自傷行為について

1310 2 personトクメイ edit2023.10.27

すみません、少し吐き出させて下さい。
中2の娘てす。
中1の夏休み明けから不登校になり、その時から自傷行為が始まりした。教室に全く行かなくなり落ち着いて別室登校、塾などは続けて順調に元気になってる様に見えました。自傷行為も三ヶ月に一回ほどだったと思います。
2年生になり、5月ごろまで遅刻、早退、欠席をしながら再度教室で過ごしていたのですがやっぱり駄目で再び週に2回ほど別室登校をしていました。夏休み明けから、様子が変わり別室登校もなかなか行けなくなり、頑張っていってた塾を最近やめました。夏休み明けから自傷行為がどんどんエスカレートして、まだ傷が治らないうちにまたしたりと、腕が真っ赤で見ていられません。
昨日始めて、私がパートにいっている時にやってしまったようで(今までは夜しかなかったので。)帰ったら酷いことになっていました。

私のラインには、欠席ばかりでどうしよう!別室登校もできない!と入っていました。仕事中で気付かず返信してあげれませんでした。
別室登校には先生ではなく大学生の方もいて話すのが楽しいって行ってたのでそんなに無理してたとは気が付きませんでした。
そんなに無理しなくても大丈夫、娘の体が心配だと伝えましたがパニックで私が倒れそうでした。

薬を頂いている診療内科の先生に相談すると(娘はほとんどいかず、私がいつも薬を頂いているだけ)、今すぐでなくてもいいが入院も考えてみては、、、と言われました。つらい気持ちをなかなか話せない、弱みを見せないので。

入院は本人が嫌がるのでは、とまだ話せていないし、見捨てられたと感じないか心配です。でも、また仕事中に何かあったらと思うともうパートはやめてずっと家に居たほうがいいのか、、、。
自分の娘の事なのに、何をしてあげればいいのか、わからないのです。
旦那には、昨日の事もまだ話せていません。薄々何かあったのは気づいているのでしょうが聞きたくない感じです。
夫婦で話し合いたいのに、子供のことは私に任せきりです。

傷がすごいので病院にも連れていきたいのですが、皮膚科なんでしょうかね、、、。本人が行ってくれるかわかりませんが。何もかもわからず、本当に駄目駄目です。
支離滅裂な文章を長々とすみませんでした。

• 14

コメント一覧

• schedule約6ヶ月前
    トクメイ

匿名さん、コメントありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。1年、ずっと寄り添って見守ってこられたのですね。どんなにヒリヒリと心が痛む日々だったのか。

今は娘さん、落ち着いてきたのですね。本当によかった。そんな日がくるかもしれないと少し勇気が持てました。
    私はまだ自傷行為を理解するのが恐いです。できることなら今すぐにでも辞めさせたい。でも、無理なんですよね。辞めて、と言わずに見守る。私自身もしっかり娘とむきあわなければ。もっと勉強しなければ。

仕事は辞めようと思います。かれこれ9年ほどお世話になった会社です。急に辞めて迷惑をかけるのは忍びないですが、不安定な娘を一人にしたら後悔しそうです。

娘は嫌がったのですが、傷が深かったのでいつも通っている皮膚科の先生に連絡し手当をしてもらいました。嫌がっても、私の心配を察してついてきてくれる優しい娘です。これもよかったのか、考え出すときりがないのですね。

未来地図で吐き出しながら、これからも頑張るつもりです。ありがとうございました。

• 15
  • schedule約6ヶ月前
    匿名

トクメイさん、お気持ちよくわかります。

うちの中3娘も約1年間自傷行為がありました。
    初めて気がついた時には左前腕、傷だらけでした。
    本当にパニックで、それを表に出さないようにするのに必死でした。

自傷行為について沢山調べました。
    理解もしました。
    ですが毎日毎日、娘が自室にいると自傷行為してないか気になって仕方なかったです。

うちは病院やカウンセリングも拒否、自分の辛さや悩みを何一つ話してくれませんでした。
    自傷行為をする理由、学校が辛い理由、何一つわからないまま、とにかく全てを見守ることしかできない状態でした。
    自傷行為の事も少しでも触れると、ますます精神不安定になり、心配していることを伝えるのも逆効果で傷が増えました。
    私ができるのは、病院にいかないとダメなくらい
    大きな傷になった時に気がつけるように、それしかできなかったです。

私も毎日神経を張り詰めて、かなりしんどかったです。
    うちの夫もおなじく目を逸らしたいのがわかりました。娘の傷が増えていることすら気がつきません。だって腕ばっかり見ないから、と。
    有り得ないと思いました。父親の意識の軽さに
    呆れ果てました。
    私は頼りにならない人を当てにするしんどさを捨てました。子供のことで精一杯、夫のことで悩んでいる余裕はなかったです。

仕事は迷いました。
    自傷行為をするのは止めさせることはできない。
    でも1人にさせるのが怖くて。
    子供も1人で考え事をしたいかもしれないと、意を決して学校を休んだ日に朝から仕事に行った日、帰ってくると新しい傷がたくさん増えていました。泣きそうになりました。後悔しました。
    この子は万が一血が止まらなくなっても、深く切りすぎてしまっても、私に連絡しないだろう、救急車を呼ばないだろうと思ったし、心配で気が狂いそうでした。
    結局、五月雨だった子供に合わせて、仕事も遅刻したり休んだりしていました。
    上司には娘が不登校で精神不安定な状態だと伝えましたが、それでもいい、1時間でも出勤してください、と言ってもらえました。有難かったです。
    そんな状態で仕事をするのは周りの目も気になると思いますが、私が割り切れる性格だったので、周りに迷惑をかけながら仕事は続けました。
    ですが、会社が承諾してくれなければスッパリ辞めていました。そのつもりで上司に話をしました。
    なのでトクメイさんが仕事を辞めようかと悩む気持ち、本当によくわかります。
    私は自分が家にいたら10回のうち1回は防げるかもしれないと思いました。
    1回防いだからといって意味がないことはわかっていても、そう考えていました。

学校も五月雨でしたが、学校に行くために自傷行為をしているとしたら、学校に行かなくていいと
    思いました。
    でも自傷行為をしてしまう心理って、そんな単純なことじゃなかったんですよね。

傷の手当に行くなら、皮膚科より外科だと思います。一般外科より、小児科と外科があるクリニックの方が、もしかすると子供に優しく対応してくれるかもしれません。
    かかりつけの心療内科があるなら、そちらでも対応してくれるかもしれないので、問い合わせてみて下さい。
    私も万が一対策で調べた時に、心療内科や精神科には自傷行為をする患者さんが来るので、処置はできるそうです。

うちも辛い日々が続きました。
    不登校はまだ終わりませんか約1年間の自傷行為の後、今は10ヶ月していませ。
    少しでも気持ちが楽になれるようなアドバイスができればよいのですが、うちはとにかく自傷行為を理解し見守る、をしてきただけです。
    理解はしても、不安や心配は尽きなかったです。あの1年間は親子共本当に辛かったですが、トクメイさんも娘さんに寄り添ってあげて下さいね。
    頑張ってくださいね。

• 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up