受付終了 mail違反報告
母親

旦那と喧嘩ばかり

2144 9 personnori edit2023.09.30

娘は、中2のクラス替えで親しい友達と離れてから新しい友達も出来ずにクラスに馴染めずにいました。
夏休み前までは、何とか頑張っていけてましたが、9月以降はほぼ行けてません。
中1では、良い友達関係にも恵まれ成績もそこそこで進学高を目指して頑張っていただけに、娘がまさか行けなくなるとは、なかなか受けいられませんでした。ただ、私も友達関係のこじれから不登校の経験があるので娘が学校に行けない気持ちは痛いほどわかります。なので、娘が安心して楽しく通えるなら通信制の高校の進学も視野にいれてます。だけど、そんな現状を旦那は受けいれられず、学校に行けない日には私と娘を責め立てます。
毎日、喧嘩ばかりです。そんな旦那に娘と私も嫌悪感しかありません。通信制の高校に行かれるのも嫌みたいで、進路の話しをすると嫌がります。
皆さんの旦那さんはどうですか?
不登校に理解を示してくれてますか?
とりとめのない文章ですみません。
周りに不登校の親御さんとのつながりがないので、ぜひ意見を伺えたらなと思います。
  • 5

コメント一覧

• 母親
    schedule約7ヶ月前

中学2年の4月に転校して学校に馴染めず、5月のGW明けから不登校の今は中学3年の男子です。
    私の旦那も現実が受け入れられず情緒不安定になり2ヶ月に1回はキレてを4回位繰り返しました。
    話し合いも普通なら、子供のこれからを一緒に考えようかとなるのだと思いますが、全てにおいて現実逃避する発言や人のせいにする発言に違和感を覚え、そこで旦那がモラハラ気質だった事が判明。15年全く気づかずでした。専業主婦なので尽くしまくった事がモラハラ気質には駄目だったようです。モラハラ対処をした結果、無理難題を言わなくなりました。学校に週4行けとか、、、
    発言全てが私に対する嫌がらせなのでね、
    離婚するとも言われたけど、動じず、スルーです。
    うちの場合は旦那がモラハラだと分かって、話し合いをしていません。分かってもらおうとしない。子供ができない事は諦めてもらいます。
    そもそも話し合いにならないから。
    息子も中学1年生の時はトップクラスの成績でした。不登校になってから夏休みの宿題などはやってましたが、それだけだと不十分で夏休み明けの実力テストが惨敗で9月から毎日塾に通ってます。私も散々勉強した方がいいよと言ってましたが、刺さらず。自分からやる気が起きないと行動には移せないんだな〜と実感。1ヶ月毎日塾に通えた事が自信になったのか、10月から毎日学校に通ってます。何で行けるようになったの?と聞いたら、なんか吹っ切れたと言ってました。
    自分の気持ちと折り合いをつけるのに1年半かかりましたね。でもその吹っ切れる気持ちが大事なんだな〜と思いました。
    勉強もできると言う事なので、元気が充電できたら、じきにやらないといけないという気持ちになると思いますよ。

• 1
  • 母親

にゃさん
    コメントありがとうございます。
    この間、一緒に通信高校の中等部への見学に行ってきた所です。子供には、こういう場所のほうがいいかなぁなんて言っといて、いざ子供が通信に行きたい!と言いだしたら
    「何で普通の子みたく学校に通えないんだ!」とか怒りだす始末です。
    今日なんか、通信に行かせるなら離婚する!まで言いだしました。
    子供の自由な選択肢を作ってあげるには離婚もよぎってます。
    ただ、私はただのパート勤めで今までの給料日も旦那に管理されてたので、自由になるお金が少なく思い切って踏み出せません。

• 2
  • 母親

noriさん
    何度もすみません。私自身,数ヶ月前までは通信制のことは漠然としたイメージしかなく,何とか毎日学校に行かせようと葛藤していたので,少し今のだんなさんの気持ちがわかるような気がします。
    私の場合ですが,本やネットの情報だけではなく今年から学校のSCさんと話して,少しずつ娘に合う選択肢を考えようという気持ちになっていきました。
    だんなさんももしかしたらSCさんなど別の第三者の方ならお話しを聞いてもらえるかもしれないと思いました。(仕事などで立場の高い人ほど専門職の言うことに弱いと聞いたことがあります)
    もうすでに対応されていることでしたら,ごめんなさい。

• 0
  • 母親

もう本当に嫌です。
    何でそんなに全日制にこだわるのか分からない?何のために仕事を頑張ってきたのか?とか通信に行くなら頑張る理由が見つからないから、仕事場辞めたいとか…
    そんなに世間体て必要なの。
    子供が大事なら、子供がより生きやすい環境を考えてあげようって気にならないんだね。

