実を見たくなくて、帰りたくないなーと毎日思う

12月の修学旅行に行ってから、
    完全不登校だった娘が毎日学校へ行きだした。
    1月も頑張っていて、やっと動き出した!と思ったら
    2月にコロナにかかって、その後はまた不登校へ逆戻り。

あーあ…
    私も一度喜んでしまったら、もう立ち直れないって分かってたのに、気をつけていたのに、
    もうメンタルどん底。

不登校時も大丈夫だよって笑えてた私はどこへ?
    どうやって笑えてたのか分からなくなってしまった

• 19
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

遅刻、早退、欠席、別室登校。からの通信制へ進学。
    完全不登校の期間は短いものの、我が子たち3人とも、気づけば自由登校生。
    つねに誰かが家にいるので、誰もいない昼というのが逆に新鮮になってます。
    数年前まで、仕事の合間にお昼を食べに帰ってきて、誰の目も気にせずごろんと横になり、つかの間の休息をとっていたのに。
    今じゃ、いつの間にか犬の視線というオプションまで増えました。

• 10
    匿名

息子に貸した物、ほとんど戻ってこない。
    聞くと「どこかに行ってしまった」と。
    フォローしきれない。

• 7
    ハムスター

何度繰り返しているのでしょうか…昼夜逆転。

最近、ハムスターを飼い始めたのですが、
    ハムスターって、昼夜逆転ですね。
    夜行性だから…

息子とハムスター、
    夜中、活動してます 笑

夕方、仕事から帰って目にするパジャマ姿の息子にモヤモヤしてたのが…
    今や、ハムスターの夜中の活動報告を息子から聞くのが楽しみで♫

小さなハムスターが、家の中の空気を少し変えてくれてます。

• 18
  • 母親

この時間から寝た。
    最初は具合が悪くて布団に入ったのかと思ったら、そうではなく眠いからと…
    さっき呼ばれてどうした?ってきいたら、部屋の電気消してと。
    えー これからガチ寝?
    そりゃ今日いつもより1時間早く起きたよ
    それでも10時半じゃん、たくさん寝てるほうだよ。
    これから寝ちゃうと夜寝れなくなるぞー
    夕飯はどうするんだろう?

• 6
    匿名

季節外れの暖かい日。引きこもりの息子は暑いんだそう。
    クーラー使ったら埃ぽかったと。
    埃の感じが分かるようになったらしい。今までは汚部屋で引きこもってるだけだったけど。
    でも、クーラーじゃなくて窓を開ければいいのに。

• 5
    匿名

最近別室登校も休みがちな息子。
    休む日が増えると私のストレスもついつい溜まる溜まる。
    今日はどうせ学校休むなら、期限も迫ってる予防接種(13歳になるまでに受けないといけない二種混合)受けない?と説得して、何とか受けれた。

これだけで激疲れ(私が)したけど、ほっと一安心。
    不安が強い特性あり息子は、何をするにも普通の子の何倍も手がかかる。

今はほっとタリーズで2人でランチ。
    ブラッドオレンジジュースを一口飲んで、すっぱい!と残す。
    ドリンクチケット使ったとはいえ、それ1杯500円もするんだよ、すっぱくても少しは飲んでくれー。

• 13
  • 母親

5時頃急に娘が出かけた。
    自分が疲れて少し横になっていたからか?
    黙って出て行ったが気配でわかった。
    コンビニかなぁって思ったらガッチリ1時間ほどで帰宅。
    散歩に行ったのか。
    外に出る事はいい事だが、もう少し明るい時間に出かけてほしい。
    口に出すと不機嫌になりそうだから、あえて言わないが…

• 10
    スフレ

じゃない真ん中の高3と五月雨中3が無事第一志望に進学が決まり、元完全不登校生が私用で帰省してきてくれて、今日は1番幸せな日。
    子どもを殺して自分も死のうと思いつめた日も何度もありました。
    激やせして、心療内科に親子で何年も通いました。
    でも生きていたら、いいことも必ずあります。
    子育てで心底それを知りました。

