同じクラスの不登校の子の保護者との関係

1657 1 person母親 edit2023.12.15

小学生の不登校の子の母です。

同じクラスに不登校の子がもう一人います。その子のお母さんとの関係で悩んでいます。

もともと、不登校になった時期が近く、励まし合ってきました。

なにやら、今年に入ってから、相手のお母さんに私が避けられています。
去年までは毎日のように、相手から連絡がきたり、うちにお子さんを遊ばせに来たりとかなりの頻度で関わっていましたが、ある日パタリとなくなり、偶然お会いしても、逃げるようにされています。

はっきり原因はわかりませんが、なにか失礼をしてしまったのかなと思っています。

今後は最低限あいさつだけはしていこうと思っていますが、正直心が折れそうです。

不登校の保護者同士で気まずくなったというような経験をされた方はいますでしょうか?
どのように乗り越えましたか?

• 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約4ヶ月前

うちにも同級生で今同じクラス、不登校気味になった時期、二年生はほぼ行けてないと状況が同じ方がいて、よく相談し合ったり、通信の合同説明会一緒に行ったりと、励まし合ってきました。
    ほんとにありがたいことだと思ってます。
    でも不登校のタイプが違い、うちの子は好きな事には体力もあり、学校から帰って来てもスマホ触ったりして自分の好きなことしてます。休みの日に友達とカラオケとか電車で出かけたりします。
    お友達の子は疲れるのか、寝てしまうようです。休みの日も外出しません。
    中学三年生になり、2人とも学校に向かうようになり、別室教室も登録して完全登校ではないけれど、テストも受けて課題も出して…
    到底無理と思っていた、修学旅行や体育大会、文化祭と参加出来、お互い喜んでました。
    でもだんだんうちの子は疲れて来たのか、授業出なくて別室で過ごしたり、放課後登校の時間が増えました。
    お友達のお子さんは頑張って授業も出て、体育も参加して凄く頑張ってます。 
    私にしてみたら凄いなぁと、そりゃうちに帰ったら疲れて寝るよねと思って、お母さんが寝ちゃうのよね…と言われる度に、頑張ってるからだよ、そのうち体力ついて寝ないようになるよと言ってました。
    でもあるとき、その言葉が負担だった、出かけたり友達と遊びに行かないのも、体力ないから…高校も行けなくなるかもと不安だったと言われました。
    私にしたら、寝ても学校に向かい、勉強も毎日しているお友達が羨ましいくらいだったのですが…
    でもお互い長い付き合いなので、正直に気持ちを言い合い、ごめんねとお互い謝り、今は受験に向けて相談し合ってます。
    もし、信頼できる仲なら、気のせいかもだけど避けてるかな?うちの子何かしたかな?と聞いてみてもいいと思います。
    何気ない一言が相手を傷つけることもあるので…
    モヤモヤしてたり、このまま疎遠になってもいいのなら、様子見ててもいいかもです。
    そのお友達の子の状況が悪く、あなたのお子さんが羨ましくてよそよそしくなっているのかもです。
    デリケートなことなので、難しいですね…

• 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up