受付終了 mail違反報告

通信高校

2046 3 personなな edit2023.10.20

中2の娘がいます。7月から不登校になり、学校に全く行かなくなり、週1で、課題や手紙を取りに来てくださいと、学校の先生から言われても、先生と会うのが嫌だと、結局私が取りに行ってます。
先日中間テストもありましたが、受ける事ができませんでした。このままだと、進路にひびきますと、担任の先生に言われたのですが、残り一年半もしも、学校に行けなくても、通信制の高校に行けるのでしょうか?課題は、嫌がりますが、少し提出してますが、このままだと、成績の評価がなにもつけられないと言われてます。
本人は、学校の話や勉強の話をしないと、家では
とても、明るいですが、浮き沈みが激しく、学校の話をすると、とても落ち込みます。普段は、家の手伝いなどさせてますが、このままでいいのか
とても、私は不安になります。
  • 1

コメント一覧

  • schedule約6ヶ月前
    なな

    コメントありがとうございます。
    通信制の高校と、娘が決めたとたん、全く勉強しなくなりました。学校の課題と嫌々とやってますが、とにかく前向きになってほしいです。

    • 2
  • schedule約6ヶ月前
    あみん

    娘が通信制高校に通っています。
    担任が評価がつけられないと言ったということ。これは、成績表が斜め線になるということかなと思いました。中学まるっと行けてないお子さんは、正しい対応としては、斜線です。テスト受けてないのに、1とか2付けられたら嫌ですよね。まるっと不登校の場合は、斜線にしてくださいというのが、正解です。試験を受けるタイプの高校の場合は、斜線でも受けた入試の点数で成績も勘案して評価されます。
     通信制の場合は、まるっと不登校のお子さんも多いので、たいてい斜線ですので、心配は要らないです。なので、入学後1年の間はうちの場合は、中学の学習の復習が多かったです。
     担任の先生が言ったのは、成績が必要な全日制高校に行く場合の一般論です。なので、不安に思う必要は、あまりないかなと思います。

    • 3
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

    ななさん

    初めまして(^^)

    私も、中1の娘が小5から完全不登校
    なので、隔週で決まった曜日に
    プリント類を受け取りに行っています。
    もちろん私のみです。

    娘の上に、現在私立通信制高校一年の
    息子がいます。
    中学3年間ほぼ完全不登校でした。
    成績の評価がついたのは、中1の
    一学期のみ。
    (中1夏休み直前から不登校)
    定期テストも、中1の一学期に1度だけ
    しか受けてません。

    出席日数は、中1の一学期を含めても
    3年間で100日に満たないと思います^^;

    それでも、私立の通信制高校へ
    入学できました。
    私立単願で受験しましたが、
    面接も試験もありませんでした。

    確か、作文の提出があった気がしますが
    作文用紙1枚の課題で、ほんの3,4行しか
    書かなかった気が…。

    なので、通信制高校への心配は
    あまりしなくてもいいと思います(^^)

    ただ、息子のように不登校だった
    子の多くは、地元の公立単位制高校へ
    進学してる印象でした。
    公立だとやっぱり出席日数は
    関係してくるようで、ママ友は
    少しでも出席日数を稼ごうと、
    なんとかお子さんを別室登校させてました。
    あと、そこの高校は中1レベルの
    筆記試験もあったみたいです。

    公立・私立、もし選択肢がたくさん
    あるようならそれぞれの高校で
    条件が違ってくると思います。

    まだすぐに進路を選択する
    必要はないと思うので、
    (確か中3の12月に進路決定じゃ
    なかったかな?)ななさんが
    少しでも安心できるように
    少し情報収集してみてもいいかもです。

    少しでも参考になれば幸いです。

    • 9
keyboard_arrow_up