• 42
  • 母親

子供が不登校になり、親として考え方が寛大にはなったと思う。
    でもそれは、不登校を受け入れた✨とかそんなキラキラしたものではなく、
    色々頑張ってきて、でも駄目で、力尽きて諦めたって感じ。
    過干渉な親よりはいいのかもしれないけど。
    少しはマシになってるならいいんだけど。

通信制のレポートはなんとか全部出せて、喜んだのは一瞬で、スクーリングが行けないと単位は取れないらしい。
    スクーリングがね、行けないんだよ…。
    また落ち込みモードの親子。
    私が気にすんなよっ!て明るく言えるキャラならいいんだけど、なかなかそうはなれない。
    やっぱり駄目だ〜⤵

• 25
    匿名

春休みの旅行。予約してから気付いた。
    その日は在校生はまだ普通に学校ある日だったこと。
    不登校の方の卒業式翌日だからてっきり下の子ももう春休みだと勘違い。
    それに気付いたけど、まぁいっか。休めばいいよねって。
    卒業旅行だし、めったに取れないツアーだし。
    子供が不登校を経験してなかったら、旅行で学校休むなんてあり得ない!ってなってたかも。
    良いのか悪いのか、学校休むことのハードルが下がってるから、全然悩まず下せた決断。

• 13
    匿名

昨日は息子的にはすごく頑張って一歩踏み出したし、
    私はお口チャックで言われたことをサポートしたのみ。
    けど息子はやはり無理だと思ったのかな、今日は
    疲れ切って食欲もないし、部屋にこもりっぱなし。

なかなか順調にはいきませんね。

今日は1人ご飯だからお肉だけ焼いて焼肉のタレで
    食べまーす。

• 12
  • 母親

珍しく10時前に起きてきた。
    カラオケ行くって。
    オー 行ってきな〜って言ってから15分、動かず。
    やっと出かけたが、満員って連絡がきた。
    あー残念、帰ってくるのかって思ったら、少し散歩してくると…
    その間にこっちは部屋の掃除だ〜急げ〜

• 17
  • 母親

レポート〆切明後日です。
    昨日は夜になってやり始めたけど、わからない所があるとすぐ嫌になって投げ出しちゃう。
    ナンジャソレ?って思う。
    励ましても嫌な顔するし、面倒くさいな。
    最近ミセスグリーンアップル好きなんですが、こんな歌詞あったな。あはは。
    今日は何時に起きてくるんだろ、まったく。

• 9
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

うちの成人年齢男子も気がつくと下着姿です。
    おまけにこだわりのブリーフ派なので本当に目のやり場にこまります。なんなんでしょうね。

• 4
  • schedule約3ヶ月前
    ゴンザレス

息子の家での服装に困ってます。
    不登校になってから服を着てくれません。Tシャツにボクサーパンツ‥
    冬でも夏でも‥
    めちゃくちゃ寒そうに見えます。
    本人は寒くないといいます
    いくら注意してもダメなので、ドラえもんのパンツを買ってみました。
    前はイラッときましたが、クスッと笑えます。ちなみに高校3年生。
    恥ずかしがると思いきや、『見せるわけじゃねーし』‥‥と強き。
    たしかに‥。
    成長した身体、目のやり場に困ります。
    どうしたら良いのやら‥

• 11
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

自分がうつだったとき、薬を飲んで寝ている時間が、一番不安から逃れられている時間でした。
    安心でも幸せでもない。不安に悩まずにいられるというだけ。
    今は寛解してだいぶ経ちますが、考えがまとまらない、文章を読むのに苦労する、記憶力の低下…年齢のせいだけとは思えません。後遺症なのかな。
    うちのめされ、学校から遠のいている子供たちにも同じようなことが起きているとしたら…
    ただ家にいたい、何をしたいわけでもない、という気持ちはよくわかるなぁ。

• 20

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up