解決済み mail違反報告
母親

食事

1724 5 personヒロ edit2023.10.21

中学の3年生不登校からの
五月雨登校の高校1年男子です。

単位大丈夫かな…と心配しながら休みつつもなんとか高校へ通い2学期を迎えました
中学の頃よりは活動的になり明るくもなったと思います。
日々頑張っているなとは思うのですが…
気になることがありまして…

元々小さい頃から偏食気味で、ジャンクな食べ物やお菓子が好きで食事が進みにくかったのですが、、

学校を休んでいる日にお昼を作って仕事に行ってるとほぼ必ず電話やラインで飯何?と連絡がきて
置いてるよーと伝えると

あれは食べれない これは嫌だ

仕事帰りにマクドナルドを買ってきてくれ
と言われます。

週末も 腹減ったーとリビングに来て、作ってるお昼を出すと、これは気分じゃない。家にはなんにも、食べ物がないっ、食べれる物がない。もう食べないわーとなります。

作った物が気に入らないならと、
仕事もしてるので冷凍のチャーハンやパスタも置いてるんですが
好きで食べてたものも 飽きたと
ラーメンもあれは味があんまりとか、なんとか、

午前中授業の時は 帰り道で昼どうする?と連絡あり。作ってるよーって言うと不機嫌に
モスかマクドナルドで買って来て欲しいと言われます。

私も元々料理が得意ではないので
他で買いたくなるのかなとも思うのですが 涙

体もポチャポチャで健康面からもジャンクな物を食べるのにも抵抗があります。
学校がんばってるんだから!そのくらいいいじゃないか!とも思うのですが、
体にもあまり、良くないし、野菜も食べてほしいしと。モヤモヤしてしまいます
また仕事して疲れた時に
あれ買ってきてこれ買ってきてと言われるのにも
イラとしてしまいます。お金もかかるし!って思う自分にもモヤモヤして
私って心が狭いケチンボなんだなーって思います

話がまとまらなくなってしまいましたが…

高校男子ってジャンクな物が食べたいんですかね
それとも不登校で、ストレスがあるからなのでしょうか?
言われるまま高くてもジャンクでも
はいはい〜!って買ってあげる母親がいいんですかね
  • 10

コメント一覧

• 母親
    schedule約6ヶ月前

コメントしてくださった皆様

同じ様にポチャポチャ体型を気にされて色々工夫されているお話しや提案ありがとうございました!!

好きなものを食べさせてあげたいけれど、やはり健康面や金銭面が気になるようならそれは違いますよね!
    色々と引っ掛かりモヤモヤしていたので皆さんに相談させて頂いてよかったです。
    一人一人にゆったり返信したかったのですが…インフルになってしまって…
    まとめての返信ですみません、

• 4
  • schedule約6ヶ月前
    匿名

悩みますよね。
    我が家もポチャポチャ君になりました。

おそらくの混乱期だったときはストレスからなのか手当たり次第貪るように食べていたので、その時ことを思えば落ち着きはしましたけど、マックにするときの注文量とか半端ないです。
    旦那が子どものときもかなり食べていたみたいなので、量のコントロールは難しいし成長期だからと思うようにしていますが、運動していないでジャンクなものをかなり食べることも心配ではあります。
    買ってきて、と言われることも多々ありますが、もう私が気が向いたらベースにしちゃってます。
    私がコンビニに行く用事があればついでに買うとか、家族でマック食べるからついでに買って帰るとか、
    無理なときは「今日は無理〜次回ね〜」としています。
    私が作ったものを食べたくないときは、常備してる冷食かカップラーメンでもどうぞ、という感じです。

健康面でいえば良くないのでしょうけど、強く言ってもどうにもならず、本人が気付くまでどうにもならないかな、と思うようにしていますが
    本当何をしたら良いのか、悪いのかわかりません。
    息子の体型を見るたびに悩みますので、
    お気持ちとてもよく分かります。

• 6
    くみ

分かりますー。
    我が子もマック、モス、家系ラーメン、CoCo壱などが大好きで、元気になった証拠というがままに食べさせてたら、動かないもので、背が160ないのに42→65キロ。お腹がズボンからはみ出してます。ちょっとまずいなーと思ってます。注意しても、飲み物はコーラや午後の紅茶。でもいうこと聞かないんですよね。
    しかし、確かにまだ監督下なので、親が買ってこない決断をしてみます。

• 5
    匿名で

はじめまして。
    食事の用意大変ですよね。
    ただ、いくら好きでも同じものを毎日は飽きるでしょうから、思い切って毎日マクドナルドを食べさせてみてはどうですか?2週間くらいマクドナルドだったとしても健康面では大差ないと思います。
    もうハンバーガーはいいや。となるのではないでしょうか?
    または、ジャンクフードみたいな手作り品はどうでしょうか?
    お料理が苦手とありますが、ハンバーガーはバンズを買ってハンバーグを手作りするだけであとは野菜とソースだけですから意外と簡単です。
    ミートソースをミートボールをたっぷりいれて作り置きしたり、ラーメンもタンメンのように野菜炒めをたっぷりいれたりなど。
    あとはそれだけ食にこだわりがありなら、自分で作らせてみるのもいいかもしれませんね。

• 2
    匿名

高校生男子、不登校じゃなくても好きな物しか食べません!うちの場合ですが。
    マクドにミスド、ピザ、ラーメン、ポテチにコーラ、定番です(笑)

ただ学校にあまり行かないとなると、運動して汗をかいてカロリーを消費する機会も減りますよね。

ポチャっ子なら、1日、2日、数日ご飯を食べなくてもなんとかなります。
    精神的に落ちていて食欲が無い子が食事をしないのは心配ですが、いつもしっかり食べていて、
    あれが嫌これが嫌とワガママを言うなら、お母さんが用意したご飯が嫌なら食べなくていいと言っても大丈夫なんじゃないかな。
    私ならそうします。
    お腹が空いたら何か食べるだろうし、用意したご飯も文句言いながらでも食べるんじゃないでしょうか?
    頑張って学校に行っているご褒美は食事に響かないような、息子さんが好きなアイスとかお菓子を買ってあげて、食事はあまり神経質にならない程度に、息子さんの好物を作ってあげる。
    それが気に入らないなら食うな!!
    作戦も有りかと思います。

正直お金もいくらあっても足りません。
    ぜんぜんケチとは思いません。

• 10
keyboard_arrow_up