• 2
  • 母親

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    旦那にも、本やサイトなど薦めてみた事もありますが、旦那には響かなかったみたいです。
    一層、無関心でいてくれた方のが私や娘にもいいのでは?と思ってしまいます。
    今、区の適応指導教室に通えるよう手続きを進めている所です。適応指導教室に通えるようになって少しは娘への理解をしてもらえたら良いなと思います。

• 1
  • 母親

noriさん こんにちは。
    中3娘が不登校中です。
    うちの場合最初は私も無理に学校に行かせようとした時期があり,対応本や体験談・サイト等をみまくり,自分も変わろうと思い,その後,夫との意見の相違の時間がありました。(そのころのメンタルが暗黒すぎて、記憶があいまいです)
    たくさんの本やサイトから「この頁だけでも見て」等々すすめても見てもらえないことも多かったですが,反応があったのはコミックエッセイ「学校にいけない君が教えてくれたこと」で,ギャグ風で読みやすく、私は自分(後悔)と重ねて涙で読んだのですが、夫にも勧めたところ、数日後に「あれ、小学校低学年だからうちとは違うよな。」と、その後の反応で、あ、読んだんだ。と思いました。
    あと、この未来地図さんの「不登校の教科書」の「子どもの気持ち」【「明日は行くよ」そう言い続ける理由】の記事がとても心に響いて,夫にもURLを送ったら読んでくれ、その後不登校のピラミッドも見せて「わかりやすかった」と言っていたことがあります。
    少しずつ娘への対応が同じ方向を向くようになってきている状況です。
    年代や状況が違うので何が響くかは人それぞれかもしれませんが,少しでもご参考になればと思います。

• 1
  • schedule約7ヶ月前
    ゆみ

我が家の息子は現在中1で、不登校になって一年です。
    夫は息子が不登校になった時に、書店で不登校に関する本を数冊購入し、一緒に読みました。
    本を読んで、私達夫婦も変わろうと思うように。以前はずっと引きこもっていましたが、現在はも大分回復しており、一人で買い物も行けるように。
    不登校に関する本を購入して、旦那さんに渡してみてはどうでしょう?読んでくれれば良いのですが。

• 2
    匿名

うちは理解がないとか否定的ではなく無関心です。
    全くなんにも聞いてきません。
    良いように考えれば私に任せてくれているからで、特に反論や否定もしないですが、悪く考えると本当に無関心、他人事。

娘がどんなに精神状態が悪く反抗的でも、気力が
    ゼロで暗い顔で携帯を触っていても、ご飯も食べず私の問いかけを無視してリビングで寝ている娘がいても、どんな状態であっても晩酌をし、眠くなったら寝室に行きます。
    学校に行っているのかなんて聞かれたこともないです。
    最初の頃は私もいろいろ娘の状態を報告してました。
    でも聞き方や返事の仕方から深刻さがないというか、話しをしていても、旦那から聞かれることが
    ないんです。
    うん、うん、うん、わかった。それで終わり。
    時には携帯をチラ見しながら返事をしていたり。そんな態度にイライラして私もだんだん娘の様子を話さなくなりましたが、相変わらずなにも聞いてきません。

一度高校の話になった時も、全日制は無理かもしれない、通信や定時制の方が娘がしんどい思いをしなくて済むかもしれない、というような話しをしました。
    旦那は、俺は通信とかに偏見はないから、と。
    偏見がないのはいいけど、通信ってどんな学校か知ってる?と聞きました。
    え?詳しくは知らんけど、、、。
    偏見がないんじゃない、無関心なだけ。その後どんな学校かと聞かれもしませんでした。
    つまりnoriさんの旦那さんとは違う意味で、
    理解してないんだろうなと。

こんな調子なので、娘にキツく当たったり学校のことを聞いたりしないので、娘にとっては優しいパパです。
    それによけい腹が立ちます。

• 15
    匿名

うちも、不登校2年目の中学生です。
    小さい頃は、何でも頑張っていたのに、まさか、不登校になるとは、思いませんでした。
    理由は、友達が、できずクラスに馴染めないのと、私達夫婦が、仲悪く、喧嘩ばかりしてたので、色々疲れたんだと思います。
    今更、子供の為に、仲良く出来ないので、ある程度、旦那とは、距離をおいています。
    私も、高校は、中退したので、娘の気持ちは、分かります。
    私の時は、進路で、親と揉めて、やる気を失い、学校に行く気も無くなりました。
    娘は、ある程度、休むと突然、登校するので、
    今は、娘の気持ちが、変わるまで、そっとしています。

• 5
keyboard_arrow_up