解決済み mail違反報告
母親

お風呂に入らない娘

2075 6 person匿名のママ edit2023.10.07

こんばんは
タイトルの通り、中学一年の娘がお風呂に入りません
全く入らない訳では無いのですが、1週間のうち4日ほどサボります
これといったキッカケは無く、本人に理由を聞いても「気まぐれ、めんどいもん」
と言われる始末です
朝なら入れる、というわけでもなくサボったら丸1日入りません
外に出ないとはいえ、人間だから汗はかくし、匂いも気になります
女の子&思春期で余計身だしなみの事は気になる時期だと思うのに、本人は入らないことに抵抗はないそうです
これは不登校あるあるなのでしょうか?
それとも、ただ本当に面倒臭いだけなのですかね
同じような体験をされた方、共感だけでも構いません、回答よろしくお願いします
  • 6

コメント一覧

• 母親

皆さんありがとうございます
    うちの場合特に落ち込んでる感じは無いし、本当に気まぐれなんだなと思います
    週四日ならまだ大丈夫と皆さんに言ってもらえて安心しました
    全く入らなくなった時はまた相談させていただきます
    ありがとうございました

• 2
  • schedule約7ヶ月前
    あみん

不登校あるあるだと思います。週に4日も入れてるのいいね、と思いました。
     うちの娘は高校中退して2年ぐらい1週間ぐらい入らないのはよくありました。私もつい、臭いとか言ってましたが、傷つく、と言われて。週1で必死で布団カバーを重曹を入れて洗いました。
     お風呂に入る気力も失せていたのだな、と今なら分かります。大人でもお風呂に入るのは、よっこらしょと気合いが必要な時ありますよね。気持ちが落ちているときは、そうなりがちのようです。最近、職員の精神衛生研修を受けて、鬱っぽくなってきたときの1つの指標として身なりに構わなくなる、が出てました。
     元気になってくれば、ほっといても入るようになります。1つのバロメーター的に見てればいいのかなって思います。

• 7
    マウカ

うちの中三娘も毎日入りません。
    夏休みに引きこもってた時は、8日間、入らなくて、臭いました。
    家族みんな、言いたいけど、黙ってました。

「面倒くさい、入る意味がない」と、言ってました。
    コロナの後遺症で、抜け毛が怖い、と言ってた事もありました。

二学期、週2くらい、登校するようになり、前日夜に2時間ほど長風呂するので、行動したくなったサインだと、最近、理解できるようになりました。

毎日、洗顔と、下着だけは、着替えて欲しいですね。

• 6
  • 母親

匿名さん、サンさん、ののまさん
    お子さんの体験談やアドバイスありがとうございます
    1週間以上全く入らなかったらこちらも参りますね、、
    でも、娘さん自分から入れるようになったのですね、本当に良かったです
    うちは全く入らない訳では無いので週四日ならまだ大丈夫なのですね
    昨日は入らなかったのですが、今日は入るみたいです
    娘のルーティーンがよく分かりませんが、心配しすぎも良くないですね
    気まぐれでも、入れているのでもう少し見守っておきます

• 5
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

今中2、小6冬からの不登校で、昨年夏は9日間お風呂に入りませんでした。
    そこから、週2回にして、今は週3回ペースです。
    うちの場合は約束事としています。(性格や特性との兼ね合いで)
    外出できた時は、その後は入ろうね、と。
    進んで行くことはなく、言わないと入りませんよ。
    出かける先もないので、そうなるんでしょうね。
    臭い!とか私は言っちゃいます。

• 4
    匿名

不登校あるある、で珍しいことじゃないとは
    思います。
    1週間で4日サボる、つまり3日は入ってますよね。
    外に出ないなら気にならないだろうし、
    個人的にはあまり口やかましく言わなくてもいいレベルかな?
    とは言え今から寒くなって汗をかかないし、ますますお風呂に入らなくてもいいかな、て気持ちになるかもしれないですね。

• 5
keyboard_arrow_up